【HEATH CERAMICS】男心をくすぐる無骨だけど優しいフォルムのマグカップ(Stack Mag)

私が住んでいる鹿児島で、ずっと通っているコーヒースタンド「ROCKPOINT COFFEE」。
ここのお店の食器類が前から気になってました。
無骨だけど、アジのあるなんとも言えないさわり心地から虜に。

自分の家でもコーヒーをたくさん飲むので少し高いけど思い切ってマグカップを手に入れました。
HEATH CERAMICS(ヒースセラミックス)のStack Magです。

このマグカップを手に入れてからコーヒータイムの楽しみが増えて最高です。

HEATH CERAMICSとは

ヒース・セラミックスは40年代中頃にエディス・ヒースが設立した陶器メーカーです。
サンフランシスコに程近いカリフォルニア州サウサリートにあるメーカー。
ヒースでは当時の製法そのままにハンドメイドでテーブルウェアを作り続け、40年代にデザインされたモデルが代表するデザインとしてMoMAのパーマネントコレクションになっているものもあります。
マットな釉薬、優しいフォルム、くすんだ感じの微妙な色合いがデザインの特徴ですね。
お皿の裏に入る刻印はこんな感じ。

HEATH CERAMICSのマグカップ

ヒースセラミックスのマグカップには何種類か種類があります。
私が一番最初に知ったのは、スタジオマグというマグカップです。

取っ手の位置が特徴的で、コップの下部についています。
こんな位置についているのに持つと不思議と安定する、とてもおもしろいマグカップです。

で、このマグカップを探したのですが廃盤になっているようでした。。。
これから中古市場を気長に探したいと思います。

もう一つの定番マグが私が手に入れて、この記事で紹介するスタックマグになります。

このマグカップは釉薬と素地のツートーンになったRimシリーズのマグカップです。
シンプルなマグカップですが、やはりどこか優しくかわいいフォルムをしています。

千駄ヶ谷のplaymoutainで

今回、HEATH CERAMICSのマグカップは千駄ヶ谷にある playmountain さんで購入しました。

今、正規で国内でHEATH CERAMICSを取り扱っているのはここだけなんですかね。
ちょうど入荷したばかりでたくさんのHEATH CERAMICSの食器を見ることができました。

といいながら、入荷するといつもすぐなくなるみたいです。
タイミングよかったです!

HEATH CERAMICSのスタックマグ

スタックマグの色は定番として3種類あります。

・Opaque White(白) ・Moonstone(青) ・Red Wood(茶)

この中で私は青色のMoonstoneを手に入れました!
こんななんとも言えない、きれいな青色をしています。

取っ手の形がすこし横長につぶれている感じでなんともかわいいですね。

底のほうに釉薬を塗っていない部分があります。
この部分がスタッキングできるようになっています。

サイズは幅80mm 高さ90mmで、ずっしりとした重さがあるのも特徴だと思います。
この適度な重みがコーヒーを飲むときになんか安心感があるんですよね。

男心をくすぐるマグカップ

いつもいくコーヒーショップで一目惚れして手に入れたマグカップ。
無骨だけど優しいフォルムのマグカップは間違いなく、男子の物欲を思い切り刺激します。
色違いで集めたい、皿もほしい、、、
収集癖のある人は要注意ですね。

このマグカップのおかげでコーヒータイムがより充実するようになりました。

コーヒーについて

コーヒーが大好きで、家の外でも中でもコーヒーを飲みまくってます。
お気に入りの喫茶店、カフェも増えてきました。
家で毎日コーヒーを飲む人にとってはコーヒータイムに使うモノもお気に入りのものにしたいですよね。
このブログではそんなコーヒーに関することを紹介しています。
こちらも合わせて読んでみてください。