【マリモ@松山】優しいレコードの音に包まれる優しいジャズ喫茶

f:id:gami_bookmark:20200211084140j:plain

地方に行ったときに美味しいものを食べることと、ジャズ喫茶をめぐることが楽しみになっています。
関東、関西以外にもまだまだ日本全国にはたくさんのジャズ喫茶があるんで、楽しみは尽きません!
この記事で紹介するのは愛媛県の松山市にあるジャズ喫茶です。
お店の名前はマリモです。
お母さんひとりでやってるとても優しいお店です。

マリモのアクセス

お店の場所は松山の繁華街、大街道のど真ん中にあります。
地図だとここです。

大街道のアーケードから少し横にそれたところ。
そこに昔からずっとたたずむお店があります。

お店の佇まいはこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170914214724j:plain

はじめてだとちょっと勇気がいりますね。
でもそこは勇気を出して入ってみましょう。

マリモの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

住所:愛媛県松山市二番町2-6-10
電話:089-945-9366
営業時間:8:00〜18:00
定休日:日曜
コーヒー予算:700円

マリモの内観

店内は昔から続くお店らしい雰囲気が漂っています。
コの字カウンターのみの小さなお店。
そのカウンターもいい感じの雰囲気です。
f:id:gami_bookmark:20170914214938j:plain

何も言わずとも灰皿を出してくれるのが昔ながらのお店ですね。
壁もなんだかいい雰囲気です。
f:id:gami_bookmark:20170914215214j:plain

マリモの素敵なママさんとレコード

今はお店はママさんが1人でやられています。
マスターが亡くなる前は夜もやっていたようですが、今は1人なので、18時まで。
白シャツの襟をたてて、凛とされてお店に立たれています。
f:id:gami_bookmark:20170914215018j:plain

そんなカウンターの中にはレコードとターンテーブル。
どんなレコードがあるか気になりますね。

マリモで出会った音楽

美味しいコーヒーをいただいているとレコードが終わりました。
そこでママさんがレコードを選んでいます。
f:id:gami_bookmark:20170914215134j:plain

で、かかったのがこちら。

なお、ジャズ気になってるけど、レコードはちょっと敷居が高いなぁと思われる方にはCDでもいいので聴き始めてみてくだい。
こちらの記事で私のおすすめのジャズアルバムをご初回しています。

ちょっと以外なアルバムでびっくり。
でも、やさしい音が流れはじめると居心地がいいです。

優しい空間

ということでこの記事では松山にあるジャズ喫茶、マリモをご紹介しました。
音はそんなにボリュームが大きいわけではないんですがとても気持ちいいんです。
決してBGM的に聴くのではなく、ちゃんとジャズを聴けるお店です。
なんでかって考えたのですが、やっぱりお店の雰囲気なんでしょうね。
このお店だとこの音量でも大丈夫。
とにかく、松山にある素敵なジャズ喫茶、また来ます!

お店の情報・予約はこちらから

ジャズ喫茶めぐり

わたしはライフワークとしてジャズ喫茶めぐりをマイペースでやってます。
ジャズ喫茶って、喫茶店の文化と、ジャズの文化を両方感じることができるので楽しい場所だと思うんですよね。
また、地方地方に個性のあるジャズ喫茶があって、そこを巡るのはとても楽しい。

これまで行ったお店に関してはこちらを御覧ください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事