【鎌倉シャツ TRAVELER レビュー】綿の風合いはそのままに高い防シワ性能を備えた機能性シャツ

f:id:gami_bookmark:20200103094425j:plain

サラリーマンの重要アイテムのひとつであるシャツ。
皆さんそれぞれお気に入りのブランドがあったり、中にはこだわりのオーダーをされている方もいらっしゃるかと思います。
私はこのブログでも何度か紹介している鎌倉シャツというブランドのシャツがお気にいりでずっと愛用しています。
サイズ感がちょうどいいのと、品質と価格のバランスがいいことが愛用している理由です。
そんな鎌倉シャツは綿100%のシャツですので基本的には自分でアイロンをかけることになりますが、一部の商品にイージーケアのシリーズがあります。
それがTRAVELLERというシリーズ。
イージーケアでシワになりにくい機能性シャツですので、私のように出張や移動の多い方にはかなりおすすめできるシャツです。
この記事ではそんな鎌倉シャツのTRAVELLERのシャツについて紹介します。

鎌倉シャツとは

鎌倉シャツは日本のメーカーで主にシャツを製造販売しています。
私がここ5,6年ほど愛用しているシャツメーカーで鎌倉シャツの紹介の記事で詳しく紹介していますので詳しくはこちらをごらんください。

鎌倉シャツはシャツだけでなく、ジャケットやスラックス、ネクタイも作っているメーカーでどのアイテムも高すぎない価格で高品質なアイテムを展開しているメーカーです。
ビジネスマンのためのアイテムをたくさん作っています。
私はシャツの他にもネクタイを愛用しています。
5,000円前後ですが、ものすごく質の高いネクタイなのでかなりおすすめです。
鎌倉シャツのネクタイについても鎌倉シャツのネクタイの紹介の記事で紹介していますのであわせて御覧ください。

東京、神奈川、大阪、福岡などの主要都市に店舗を構えています。
わたしは以前、横浜に住んでたときにみなとみらいではじめて出会い、そこからの付き合いです。
シャツは綿100%の生地の着心地はかなりよく、柔らかい肌触りがくせになります。
その反面、アイロンがけをしないといけないのとシワになりやすいのです。

鎌倉シャツのTRAVELER

そんな鎌倉シャツの機能性シャツとしてTRAVELERというラインがあります。

f:id:gami_bookmark:20200103092742j:plain

このTRAVELERは、いわゆるイージーケアのシリーズ。
機能性を追求した防シワ性に優れたシャツになります。
f:id:gami_bookmark:20200103092851j:plain

TRAVELERのシャツは2種類あります。
ドレスタイプのパルパープレミアムを使用したシャツと、ストレッチ性の高いニットシャツです。
このうち、よりビジネスで使えるのはドレスタイプのシャツです。

鎌倉シャツのTRAVELERの見た目

私が愛用しているTRAVELERのシャツはこちらです。
f:id:gami_bookmark:20200103092909j:plain

ものすごくスタンダードなサックスブルーのシャツ。
一番ビジネスで使えるシャツだと思っています。

このシャツの見た目ですが、ほとんど普通の鎌倉シャツと変わりません。
鎌倉シャツ独特の綿のふわっとした感じが損なわれてなくてびっくりしました。
f:id:gami_bookmark:20200103092938j:plain

近づいてみてみるとこんな感じです。
イージーケア製品独特の化繊の感じが少なくて、見た目では本当にわからないと思います。
触ってみるとすこしパリっとしています。
そのおかげでシワが入りにくいんでしょうね。

鎌倉シャツのTRAVELERの使用感

鎌倉シャツのシャツは綿100%なのでアイロンしないとくしゃくしゃになります。
ですが、このTRAVELERはくしゃくしゃになることはありませんでした。
家の洗濯機で洗濯して、乾燥した状態がこちらです。
f:id:gami_bookmark:20200413144308j:plain

シワはありますが、くしゃくしゃというレベルではありません。
襟元、袖なんかはピシッとしています。
f:id:gami_bookmark:20200413145314j:plain

f:id:gami_bookmark:20200413145341j:plain

胴の部分もシワはありますが、すぐに取れる感じのシワです。
f:id:gami_bookmark:20200413145412j:plain

このシャツを実際に出張で何度も使っています。
本当にびっくりするくらいシワが入りません。
このシャツに関してはきれいに干せばアイロンをしなくても着れるレベルに回復します。
といっても、仕事ではパリっとしたシャツを着たいので軽くアイロンかけはして着るようにしています。

出張2日目にぴったり

私の使い方は出張の2日目以降に着るシャツとして使っています。
初日は家から着ていきますが、2日目以降のシャツはスーツケースで持ち運ぶことになりますよね。
畳んで持ち運ぶため、どうしてもシワが多くなります。
ですので、このTRAVELLERのシリーズのシャツを2日目以降に着るようにしています。
ホテルでスーツケースから出してもそんなにシワになっていることはありませんでした。

ちなみに私が使っているスーツケースは無印良品のスーツケースです。
無印良品のスーツケースの紹介の記事で詳しく紹介していますので、こちらもご覧ください。

「鎌倉シャツ TRAVELER レビュー」まとめ

ということで、この記事では鎌倉シャツのイージーケアシリーズであるTRAVELLERのシャツをご紹介しました。
普通の鎌倉シャツより少し高い(1,000円程度)ですが、移動が多い方にはかなりおすすめです。
移動がなくても日々のアイロンがけがかなり楽になることは間違いありませんので忙しくアイロンがけの時間がもったいない方にもおすすめできるシャツだと思います。

また、防シワ性能が高いのはもちろんですが、綿の風合いがほとんど損なわれていません。
ここが重要だと思います。
鎌倉シャツのいい風合い防シワで楽しめるTRAVELLERのシャツはかなりおすすめですよ!

なお、このTRAVELLERのシリーズも含め、鎌倉シャツのいろいろなアイテムについては鎌倉シャツまとめの記事にまとめています。
あわせてごらんください。

今回ご紹介した鎌倉シャツはメイドインジャパン(日本製)のシャツです。
そのほかにもおすすめのメイドインジャパンのいいものを紹介しています。
Made in Japanのいいものの記事も参考にしてみてください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

lifestyle

大阪ひとり旅(ガミタビへ)
自転車通勤

items

Made in Japan
土屋カバンの革小物
SLOW(スロウ)

新着記事