【ニューバランス 990 v5】ビジネスカジュアルにも使える履き心地最高のスニーカー(サイズ感、足元コーデ etc.)

在宅勤務が進んで服装のカジュアル化がどんどん進んでいます。
私が勤務する会社では3年前くらいから私服OKになっていて、もともとカジュアルだったのですが、今やハーフパンツで仕事をする日常。
ですが、出張もちょこちょこ戻ってきてて、外出する機会も増えてきました。

以前から、このブログではオンオフ履ける革靴を推しています。
せっかく買う靴なので、仕事でもプライベートでも履けるほうがいいと思っています。

服装のカジュアル化が進んできたので今は仕事でも使えるスニーカーも探しはじめました。
この記事では、そんな仕事でも使える、もちろんプライベートでもばっちり履けるスニーカーを紹介です。
ニューバランスの990です。

ニューバランスの中でも高級ラインのひとつ。
大人な見た目と、その最高の履き心地で手放せないアイテムになりました。

ニューバランスの990

ニューバランスの990はニューバランスの中でも最上級のラインになります。
そのため、定価で3万くらい。
もはや革靴よりも高いスニーカーですね。

ニューバランスの900番台はあのスティーブ・ジョブズが愛用していたスニーカーとして有名です。
黒いタートルネックにジーンズ、足元はニューバランスの991。
これがジョブズの毎日のスタイルでした。

上質でシンプルなスニーカーが多く、飽きずに履き続けることができるのだと思います。

なお、990は900番台の中でもニューバランスにとって特別なモデルで初期モデルの発表からアップデートが繰り返されています。
私が買ったのが5代目、v5と言われるものです。
2022/05時点では最新のモデルですが、また6代目が出る予定のようです。

1000点万点で990点

というキャッチフレーズをニューバランスが自信を持って出しているスニーカー。
間違いないですね。
ちなみに990はアメリカ製です。
ですので、箱はこんな感じ。

アメリカ製好きにはうれしいポイントだったりします。

ニューバランス990の見た目

990の見た目については好みが別れて、4代目がよかった!とか、2代目が最高!という声も聞きます。
私はこの5代目のちょっと野暮ったい感じが好きですw
990はグレー、黒、ネイビーの3色があります。

黒を選んだのは仕事でも使いやすいというところで買いました。
上から見るとこんな感じで紐まで黒いのでほぼオールブラックになります。

といいながら、リフレクターがあるのでちょっとしたポイントも。

これが嫌っていう人もいそうですねw

横からみるとこんな感じです。

このソールの白とグレーが見えるのがニューバランスらしくて好きです。
Nのマークは他のニューバランスのモデルと違ってソリッドな感じはサイドについているTPU(プラスチック)のストラップも相まってハイテク感も若干あります。

素材はメッシュとピッグスキンのスエードで、高級感あります。
スエード使われていますので、ケアの際にはスエードへの栄養補給も忘れないようにしたいです。

後ろからみたところが嫌い!という人もいるかもしれません。

Vのマーク、ぶっちゃけいらないかなw
ただ、990の刻印はかっこよいですねぇ。

ニューバランス990のサイズ感

すごく悩んだのがサイズ選びでした。
試着してみると、27.0でも27.5でも大丈夫でした。
ちなみに私は普段、コンバースのオールスターは27.5、バンズのスリッポンは27.0を履いています。
(特に大きいサイズは選ばない)

このニューバランスは靴の幅(ウィズ)も選ぶことができます。
一番流通していて、実際に私が買ったのはDウィズでした。

口コミ見ると、Dウィズは結構細いのでワンサイズ上げたほうがいい、みたいなこと書かれていますが、気にするほどではなかったです。
27.0だとジャスト過ぎて靴紐開いたので最終的にはちょっとだけ余裕をもたせて27.5にしました。
すでに何度も履いていますが、このサイズ感でよかったです。

ニューバランス990の履き心地

履き心地は想像以上に良かったです。
出張で4日間、毎日1万歩以上歩いたのですが、足が痛くなることもなく、疲れも革靴と比べると雲泥の差。
これがファーストクラスの履き心地と言われている所以ですね。

インソールは標準だとこういうソールが入っています。

黒でかっこよくて好きなポイントでもありますが、ニューバランスからはインソールの替えも出ています。
更にアップデートしたい場合には替えてみるのもいいかもしれません。

ふわふわした歩き心地で歩くのが楽しく、旅行に持っていきたい靴ですね。
私がひとり旅に持っていっているアイテムについてはこちらの記事でまとめて紹介しています。
合わせて読んでみてください。

ニューバランス990の足元コーデ

オンオフ使える、っていうところにはこだわって靴選びしてますので、使い回しができるかどうかはとても重要です。
今回黒色を選んだのは仕事でも使いやすいと思ったから。

実際に黒のセットアップに合わせてみました。

セットアップの素材がカジュアルな素材でしたので、ちょうどいい感じに合ったと思います。
オールブラックでコーデしたいときにとても便利です。

オフのときにはカーキのパンツに合わせてみました。

黒なので基本何にでも合いますが、靴のボリュームがそこそこあるので太めのパンツにも使えるのが便利ですね。

オンオフ間違いなく使えます。

オンオフ使えるスニーカー

ということで、この記事ではニューバランスの990についてご紹介しました。
歩いても疲れないので旅行に持っていきたいスニーカーナンバーワンです。
カジュアルなセットアップとの相性もよいので、出張にぴったりですね。

見た目は好み分かれるかもしれませんが、実物見てみると印象変わりますよ。
高級感、存在感あります。

まだまだこれから履き込んで、道具として使い込んでいこうと思います。

この記事ではオンオフ使えるスニーカーを紹介しました。
このブログではオンにもオフにも使える革靴を紹介していますのでこちらの記事もあわせて読んでみてください。