【きっさこ@神保町】コーヒーが美味しくて居心地のいいかわいいジャズ喫茶

f:id:gami_bookmark:20200210223404j:plain

ジャズ大好きな私にとって神保町のジャズ喫茶は最高の空間です。
ですが、ジャズ喫茶といえば暗くてちょっと入りづらい印象を持たれるかもしれません。
そんな中、この記事でご紹介するお店はかわいくて居心地のいいジャズ喫茶です。
お店の名前はきっさこといいます。
お店の内外装はもちろん流れる空気感もかわいい居心地のいいお店でした。

きっさこのアクセス

今回ご紹介するきっさいこは大通りから一本入った路地にあります。
民家もあるような路地で、静かな場所にポツンとあります。
地図だとこちら。

神保町自体、うるさい街ではなく、落ち着く街なのですが、その中でも更にゆっくりした空気が流れていると思います。

きっさこのない外観

きっさこの看板はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20170202133702j:plain とてもかわいく、都内なのに緑の似合うお店です。

f:id:gami_bookmark:20170202133858j:plain お店の外観は青い壁が目印。
なんともかわいいお店ですね。

もともとは喫茶去という名前で古民家カフェのような佇まいだったらしいです。
最近再開され、お店のもモダンな感じに変わったとのこと。
以前のお店にも行ってみたかったなぁ。

きっさこのピアノとスピーカー

お店は1Fと2Fがあるようです。
私は今回、1Fの一人がけの席に座りました。
目の前にはピアノと大きなスピーカーがあります。

f:id:gami_bookmark:20170202133954j:plain このピアノの横にあるのがスピーカーです。
アルテックの820Aというスピーカーのようです。
お昼の時間は音量を絞っていますが、夜は上げるらしいです。
私は昼に行ったので、そんなに大きな音量でなかったですが、艶のある気持ちのいい音でしたよ。

ちなみに我が家のオーディオセットはTechnics+DENON+DALIの組み合わせです。

きっさこのメニュー

このお店のメニューはこちらになります。

f:id:gami_bookmark:20170202134108j:plain コーヒーから紅茶、緑茶まであります。
ノンカフェインもありますので、妊婦さんでも大丈夫。
でも喫煙できちゃうんで微妙か…

隣のお客さんが頼んでたチーズケーキが美味しそうだったので次は食べよう。

で、このメニュー、閉じるとこんな感じなんです。
f:id:gami_bookmark:20170202134206j:plain

7インチレコードのジャケットですね。
このアイデアいい!
何かで真似したいと思います。

きっさこの情報

こちらのお店の情報は以下のとおりです。

住所:東京都千代田区神田神保町2-24-3
電話:03-6272-9354
営業時間:[月~金]11:00~20:00 [土・日・祝]12:00~18:00
定休日:無休
コーヒー予算:600円

きっさこの美味しいコーヒー

入り口側にあるカウンターでコーヒーを淹れてくれます。
f:id:gami_bookmark:20170202134714j:plain

コーヒーはいわゆるジャズ喫茶の濃ゆい、まずいものではなく、美味しいです。 量も多いので満足です。
f:id:gami_bookmark:20170202134356j:plain

自家焙煎のコーヒー一種類で、煎り方を変えているんですね。
初回ということもあり、中煎りにしました。
ちょうどいい濃さでよかったです。
ロータスのクッキーが添えられるのもうれしいですね。

ちなみに私は深煎りが得意ではないです。
そんな私が中煎りをちょうどいいと思いました。
どちらかというとあっさりしいている味なのかもしれません。

というか、ぼちぼち家で焙煎したいんですよねぇ。
本気で考えてます。

読書とジャズを楽しめるカフェ

ということでこの記事では神保町のかわりいジャズ喫茶、きっさこをご紹介しました。
ジャズ聴きながら読書をするような使い方がいいですね。
家族連れの方もいました。
ザ・ジャズ喫茶ではないので、敷居は低いと思います。
神保町で歩き疲れたらここで休憩ですね。

お店の情報・予約はこちらから

ジャズ喫茶めぐり

わたしはライフワークとしてジャズ喫茶めぐりをマイペースでやってます。
ジャズ喫茶って、喫茶店の文化と、ジャズの文化を両方感じることができるので楽しい場所だと思うんですよね。
また、地方地方に個性のあるジャズ喫茶があって、そこを巡るのはとても楽しい。

これまで行ったお店に関してはこちらを御覧ください。