【レコードのススメ】初心者向けのアナログレコードを楽しむ環境

アナログレコードを聴いたことがありますか?
わたしは高校生のときにはじめてレコードで音楽を聴いてからその魅力にどっぷりハマっています。
なんともいえない、太く、まるい臨場感のある音の虜で、できればアナログレコードで聴きたいと思っているのです。
この記事ではそんなアナログレコードを聴く環境についてご紹介したいと思います。

皆さんのアナログレコードライフが豊かになるとうれしいです。

オーディオセット

わたしのレコードを聞くためのオーディオセットは初心者の方にもおすすめできるセットです。
レコードを買うお金を残したいのでなるべく、できるだけオーディオセットにはお金をかけたくなかったのです。
といいながらも、レコードの良さを感じるために妥協はしたくない。
そんな絶妙なラインを目指して検討してみました。

ベーシックなターンテーブル「Technics SLシリーズ」

まずはレコードプレイヤーは一番ベーシックとも言えるTechnicsのSLシリーズです。
今ですと最新はSL-1200MK7-Kですね。

DJからリスニングまで幅広く使われるレコードプレイヤーで安定の品質です。
私は高校生のときにかったMK-3を今だに使っていますが、問題なく使えています。
f:id:gami_bookmark:20161129211725j:plain

堅牢なプレイヤーです。

入門用のアンプ「DENON PMA-390RE-SP」

次にアンプですがこちらはコスパで選びました。
初心者用にいろいろなサイトでも紹介されていますDENONのPMA-390RE-SPです。

入門用としても定評のあるアンプで癖はないですが迫力のある音。
見た目も高級感があり安っぽくありません。
f:id:gami_bookmark:20161129212050j:plain

お値段も控えめですので迷われたらこのアンプがいいと思います。

クリアな音のスピーカー「DALI zensor1」

スピーカーはとにかくフラットなスピーカーを探しました。
オールジャンルで聴きますのでどれかのジャンルに突出しているスピーカーは嫌でした。
そんな中で選んだのが、DALI zensor1です。

このスピーカーはとにかくクリアでフラットな音です。
サイズも大きすぎず使いやすいスピーカーだと思います。
f:id:gami_bookmark:20161129212146j:plain

ここで紹介したオーディオセットについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
あわせて御覧ください。

レコード針

次に紹介するのがレコードを聴くために必要なレコード針についてです。
高価なレコード針もありますが、私はどうも扱いが雑でww
またオールジャンルで聴くこともあり、レコード針もオーソドックスなSHURE M44Gにしました。

このSHURE M44Gについてはこちらの記事を御覧ください。

この針は迫力ある音を再生することができ、かなり満足していたのですが、近年SHUREが針の製造を中止しました。
なので代替となる針を探しています。

いまはディスクユニオンから出ているSHURE M44Gのカートリッジに互換のあるN44G-CRを使っています。
可もなく不可もなくという感じです。
f:id:gami_bookmark:20180919213029j:plain

この針についてはこちらの記事で詳しく紹介していますのであわせてごらんください。

レコードのクリーニング

レコードは定期的に、できれば聴く前にクリーニングしたものです。
わたしは東京のレコード屋さん、フラッシュディスクランチのクリーニンググッズを使っています。

f:id:gami_bookmark:20170424095234j:plain

この独自のクリーニング駅でレコードを洗浄すると溝に詰っているホコリが書き出されます。
詳しいクリーニングの方法についてはこちらの記事を御覧ください。

ジャズを聴く

レコードで聴くと魅力のあるジャンルはジャズ。
敷居は高いですが聴くとすごく面白いジャンルですので私は出会う人におすすめしています。
古いジャズはもちろんですが、近年のジャズも面白いです。
私がおすすめのジャズについてはこちらにまとめていますのでご覧ください。

なお、ジャズにはまると、古いジャズについてオリジナルのレコードで聴きたくなります。
ですが、ジャズのレコードの価格はものすごく高く、とても買えるものではありません(ウン十万はざら)
そこで私は音質のよい再発盤をおすすめしています。
そんな再発盤についてこちらで紹介していますので御覧ください。

レコードのすすめ

ということでこの記事では私が大好きなアナログレコードを聴く環境について紹介しました。
まだアナログレコードで音楽を聴いたことがない方はぜひ一度聴いてみてください。
その音の臨場感に感動すると思います。
まずはレコードが聴けるジャズ喫茶などのお店で聴いてみるといいかもしれません。
わたしのおすすめの東京、大阪のジャズ喫茶についてはこちらの記事にまとめていますのでぜひ御覧ください。

この記事がみなさんのアナログレコードライフの助けになるとうれしいです。
なお私のおすすめのレコード屋さんについてはにまとめてます。
合わせてごらんください。

なお、デジタルの音楽にはデジタルの音楽のよさがあります。
こちらの記事にデジタルの音楽を聴くためのおすすめのアイテムをまとめていますのであわせて御覧ください。

ファッション

仕事道具

ひとり旅

音楽

新着記事