【KLEMAN(クレマン)FRODA】スエード素材のスニーカー感覚で履けるコスパ高いUチップ

f:id:gami_bookmark:20210112093934j:plain

スニーカーより革靴を手に取る回数が増えてきました。
年齢のせいもあるかもしれませんが、いろんな場面での使い回しやすさを考えると革靴を選んじゃうんですよね。
革靴といえば敷居が高いかもしれませんが、スニーカーのように履ける革靴もたくさんあります。
この記事ではそんな気軽に履けるおすすめの革靴のひとつである、KLEMAN(クレマン)のスエード素材のUチップの革靴であるFRODAを紹介したいと思います。

オンオフ使い回せるし、色々なパンツとの相性がいいスエードのUチップシューズ。
ラバーソールで天候気にせず、気軽に履くことのできる革靴です。

KLEMAN(クレマン)とは

KLEMAN(クレマン)はフランスの靴メーカーです。
f:id:gami_bookmark:20210112091853j:plain

おとなしめの印象があるかもしれませんが、ミリタリースペックの安全基準をクリアしたワークラインのシューズブランドなんです。
フランスでは、軍隊や消防署、公共施設にサービスシューズを提供しています。
本格的な紳士靴とは言いませんが、とても使いやすい、コストパフォーマンスの高い革靴ブランドだと思います。
よく比較されるのが、パラブーツの靴(こちらもフランスの靴)ですが、それと比較すると価格は半額以下。
もちろんスペックが違うのですが、手に取りやすさは魅力のひとつだと思います。

KLEANの革靴のラインナップ

KLEMANには何種類かの靴がラインナップされています。
ここでは代表的な3型について紹介します。

PASTAN

まずは一番シンプルな外羽根のポストマンシューズのPATENT(パスタン)です。

とてもシンプルな革靴で、何にでも合わせやすい靴ですね。
いわゆるポストマンシューズの形で、オンオフ使い回せるタイプの靴です。
ちなみに私はポストマンシューズはレッドウィングのものを履いています。
シンプルな形が長く使うことができおすすめです。

レッドウィングのポストマンシューズについてはこちらの記事を御覧ください。

PADRE

次はKLEMANを代表するモデルPADREです。

いわゆるチロリアンシューズと言われるシューズでカジュアルな革靴ですね。
こちらのシューズはセレクトショップで見ることも増えました。
いろんなセレクトショップが別注している人気のモデルです。
女性の方も履いてる方の多い革靴ですね。

FRODA

そしてもうひとつ紹介するのが、この記事で詳しく紹介するFRODAになります。

こちらはUチップのシューズ。
PADRE同様、セレクトショップでよくみかけます。
PADREとセットで店先に並んでたり、同じ仕様で別注されたりするこちらもKLEMANを代表するシューズです。
Uチップはカジュアルではもちろんスーツにも合わせれるオンオフ使い回せる万能なシューズです。
そのため私はUチップが大好き。
KLEMAN以外ですと、ジャランスリワヤのUチップのシューズをずっと愛用しています。

こちらのシューズもおすすめですので、気になる方はジャランスリワヤのUチップの紹介の記事を読んでみてください。

KLEMANのスエードのUチップ

では、私のKLEMANをご紹介します。
こちらのUチップになります。
f:id:gami_bookmark:20210112092341j:plain

Uチップなのですが、素材が茶色のスエードです。

ずっと茶色のスエードの革靴を探してて、大好きなUチップで、さらにコスパの高いKLEMANということで即買いでした。
こちらは、ユナイテッドアローズの別注になります。
f:id:gami_bookmark:20210112092440j:plain

スエードの感じは安っぽくないのがいいところ。
f:id:gami_bookmark:20210112092407j:plain

Uチップのステッチがスムースレザーより目立つのでよりカジュアルよりの革靴になりますね。
f:id:gami_bookmark:20210112092424j:plain

後ろから見るとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20210112092457j:plain

外羽根の革靴ですので締め付けも自分でコントロールしやすいのでかなり履きやすいですね。
更にスエードは最初から柔らかいので履き込まずとも歩きやすいです。

ちなみにソールはこんな感じでラバーソールです。
f:id:gami_bookmark:20210112092944j:plain

ちょっと硬めのラバーソールですが、履いてみると硬すぎることはありません。
オールソール(ソールの張替え)はできませんが履きやすく疲れないのでいいですねぇ。

カジュアルに使いやすいKLEMANのUチップ

もともとカジュアルで使えるUチップのシューズですが、スエードになることでよりカジュアルになります。
デニムとの相性は抜群です。
f:id:gami_bookmark:20210112093005j:plain

薄いデニム、濃いデニム、どちらでも合わせやすい色です。

そしてスエードといえば秋冬なので、秋冬のパンツであるコーデュロイパンツと。
f:id:gami_bookmark:20210112093030j:plain

こちらも温かみがあってかなりいいです。
茶色でも黒でも素材感が合うので使いやすいです。

気軽に履ける革靴

ということでこの記事ではKLEMANのUチップシューズである、FRODAについて紹介しました。
別注モデルである茶色のスエードのUチップはかなり使える靴です。
ソールは張替えはできないタイプのラバーソールです。
一生モノの革靴というものではなく、スニーカー感覚で気軽に履ける革靴ですね。

これからUチップやチロリアンシューズにトライしてみたい、スエードシューズにトライしてみたいという方に気軽にトライしてもらいたいシューズです。
コスパはかなり高いです。

なお、この靴と同じように使い回せる革靴についてはこちらの記事でまとめて紹介しています。
こちらもあわせて読んでみてください。

革靴にあわせたい「ロングホーズ」

革靴を履くときに靴下は何を履かれますか?
スラックスに合わせたい靴下はロングホーズです。
ロングホーズの中で私のいまの一番のおすすめはNISHIGUCHI KUTSUSHITAのロングホーズです。
履き心地はNISHIGUCHI KUTSUSHITAらしく、かなりよく、オンでもオフでも使える素材感と色でかなり使える靴下です。
オン(ビジネス)の場合だと紺色の靴下に合わせるとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20201102113735j:plain

紺色のスラックスに茶色いロングホーズが映えます。
この靴はこの記事で紹介したジャランスリワヤのUチップですね。

それ以外にもカジュアルの場合にはベージュのロングホーズに白いワイドパンツなんかがおすすめです。
f:id:gami_bookmark:20201102113934j:plain

オンでもオフでも使えるNISHIGUCHI KUTSUSHITAのロングホーズは今一番おすすめできるロングホーズです。
NISHIGUCHI KUTSUSHITAのロングホーズについてはこちらの記事で詳しく紹介していますので合わせて読んでみてください。

革靴の保管のために

革靴を保管しておくために必要なシューキーパーは、無印良品のシューキーパーを使っています。
お値段そんなに高くありませんが、防虫・消臭効果があるレッドシダーを使った本格的なシューキーパーです。
革靴を買われる際には一緒に検討してみてください。

また、私が革靴の消臭対策に使っているのはLUSHのパパの足というフットパウダーです。

このフットパウダーは足の消臭用のパウダーなのですが、革靴の消臭効果もあります。
1日履いた革靴にふりかけておくと翌日かなり匂いが軽減されます。
f:id:gami_bookmark:20171217091620j:plain

こちらの記事で詳しく紹介していますのでごらんください。