【トリッカーズ モールトン】オンオフ使い回せる汎用性の高いカントリーブーツ(コードバン)

革靴を買う際にはできるだけオンオフ使い回せる靴がほしい。
いつもそう考えて革靴を手に入れるようにしています。
これまで短靴ではそういう靴をいくつか手に入れてきましたが、オンオフ使える長い革靴(ブーツ)はなかったのでずっと探していました。
そこでこの記事ではそんなオンオフ使い回せることのできる汎用性の高いブーツの紹介です。
トリッカーズ(Tricker's)のカントリーブーツ、モールトンです。

これまで何度となく手にとってきては、買わなかったのですが、今回ちょっと特別なモデルを見つけたので思い切って買ってみました。
オフスタイルではいろんなパンツと合わせやすく、オンスタイルでも十分使えることのできる革靴です。
汎用性の高いブーツを探されているかたにおすすめのブーツです。

トリッカーズのカントリーブーツ

ご存知の方も多いかと思いますが、トリッカーズ(Tricker's)のカントリーブーツについて紹介します。
トリッカーズはイギリスのシューズメーカーで、180年以上の長い歴史を持つ一流のメーカーです。
王室関係者にも使われている由緒正しきイギリスの革靴です。

そのトリッカーズを代表する靴が、この記事で紹介するカントリーブーツになります。
モデル名はモールトンです。

トリッカーズといえばカントリーブーツのモールトンを思い浮かべる方が多いでしょう。
7アイトレットのミドル丈のブーツでとても使いやすいブーツで、標準的な色としては、明るい茶色、濃い茶色、黒色の3色です。
明るい茶色はAcorn、濃い茶色はMarron、黒はBlackと言う名前で展開されています。

この3色以外にも別注モデルや、ブランドとのコラボモデルなどがあり、選ぶ楽しみもかなりあるブーツだと思います。
ソールはレザーソールと、ラバーソールのモデルがありますので、お好みで選んでみてください。

濃い目のカラー

オンオフ使い回すことを考えた場合には、濃い目のカラーがおすすめです。
標準的なカラーですと、濃い茶色のMarronとBlackがおすすめになります。
流石にAcornの明るさはオンスタイルでは浮いちゃうことがありそうです。
ウイングチップの靴なのでどちらかと言えばカジュアル寄りの靴ですが、上品なデザインですのでオンスタイルで履くこともできると思います。

ちなみに私は濃い茶色のモデルを選びました。
こんな色です。

通常のトリッカーズのモールトンはカーフ素材なのですが、私が手に入れたのはコードバンのモデル。
より濃く、深い茶色になります。

コードバンのモデルはあまり見ることがなく、レアなのではないでしょうか?
コードバンらしく鈍く光り、より男らしい靴です。

トリッカーズの履き心地

トリッカーズの靴は基本的に硬いと言われます。
履き始めはとくにものすごく硬く、ソールが曲がらないこともあります。
ですが、足に馴染んできますと中敷きが落ちてきて、足へのフィット感が高まり、自分だけの靴になっていきます。

と言いながら、今、私が一番苦労してるのがくるぶしです。
左足のくるぶしが少し出ているのか、左足のくるぶしが擦れて痛くて…
ここも履いていけば伸びてくると思いますので履き心地は良くなっていくことを期待しています。

もう少し履き込んでみて、このあたりはレビューしてみたいと思います。

オフでの汎用性の高さ

ではここからはこの靴の合わせやすさについて紹介します。
まずは鉄板のジーンズからです。

間違いなく合いますね。
このジーンズはリーバイスの現行501になります。
標準的な細さのジーンズですとこのようにブーツの上のほうが隠れます。

この写真で着ているアウターはバブアーです。
バブアーもトリッカーズもイギリスのアイテムで相性抜群。
バブアー好きな方にもおすすめですよ。

ちなみにバブアーについては私が持っているボーダーというモデルについてこちらの記事で紹介していますのであわせて読んでみてください。

もうひとつオフで合わせたいのが、オリーブグリーンのパンツです。
トリッカーズを買う前から、ミリタリーパンツや、ベイカーパンツとトリッカーズをあわせることを考えていました。

こんな感じ。

ここで履いているパンツはガンホーのファティーグパンツです。

カジュアルなパンツですが、トリッカーズと合わせることで上品に見せてくれるます。
とても便利な革靴ですねぇ。

グレーパンツとの相性良し

オンスタイルでよく履くグレーパンツとの相性についてです。
こんな感じです。

裾がよほど細めでなければ短靴のウイングチップのようにスラックスとも合わすことができます。
明るい色でなければ、こんな感じでオンスタイルで合わせることができると思いますよ。
ちなみに靴下はNISHIGUCHI KUTSUSHITAのロングホーズをあわせています。

革靴を履くときにはロングホーズがおすすめです。
特に、NISHIGUCHI KUTSUSHITAのロングホーズは履き心地、見た目、ともに完璧です。
こちらの記事で紹介していますのであわせて読んでみてください。

オンオフ使い回せる革靴

ということで、この記事ではトリッカーズ(Tricker's)のカントリーブーツ、モールトンについて紹介しました。
上品なカントリーブーツですので、オンオフ使い回せるブーツです。
ジーンズ、ミリタリーパンツはもちろん、オンスタイルでのグレーパンツとの相性もよくそんなにフォーマルでなければ仕事でも十分使える靴だと思います。
汎用性の高いブーツを探されている方にはかなりおすすめのブーツですので、検討してみてください。

ちなみこの靴はオールソールしました。
革靴のカスタムについてこちらの記事にまとめてみましたのでぜひ読んでみてください。

なお、この靴と同じようにオンオフ使い回せる靴についてはオンオフ使える革靴まとめの記事で紹介しています。
合わせてご覧になってください。