部屋で育てる植物のススメ

育成している植物

私が育成している植物について紹介しています。
どれも部屋の中で育てられるもので、比較的育てやすいものを育てているつもりです。
たくさんの種類がありますのでお好みの品種を見つけてみてください。

塊根植物(コーデックス)

サンセベリア

アガベ

サボテン

おすすめの植木鉢(プラ鉢/陶器鉢)

植物を育成するために必要な植木鉢。
植木鉢には大きく分けて、プラスチック鉢と、陶器鉢の2種類あります。
ホームセンターでも簡単に手に入れることはできますが、やはり見た目もこだわりたいですよね。
そこでこのブログでは、見た目もかっこいい黒いプラスチック鉢と、1000円〜2000円の価格帯で買いやすく見た目もいい陶器製、存在感抜群のハンドメイドの鉢を紹介しています。

おすすめの育成アイテム

植物育成LEDライト

我が家は南向きの日当たりのいい部屋です。
しかし、基本的に、植物は部屋で育てたいので時間帯によっては陽が入らないためどうしても日照不足が気になります。
そこで植物育成ライトを導入しました。
我が家で使っているライトはSUN-20W-Wになります。

広い範囲を照射してくれて日照不足を補うのには問題ない光量のあるライトです。
こちらの記事で詳しく紹介していますので合わせて読んでみてください。

植物育成のススメ

植物を育ててるといろんなことを自分でやれます。
やってみると面白い、でもどうしていいかわからない。
そんなときにこちらの記事を参考にしてみてください。