【TOMMY'S BY THE PARK@仲町台】横浜の閑静な住宅街の公園そばにある素敵なジャズ喫茶(トミーズ・バイ・ザ・パーク)

f:id:gami_bookmark:20200210210747j:plain

横浜はジャズの街。
あまりにも有名すぎるCHIGUSAや、今なおストロングスタイルなダウンビートなど、ジャズ喫茶の名店と言われるお店がいくつかあります。
そんな横浜に2014年6月に新しいジャズ喫茶が誕生しました。
お店の名前はTOMMY'S BY THE PARK(トミーズ・バイ・ザ・パーク) です。
こちらのお店は横浜の他の名店とは一線を画す清潔さが全面に出たカフェのようなジャズ喫茶です。
といっても音へのこだわりはすごかったですよ。

TOMMY'S BY THE PARKのアクセス

この記事でご紹介するTOMMY'S BY THE PARKは、横浜と言っても繁華街ではなく、正反対の住宅地にあります。
横浜市・都筑区のいわゆる「港北ニュータウン」。
駅前は外国のような美しい街並みが有名な「仲町台」駅が最寄り駅になります。
地図だとこちら。

駅から3分程でお店に付きます。

f:id:gami_bookmark:20161213101915j:plain (公式HPより)

素敵な場所ですよねぇ。 店名の通り、近くに公園があり、緑の豊かな場所にあります。
ジャズ喫茶らしからぬロケーションです。

TOMMY'S BY THE PARKの清潔な店内

こちらのお店は、禁煙です。
ジャズ喫茶なのに禁煙…往年のジャズファンは嫌がるかもですね。
でも、そのおかげか、地元の女性のお客さんがたくさん入ってました。
嫌煙家には嬉しいお店です。

店内はシンプルなインテリアで清潔感がありますね。
入り口にテーブル席があり、奥にカウンターがあります。
私はカウンターに座りました。
カウンターから外を見るとこんな感じでした。
f:id:gami_bookmark:20161213101949j:plain

あいにくの天気だったのですが、晴れた日に行くと日差しが入って気持ちいいでしょうね。

TOMMY'S BY THE PARKの音

このカウンターの奥に、このお店自慢のJBLが鎮座してます。

f:id:gami_bookmark:20161213102033j:plain

迫力満点の4365ですね。
ここからJBLらしい迫力のある音が出てきます。

ちなみに我が家のオーディオセットはTechnics+DENON+DALIの組み合わせです。

なお、ここのお店はCDオンリーです。
マスターに聞いたところ、以前はレコードのコレクションもあったのですが、1人でお店を切り盛りするのでレコードだと裏返したり、変えたりするのが大変だからとのことでした。
以前のコレクションをCDで揃え直したそうですよ。 ちなみにCDは4,500枚程あるようです。
一通り揃っていますよね。

私が行った際にはこんなCDをかけてくれました。
ウェスのギターが心地よい名盤ですね。

なお、ジャズ気になってるけど、レコードはちょっと敷居が高いなぁと思われる方にはCDでもいいので聴き始めてみてくだい。
こちらの記事で私のおすすめのジャズアルバムをご初回しています。

美味しいコーヒーと、ジャズで

ということでこの記事では横浜の住宅地、仲町台にあるジャズ喫茶、TOMMY'S BY THE PARKのご紹介でした。
ジャズ喫茶のコーヒーってあんまり期待していないんですが、ここは美味しかったです。
ハンドドリップで丁寧に淹れていただきました。
オリジナルのカップもかわいくていいです。
f:id:gami_bookmark:20161213102426j:plain

ジャズを聴きながらおいしいコーヒーを飲んでいると気持ちよくて時間を忘れてしまう空間です。
周りの町並みに溶け込んでいるここのお店はいつまでもここで営業してもらいたいと思いました。

お店の情報・予約はこちらから

周辺のおすすめホテル

横浜にはおすすめのホテルがいくつかあります。
泊まるなら関内や馬車道地区がおすすめですよ。
こちらの記事に詳しくまとめていますので参考にしてみてください。

ファッション

仕事道具

ひとり旅

音楽

新着記事