【鎌倉シャツ TRAVELER レビュー】綿の風合いはそのままに高い防シワ性能を備えた機能性シャツ

f:id:gami_bookmark:20200103094425j:plain

サラリーマンの重要アイテムのひとつであるシャツ。
皆さんそれぞれお気に入りのブランドがあったり、こだわりのオーダーをされている方もいらっしゃるかと思います。
私は鎌倉シャツというブランドのシャツがお気にいりでずっと愛用しています。
サイズ感がちょうどいいのと、品質と価格のバランスがいいことが愛用している理由です。
そんな鎌倉シャツにはイージーケアのシリーズがあります。
TRAVELLERというシリーズ。
私のように出張や移動の多い方にはかなりおすすめできるシャツでした。
この生地ではそんな鎌倉シャツのTRAVELLERのシャツについて紹介します。

鎌倉シャツとは

鎌倉シャツは日本のメーカーで主にシャツを製造販売しています。
私が愛用しているシャツメーカーでこちらの記事で詳しく紹介しています。

シャツだけでなく、ジャケットやスラックス、ネクタイも作っているメーカーでどのアイテムも高すぎない価格で高品質なアイテムを展開しているメーカーです。
私はシャツの他にもネクタイも愛用しています。
5,000円前後ですが、ものすごく質の高いネクタイなのでかなりおすすめです。
鎌倉シャツのネクタイについてもこちらの記事で紹介していますのであわせて御覧ください。

東京、神奈川、大阪、福岡などの主要都市に店舗を構えています。
わたしは以前、横浜に住んでたときにみなとみらいではじめて出会い、そこからの付き合いです。
シャツは綿100%の生地の着心地はかなりよく、柔らかい肌触りがくせになります。

鎌倉シャツのTRAVELER

そんな鎌倉シャツかにTRAVELERというラインがあります。

f:id:gami_bookmark:20200103092742j:plain

このTRAVELERは、いわゆるイージーケアのシリーズ。
機能性を追求した防シワ性に優れたシャツになります。
f:id:gami_bookmark:20200103092851j:plain

TRAVELERのシャツは2種類あります。
ドレスタイプの「パルパープレミアム」を使用したシャツと、ストレッチ性の高いニットシャツです。
このうち、よりビジネスで使えるのはドレスタイプのシャツです。

鎌倉シャツのTRAVELERの見た目

私が愛用しちえるTRAVELERのシャツはこちらです。
f:id:gami_bookmark:20200103092909j:plain

ものすごくスタンダードなサックスブルーのシャツ。
一番ビジネスで使えるシャツだと思っています。

このシャツの見た目ですが、ほとんど普通の鎌倉シャツと変わりません。
鎌倉シャツ独特の綿の感じが損なわれてなくてびっくりしました。
f:id:gami_bookmark:20200103092938j:plain

近づいてみてみるとこんな感じです。
イージーケア製品独特の化繊の感じが少なくて、見た目では本当にわからないと思います。

触ってみるとすこしパリっとしています。
そのおかげでシワが入りにくいんでしょうね。

鎌倉シャツのTRAVELERの使用感

このシャツを実際に出張で何度も使っています。
本当にびっくりするくらいシワが入りません。

ちなみに私はTRAVELERシリーズではない鎌倉シャツも自分でアイロンをかけて使っています。

このシャツに関してはきれいに干せばアイロンをしなくても着れるレベルに回復します。
といっても、パリっとさせるためにはアイロンかけしたほうがいいですけどね。

私の使い方は出張の2日目以降に着るシャツとして使っています。
初日は家から着ていきますが、2日目以降のシャツはスーツケースで持ち運ぶことになりますよね。
畳んで持ち運ぶため、どうしてもシワが多くなります。
ですので、このTRAVELLERのシリーズのシャツを2日目以降に着るようにしています。
ホテルでスーツケースから出してもそんなにシワになっていることはありませんでした。

ちなみに私が使っているスーツケースは無印良品のスーツケースです。
こちらの記事で詳しく紹介していますので、こちらもご覧ください。

「鎌倉シャツ TRAVELER レビュー」まとめ

ということで、この記事では鎌倉シャツのイージーケアシリーズであるTRAVELLERのシャツをご紹介しました。
普通の鎌倉シャツより少し高い(1,000円程度)ですが、移動が多い方にはかなりおすすめです。
防シワ性能が高いのはもちろんですが、風合いはほとんど損なわれていません。
ここが重要だと思います。
鎌倉シャツのいい風合いを防シワで楽しめるTRAVELLERのシャツはかなりおすすめですよ!

なお、今回ご紹介した鎌倉シャツはメイドインジャパン(日本製)のシャツです。
そのほかにもおすすめのメイドインジャパンのいいものを紹介しています。
こちらの記事も参考にしてみてください。