【鎌倉シャツ まとめ】Made in Japanの質実剛健でコスパの高いシャツとネクタイ

f:id:gami_bookmark:20200308084253j:plain

サラリーマンの必須アイテムのワイシャツ。
私は日本製の鎌倉シャツを愛用しています。
わたしが大好きなメイドインジャパンのメーカーです。
物流を見直し、中間コストをカットし、高品質だけど低価格を実現しているメーカーでとにかくコスパが高いシャツです。

低価格のシャツを継続的に提供し続けるためにSALEをやらないことをポリシーにしているという考え方を持たれており、とても好印象。
ですので、いつでも同じ低価格でシャツを買うことができます。
綿100%の生地で作られた本格仕様のシャツの着心地はかなりよく、柔らかい肌触りがくせになります。
この記事ではそんな鎌倉シャツについてまとめていろいろご紹介します。

鎌倉シャツのシャツについて

鎌倉シャツにはシルエットが2つあります。
スリムフィットと、クラシックフィットです。

f:id:gami_bookmark:20170421141913j:plain

名前のとおり、スリムフィットがスリムなタイプで、クラシックフィットが余裕のあるタイプ。
といっても、スリムフィットでも結構余裕があります。
痩せている人だとスリムフィットでもスリムにはならないかもです。
わたしはいつもユニクロでスリムでないものを着ていましたが、鎌倉シャツではスリムフィットです。

サイズは細かく展開されています。
首周りと袖丈でかなりの種類のサイズがありますので自分にぴったりなサイズは必ず見つかるのではないでしょか?
私が着ているスリムフィットだけでもこれだけサイズがあります。
f:id:gami_bookmark:20200308090414p:plain

最初の数字が首周りで、後ろの数字が袖丈です。
お店で店員さんに首周りと袖丈を測ってもらってください。

ちょうどいい品質と価格のシャツは普段使いにぴったりです。
といいながら、綿100%だったり、ボタンは貝ボタンを使っていたり、本格的な仕様です。
f:id:gami_bookmark:20200308090551p:plain

天然の貝ボタンは プラスチックのボタンにはない存在感があります。
高級シャツにはだいたい貝ボタンが使われているもの。
見た目の雰囲気がかなりいいです。

鎌倉シャツのシャツ

まずは通常の鎌倉シャツのシャツからです。
上で紹介したとおり、綿100%で貝ボタンを使ったオーソドックなシャツです。
いろいろなタイプがありますので、ぜひ店舗、オンラインでゆっくり選んでみてください。
私はハマり過ぎて仕事用のシャツはすべて鎌倉シャツにしています。

オックスフォードのボタンダウンシャツ

まずはオックスフォードの白いボタンシャツです。
f:id:gami_bookmark:20170421140702j:plain

鎌倉シャツの綿100%の肌触りの良さを一番体感できるのがこのシャツだと思います。
カジュアルにはもちろん、アイロンをかけると仕事でも問題なく使えます。
ちょっとカジュアルなセットアップにもってこいです。

ビジネスで活躍なワイドカラーシャツ

もちろんビジネスでビシッと使えるシャツもたくさんあります。
特にワイドカラーのシャツはネクタイとのハマりが抜群です。
f:id:gami_bookmark:20190609090220j:plain

サックスブルーのシャツはいろんなスーツにつかえて便利です。

ジャケパンに合わせたいギンガムチェックシャツ

ジャケパンの日にはオフでも使えるギンガムチェックのシャツがいいですね。
f:id:gami_bookmark:20190609090856j:plain

カジュアルな柄ですが、パキっとした生地でだらしなくなることはありません。
チノパンとの相性は抜群ですね。

鎌倉シャツのシャツについてはこちら記事で詳しく紹介していますのでこちらもごらんくだし。

鎌倉シャツのイージーケアシャツ

鎌倉シャツのシャツは綿100%であることもあり、アイロンがけが必須です。 ですが、出張が多い私にとってはアイロン掛けはちょっとめんどい。
旅先でも洗濯したりすることもありますのでイージーアイロンのシャツはありがたいです。
でも鎌倉シャツで綿100%のシャツの着心地の良さを知ってしまったので買うことはなかったのですが、鎌倉シャツから機能シャツが出てから、主張にはこちらのシャツを持っていくようにしています。

TRAVELLERというラインです。
f:id:gami_bookmark:20200103092742j:plain

防シワ性に優れたシャツなのですが綿の雰囲気をなくしていません。
f:id:gami_bookmark:20200103092909j:plain

このシャツは本当に旅行には便利です。
鎌倉シャツの良さを保ちながら使える良いシャツだと思います。

このシャツについてはこちらの記事をごらんください。

鎌倉シャツの夏用シャツ

鎌倉シャツは綿100%の生地ですのでオックスフォードなど分厚い生地ですと真夏は暑くてちょっとしんどいです。
そんな時にはレノクロス(LENO CLOTH)という生地を使ったシャツがあります。

f:id:gami_bookmark:20170624110921j:plain

こんな感じで向こうが透けてみえるくらい通気性のあるシャツです。
着た感じはサラサラで通気性もよく蒸れることはありませんでした。
ポロシャツのような着心地で、気持ちいです。
真夏にも鎌倉シャツのきれいな形のシャツを着たい方におすすめのシャツです。

このレノクロスのシャツについてはこちらの記事で紹介していますのであわせてごらんください。

鎌倉シャツのネクタイ

鎌倉シャツはシャツだけ作っているメーカーではありません。
シャツを中心としてファッションアイテムをたくさん作ってます。
その中でおすすめなのが、ネクタイ。
f:id:gami_bookmark:20170715125154j:plain

かなりのラインナップです。

シンプルなネクタイから派手なものまで。
日本製で手縫いのネクタイが5,000円なのでかなりコスパ高いと思います。

私もいくつか使っていてます。
f:id:gami_bookmark:20190524194422j:plain

シャツとの相性はもちろん抜群で使えるいいネクタイです。

鎌倉シャツのネクタイについてはこちらの記事をごらんください。

鎌倉シャツまとめ

ということでこの記事では私の大好きな日本のブランド、鎌倉シャツについてご紹介しました。
ビジネスに普段使いするのにちょうどいいお値段と、お値段を上回る品質です。
しっかり作られているモノは愛着もって長く使えますので結果的にコスパもいいでしょう。
シャツ、ネクタイを悩まれている方には鎌倉シャツをおすすめします!

このブログでは日本製のモノを多くご紹介しています。
日本で丁寧にものづくりされているブランド、メーカーを応援していきたいと思います。
こちらの記事でまとめてご紹介していますのでごらんください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

大衆酒場

東京の酒場
大阪の酒場

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事