【Anker 完全ワイヤレスイヤホン】迷ったらこの2択!Soudecore Life P3 / Soundcore Life P2 Mini

ずっとイヤホンは有線のイヤホンを使っていました。
ですが、出張が増えるにつれて完全ワイヤレスイヤホンに変えようか悩んでいたのですが、決定的にほしいイヤホンがなくて躊躇していました。
そんなときに長男が自分でAnkerの完全ワイヤレスイヤホンを見つけてきて使い始めたので、ちょっと借りて使ってみるとかなり良くて、自分用にも買うことに。
妻も買って結局我が家では3つのAnkerのワイヤレスイヤホンを使っています。
そこでこの記事ではAnkerの完全ワイヤレスイヤホンの人気モデルである、Soundcore Life P2 Miniと、Soundcore Life P3について紹介したいと思います。

Air Podsは高くて買えないけどある程度の性能はほしい。
そんな方におすすめのコスパの高い完全ワイヤレスイヤホンです。

信頼のAnker

Ankerというメーカーの評判の高さはもう説明する必要もない感じだと思います。
高性能なアイテムをかなりお手頃な価格で提供しているメーカー。
それでいて、サポートもしっかりしているので、安心して選ぶことができます。

私は以前、AnkerのUSBハブを購入しました。
初期不良でかなり熱を持ってしまって、心配になりサポートに連絡すると、初期不良の可能性があるので交換させてほしいと申し出がありました。
そういう対応で、一気にAnkerのファンになっています。

我が家ではAnkerのアイテムとしてこちらも使っています。

Bluetoothスピーカー(SoundCore2)
モバイルバッテリー(PowerCore+ mini)

Ankerイヤホンのラインナップ

Ankerからは多くのワイヤレスイヤホンがラインナップされています。
ノイズキャンセリングがついているか?音質に拘りたいか?防水は?といった視点からモデルを選ぶことができます。
公式サイトのこちらのページがモデル選びの参考になると思いますのでぜひ見てみてください。

https://www.ankerjapan.com/pages/point-tws

この中で多くの人がターゲットになるのが、人気のこちらの2つのモデルだと思います。

かなりコスパの高いモデルで、我が家では家族全員こちらのどちらからを使っています。

左の大きいケースのイヤホンが Soundcore Life P3で、右側のピンクと黒のケースのイヤホンが Soundcore Life P2 Miniです。
P3を私が使っていて、P2 Miniを妻と長男が使っています。

名前も似ていることからどちらを選ぼうか迷われている方もいるかもしれませんので、それぞれのモデルをご紹介します。

Soundcore Life P2 Mini

おそらくAnkerで一番売れているんじゃないでしょうか。
とにかく安いけどしっかりした完全ワイヤレスイヤホンです。

お値段5,000円を切りますが、必要十分な機能が付いていて、普段使いにぴったり。
我が家では妻と息子がこちらのイヤホンを使っています。

Bluetoothが切れることも少なく、快適に使えており、不満はゼロ。
カラーバリエーションもありますので、家族分これで揃えてもよいかもしれません。

Soundcore Life P3

こちらのアイテムは私がメインで使っています。

Life P2 Miniと比べると若干高い(3,000円ほど)ですが、それでも10,000円を切る完全ワイヤレスイヤホンです。
サイズ感はLife P2 Miniに比べると若干大きいですが、それでもAir Podsと同じくらいの大きさになります。

こちらのイヤホンの特徴で、上で紹介したLife P2 Miniとの違いは、ノイズキャンセリングと、ノイズリダクションです。

出張で移動の多い私はどうしてもノイズキャンセリングがほしかったのです。
電車や、飛行機の移動中にノイズキャンセリングがあるのとないのとでは快適性がかなり異なります。
そこで、Life P2 Miniにはノイズキャンセリングがなかったので、Life P3を選びました。

また、仕事上、Web会議することも多いのでノイズリダクション機能も必須でした。
周りがうるさい環境でもしっかり伝えることができます。

サイズ感はP2と比べるとこちらのイヤホンは少し大きいです。

Ankerのワイヤレスイヤホンの使用感

それぞれのワイヤレスイヤホンを1年くらい使ってみての使用感です。
いいところ悪いところが見えてきました!

バッテリーもちがよい

我が家では毎日の通勤、通学、リモートワーク、出張でAnkerの完全ワイヤレスイヤホンをフル活用しています。
家族全員が言うのが、
バッテリーのもちがいい!
ということでした。

仕様上、35時間再生とうたっている(P3)のですが、体感もかなりある印象です。
3泊4日の出張でガンガン使ってもバッテリーが切れることはありませんでした。
通勤、通学で使っている家族(P2 Mini)も同じことを言っていましたので、かなりバッテリーもちがよいと思います。

Bluetoothが切れにくい

これまで使っていた廉価なワイヤレスイヤホンではBluetoothが切れまくってかなりストレスを感じていた長男が感動していました。
廉価なワイヤレスイヤホンと言っても3000円くらいします。
Soundcore P2 Miniは価格が5000円を切ります。
差額以上の価値があると思います。

ノイズキャンセリングはいまいち

出張のたびにノイズキャンセリング機能を使ってみています。
ですが、感動するレベルのノイズキャンセリングが効くことはありませんでした。
もちろん、ある程度のノイズは低減されますが、静寂を得ることはできませんでした。

アプリで外音取り込みモードや、ノイズキャンセリングモードなどのモードを設定できる機能があるですが、劇的に変化するわけではありません。
ゆるやかなノイズキャンセリングと考えておくのがよいでしょう。

選び方とまとめ

Ankerの完全ワイヤレスイヤホンのSoundcore Life P2 Miniと、Soundcore Life P3についてご紹介しました。
どちらのイヤホンもコスパはかなり高く、どちらを選んでも間違いないと思います。

ノイズキャンセリング、ノイズリダクション機能がほしい方はP3を選ぶことをおすすめしますが、それ以外の方はP2 Miniで十分だと思います。

Air Podsは高すぎて、、、と完全ワイヤレスイヤホンをまだ手にしてない方はぜひ、このAnkerの完全ワイヤレスイヤホンを検討してみてはいかがでしょうか?

音質優先した場合の有線イヤホン

なお、あまり移動が少なくてワイヤレスである必要がない方は有線で音質にこだわるのもよいと思います。
実際に私はこの記事で紹介したイヤホンに出会うまでは有線派でした。
私のおすすめの有線のイヤホンについてはこちらの記事で紹介していますので、合わせて読んでみてください。

なお、こちらの記事にデジタルの音楽を聴くためのおすすめのアイテムをまとめていますのであわせて御覧ください。

今回ご紹介したものを含む、わたしが旅行に持っていくガジェットをまとめてみました。
どれも旅行が快適になるものなのでおすすめですよ。