新宿にある名ジャズ喫茶。
以前から行きたかった名店DUGについてこの記事ではご紹介したいと思います。
いろんなメディアで取り上げられるここはかなりの名店。
お店の場所、佇まいともに少々緊張しながら訪れることになりました。
ですが、入ってみると、もう、何もかもがかっこいいお店で、素敵な空間。
なんども行きたくなるお店でした。
DUGのアクセス
新宿って田舎者からすると本当に都会。
特に夜の街はきらびやかでまぶしいです。
そんな夜の新宿の大通り沿いにDUGがあります。
地図だとこちらです。
歌舞伎町のすぐそばにあるこちらのお店は、この看板が目印です。
背景の雰囲気も含めてかなりいいですよね。
DUGの情報
こちらのお店の情報は以下のとおりです。
住所:東京都新宿区新宿3-15-12
電話:03-3354-7776
営業時間[月~土]:12:00~18:30 (コーヒータイム) / 18:30〜翌2:00(バータイム)
営業時間[日・祝]:12:00~18:30 (コーヒータイム) / 18:30〜23:30(バータイム)
定休日:無休
コーヒー予算:700円
DUGのただものでない雰囲気
こちらのお店はとにかく映画に出てきそうなほど素敵な雰囲気をもったお店です。
この看板の下に素敵な空間への入口があります。
そしてこの窓をあけるとこんな地下へ続く階段。
期待感が高まりますよね。
入り口から高揚感が半端ないです。
DUGのレンガ造りの内装
こちらのお店のイメージはレンガ。
壁もカウンターもレンガ造り。
このレンガに薄暗い照明がとにかくあいます。
これぞジャズ喫茶。
暗すぎず、明るすぎず、絶妙な明るさです。
私は1人でしたが奥のテーブル席に通してもらいました。
ここからはこんな感じでお店の中を見ることができます。
DUGのカプチーノとジャズ
わたしが訪れた時間はカフェタイム。
大好きなカプチーノを頼みました。
こんな素敵なオリジナルカップで出してもらえます。
このカップほしい!!
苦味の強い、しっかりとした味のカプチーノでとてもおいしくいただきました。
そしてJAZZ。
私が行った時間はあまり音量が大きくなかったですが、気持ちよく聴けました。
この雰囲気の中で聴くピアノトリオは最高ですね。
なお、ジャズ気になってるけど、レコードはちょっと敷居が高いなぁと思われる方にはCDでもいいので聴き始めてみてくだい。
こちらの記事で私のおすすめのジャズアルバムをご初回しています。
新宿の名店、DUG
ということで今回は新宿の名店、DUGのご紹介でした。
カウンターで常連さんと思われる老紳士がタバコとコーヒーをいただいているのがなんともいえない雰囲気で素敵すぎました。
今回はカフェタイムでしたが、バータイムにもぜひ行ってみたい。
ライブが定期的に実施されているようでぜひ、その時間にも行ってライブを聴いてみたいです。
この空間で聴く生演奏はたまらないでしょうね。
また、絶対きます!
お店の情報・予約はこちらから
ジャズ喫茶めぐり
わたしはライフワークとしてジャズ喫茶めぐりをマイペースでやってます。
ジャズ喫茶って、喫茶店の文化と、ジャズの文化を両方感じることができるので楽しい場所だと思うんですよね。
また、地方地方に個性のあるジャズ喫茶があって、そこを巡るのはとても楽しい。
これまで行ったお店に関してはこちらを御覧ください。