【JAZZ OLYMPUS!@御茶ノ水】ランチにも使えるカレーの美味しいきれいなジャズ喫茶

f:id:gami_bookmark:20200211090215j:plain

神保町、御茶ノ水界隈にはたくさんの喫茶店があります。
純喫茶はもちろん、ジャズ喫茶もいくつかあり、レコード屋さんでレコードを買った帰りに寄るのがわたしのお決まりコース。
この記事ではそんな御茶ノ水にあるジャズ喫茶JAZZ OLYMPUS!(ジャズオリンパス)をご紹介です。
とてもキレイなお店でしたが、写真撮影禁止。
ということで、写真はほぼなしですが、ご紹介したいと思います。

JAZZ OLYMPUS!のアクセス

こちらのお店の最寄り駅は御茶ノ水ではなく新御茶ノ水ですね。
御茶ノ水からだと徒歩7分くらいかかります。
しかも坂道なので、駅に向かって歩くのは少々大変です。

ただ、神保町にも、御茶ノ水にも徒歩圏なので、このあたりが好きな人には持ってこいな立地ですね。

JAZZ OLYMPUS!の情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

住所:東京都千代田区神田小川町3-24
電話:03-3259-0055
営業時間:[月~金]11:45~16:00 19:00~23:00 [土]13:00~16:00
定休日:日曜祝日、第一第三土曜 臨時はHPにて告知
コーヒー予算:750円

JAZZ OLYMPUS!はキレイなカフェ

写真が撮れないのが残念なのですが、とにかくきれいなお店です。
f:id:gami_bookmark:20170904122336j:plain

店内薄暗いジャズ喫茶ではなく、とても清潔感のあるカフェのようなイメージ。
カウンター数席にテーブル。
カウンターの向かいの壁にスピーカーが鎮座してます。
店名のとおり、JBLのOlympusです。
その音は迫力満点。

ちなみに我が家のオーディオセットはTechnics+DENON+DALIの組み合わせです。

窓側は大きなガラスになっていて、外の光が入り、とても明るくて清潔です。
壁にはマイルス・デイヴィスのレコードのジャケットがかかっていましたよ。

f:id:gami_bookmark:20200211090338j:plain

なお、ジャズ気になってるけど、レコードはちょっと敷居が高いなぁと思われる方にはCDでもいいので聴き始めてみてくだい。
こちらの記事で私のおすすめのジャズアルバムをご初回しています。

カレーが美味しい

ジャズ喫茶といいながらここのお店はランチもあります。
本格的なカレーです。
カレーなんですぐ出てくる。
急いでいるときには嬉しいですよね。
ランチでカレーを食べながら大好きなジャズを聴く!
贅沢です。

14時以降音量が上がる

ランチタイムは音量が控えめになっています。
といいながら、音の良さはわかりますけどね。
大音量で聴きたい場合には、14時以降です。
14時をすぎるとボリュームが上げられ、もっとOlympusの実力を堪能することができると思います。

休憩にも、ランチにも

ということで、今回は御茶ノ水のジャズ喫茶「JAZZ OLUMPUS!」のご紹介でした。
この界隈にはレコード屋さんも多いです。
レコード屋さんでレコード買って、休憩にここでコーヒーとかどうでしょうか?

もちろん、仕事の合間にランチをいただくのもいいです。
キレイですし、女性でも居心地いいと思いますよ。
お店の情報・予約はこちらから

ジャズ喫茶めぐり

わたしはライフワークとしてジャズ喫茶めぐりをマイペースでやってます。
ジャズ喫茶って、喫茶店の文化と、ジャズの文化を両方感じることができるので楽しい場所だと思うんですよね。
また、地方地方に個性のあるジャズ喫茶があって、そこを巡るのはとても楽しい。

これまで行ったお店に関してはこちらを御覧ください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事