【セントジェームス ウェッソン ソリッド】エルボーパッチ付きの普通のウェッソンとは少し違うカットソー

f:id:gami_bookmark:20201206102950j:plain

ワードローブの中で定番になるアイテムがいくつかありますよね。
私の場合、セントジェームスのウェッソンがそれです。
シンプルで使い回せるカットソー。
毎年ちょっとづつ増やしています。
この記事ではそんなセントジェームスのウェッソンの中でもエルボーパッチ付きのモデルについて紹介したいと思います。
着ているといろんな人に「それどこの?」「そんなモデルあるんだ?」と聞かれます。
ちょっと違ったウェッソンがほしい形におすすめです。

セントジェームスのウェッソンソリッド

まずはセントジェームスのウェッソンに関してです。
カットソーのど定番、で白地にネイビーのボーダー柄でおなじみのフランスのカットソーです。
シンプルな形はどんなコーディネートとも合うのでとても使い勝手のいい服。
1枚で着ても、中にシャツを着てもサマになります。

そんなウェッソンの中でも私は無地のものが大好きで、毎年1枚づつ買い足しているところです。
無地のウェッソンのことをウェッソン ソリッドといいます。

白、黒、ネイビーあたりの定番色が使いやすくておすすめですよ。
ウェッソンのソリッドに関してはこちらの記事で詳しく紹介していますので合わせて読んでみてください。

エルボーパッチ付きのウェッソン

そんなウェッソンにはエルボーパッチがついているシリーズがあるの、ご存知でしょうか?
見た目は普通のウェッソンソリッドです。
f:id:gami_bookmark:20201206102510j:plain

ですが袖を見てみてるとこんな感じで肘の部分にエルボーパッチがついています。
f:id:gami_bookmark:20201206102541j:plain

このウェッソンは黒ソリッドに白×黒のボーダーのエルボーパッチがついています。
かわいくてたまらないですw

このようにボディとエルボーパッチの組み合わせでいろんな種類のエルボーパッチ付きウェッソンがあります。
定番のボーダーにもエルボーパッチ付きがありますよ。

エルボーパッチの部分も単色のものもあります。
私はネイビーのソリッドにグレーのエルボーパッチのモデルも買いました。
f:id:gami_bookmark:20201206102631j:plain

ネイビーの部分が使い込んできたので色落ち始まっていて、いい雰囲気です。
こういう風に経年変化を楽しめるのもセントジェームスのいいところですね。

毎シーズン、シーズン限定のカラーもあります。
そういったものを探す楽しみもありますね。

気になる縮み

セントジェームスを買う上で気になるのが生地の縮みです。
どこのお店でもだいたい、3cmくらい縮むと言われますが、本当にそれくらい縮みます。
ただ、若干個体差もあるようで、なかなか難しいところですw

この記事で紹介しているエルボーパッチ付きのウェッソンも例にもれず縮みます。
ただし、一般的なウェッソンよりは縮幅が少ない気がします。
2cmくらいですね。

このあたり、感覚的なところもありますが、参考にしてみてください。

ちょっと違うセントジェームス

ということで、この記事ではセントジェームスのエルボーパッチ付きウェッソンをご紹介しました。
永遠の定番であるセントジェームスのウェッソンですが、ちょっと違ったものがほしい形にはおすすめです。
ウェッソンのソリッドがシンプルすぎるのが嫌だと思われる方にもおすすめです。
ボディとエルボーパッチの組み合わせでお好みのものがありましたら、ぜひ一度お試しください。

エルボーパッチの部分以外はとてもシンプルなカットソーですので着回しはかなりきくアイテムですよ。
特に旅行の際にスーツケースに放り込んでおくといろんな気温に対応できて便利ですね。
ちょっと寒いときにはシャツの上に着たり、もちろんそのまま着てもいいです。
旅行でも活用できるアイテムだと思います。
旅行に持っていくアイテムとしてもおすすめです。

このブログでは旅行に持って行くおすすめのアイテムをたくさん紹介していますので合わせて読んでみてください。