【hibi】マッチ型のコンパクトなお香で日常に10分のアロマ時間を

f:id:gami_bookmark:20201126161424j:plain

おうち時間が増えて、お香を楽しむ機会が増えました。
ちょっと気分転換をしたいときに、リラックスしたいときにお香に火をつけてゆっくりする時間、大好きです。
この記事ではおすすめのお香を紹介したいと思います。
hibiというお香です。

普通のスティックタイプのお香とは違い、マッチ型のお香。
他にはないそのデザインと、使い方が特徴的です。
新たにお香を探している方にはかなりおすすめできるお香ですよ。

hibiとは

hibiはマッチ型のお香です。
本当にマッチのような形をしていて、実際にマッチのように擦って火をつけることができます。
お香を炊くのにライターやマッチなどの着火具ががいらないお香です、何気に便利。

パッケージはこんな感じでシンプルでかっこいいデザインです。
f:id:gami_bookmark:20201126153622j:plain

私は買ったのはお香と、専用のお香を炊くマットがついているものでこのように2つの箱に分かれています。

左側の箱にマッチ型のお香が入っています。
こんな感じで本当にマッチのような形をしているんですねぇ。
f:id:gami_bookmark:20201126153648j:plain

そしてマットの方は箱の中にスポンジのようなマットが敷かれています。
この上でお香をたく感じで使います。
f:id:gami_bookmark:20201126153704j:plain

なかなかデザインもかっこいいですよね。
ちょっとデスクの上においていても様になります。
f:id:gami_bookmark:20201126153814j:plain

hibiのストーリー

この記事で紹介しているhibiは、神戸のマッチメーカーである神戸マッチ株式会社と、淡路島のお香・先行のメーカー株式会社大発との共創にて作られたお香です。
神戸マッチ株式会社のある兵庫県の特に姫路地方の地場産業で、国産マッチの7割を占めているそうです。
また、株式会社大発のある淡路島も同様に国産のお香・線香の7割を精算する土地。
そんな2つの土地の会社が出会ってこの hibi はできました。

Youtubeに素敵な動画がありますので、こちらも見てみてください。

youtu.be

古い伝統技術を融合させて唯一無二のマッチ型のお香というユニークな商品に仕立て上げたのが、神戸のTRUNK DESIGNという会社。
パッケージデザイン、ロゴのデザインからネーミングまで。
とても素敵な融合ですね。

10分間のアロマ時間

パッケージにこのような言葉がデザインされています。
10 MINUTES AROMA
10分間のお香による素敵な時間。
着火具がなくても気軽に楽しめるその所作が気持ちいいです。

箱からマッチを取り出すようにお香を取り出して、
f:id:gami_bookmark:20201126153903j:plain

マッチをするように火をつけます。
f:id:gami_bookmark:20201126153922j:plain

そしてすこし火をくゆらせて、マッチの棒の部分に火がついたら火を消してみてください。
マッチの棒の部分がお香になります。
マッチに火を着けるためには結構な力が棒の部分に加わります。
その力に耐えれるお香にすることが一番大変だったそうです。

火がつくと専用のマットの上に置くだけ。
f:id:gami_bookmark:20201126153937j:plain

あとは10分間のアロマ時間。
お気に入りの音楽と一緒に楽しんでみてはどうでしょうか?

専用マットの上で燃え尽きますので、灰が散らかることもありません。
とても使い勝手のいいお香です。
f:id:gami_bookmark:20201126153955j:plain

お香の香り

hibiのお香にはたくさんの種類のお香があります。
まずはレギュラーのラインナップです。

f:id:gami_bookmark:20201126154731p:plain
f:id:gami_bookmark:20201126154754p:plain
f:id:gami_bookmark:20201126154816p:plain

この中で私のいちばんのお気に入りはゼラニウムです。

こちらのお香は和の香り。
懐かしくも爽やかでとても落ち着く香りです。
まずはゼラニウムから初めてみてください。

そのほかの香りもどれも爽やか。
嫌いに思われる方は少ないのではないでしょうか?
すべての香りのセットもありますので、こちらですべての香りを楽しんで試してみるのもありですね。

こちらはギフトボックスになっていますのでプレゼントにもぴったりです。
レギュラーのラインナップの他に、大人の香りのhibi deepというシリーズもあります。

f:id:gami_bookmark:20201126154956p:plain

こちらはレギュラーに比べて色気のある香りです。
こちらは3種類ですので、気になる方はボックス・セットでお試しください。

私のおすすめはシダーウッドの香りです。
かなりスッキリ爽やかで、リフレッシュできること間違いなしです。

また、香りが残るのもの特徴だと思います。
他のお香と比べて、お香が消えたあとに部屋に香りが残る時間が長いと思います。
余韻を楽しむおとができますね。

手軽に楽しめるお香

ということで、この記事では私のおすすめのお香、hibiを紹介しました。
マッチメーカーとお香メーカーの共創により生まれた素敵なお香です。
着火具なしで火がつき、専用マットの上で燃えるため、かなり手軽に、気軽にお香を楽しむことができます。
見た目もシンプルでかっこいい、非の打ち所がない特徴的なお香だと思います。
ぜひ、一度お試しください。

なおこのブログではこのお香の他にもおすすめのお香を紹介しています。
どのお香も日本のお香です。
あわせて読んでみてください。

Kuumba(クンバ)のお香
Dambo(ダンボ)のお香

なお、このお香のように日本製のお気に入りのものについて日本製のおすすめアイテムにまとめています。
こちらも合わせて読んでみてください。