【pfam/ PANORAMA FAMILY】7年ぶりにリリースされたセルフタイトルの渾身のアルバム

f:id:gami_bookmark:20200721200421p:plain

ジャズ、ロック、パンク、ヒップホップ、基本的にジャンルレスで好きな音楽を聴くようにしています。
ジャンルなど気にせず聴いたほうがいい音楽とたくさん出会えますもんね。
この記事ではそんないろんなジャンルを雑食的に聴く私が大好きなヒップホップアーティストである、PANORAMA FAMILYの新しいアルバムについてご紹介します。
ヒップホップを聴く人はもちろん、普段ヒップホップを聴かない人にもおすすめできるアルバムです。
いろんなタイプの曲がありますが、その中に漂うPANORAMA FAMILY節。
それは、ジャンルを感じさせない音楽性の広さではないかと思います。
とにかく一度聴いてみてください。
お気に入りになること間違い無しのアルバムです。

PANORAMA FAMILYとは

PANORAMA FAMILYはラッパー兼トラックメーカーのゴメスさんのアーティストネームです。
もともとは3人で活動されていたようですが、今はひとりでやられています。
私はゴメスさんのもう一つの活動である、TOMMY HONDAで初めてゴメスさんの音楽に触れました。
その内容についてはTOMMY HONDAの紹介で詳しく紹介していますのでごらんください。

たくさんの楽器をこなし、トラックもつくれ、ラップする、そんな多彩なゴメスさんの音楽はどこかミクスチャーな要素を感じ、私のきもちいところが刺激されてます。
もともとパンクが好きだったと以前のインタビューで答えられていて、そういうところが私も同じでその空気感が心地いいのだと思います。

7年ぶりのアルバム「PFAM」

そんなPANORAMA FAMILYとして7年ぶりのアルバムがリリースされました。
その名もPFAM

f:id:gami_bookmark:20200721200605p:plain

セルフタイトルということでその意気込みが感じられます。
ちなみに7年前にリリースされているアルバムはこちらのPANORAMA FAMILY / LIFE NOTE

こちらもかなりおすすめのアルバムですので興味持たれたら聴いてみてください。

PFAMのおすすめ曲

このアルバムは名曲ぞろい。
そんな中から私が大好きな曲を数曲ご紹介したいと思います。

FRESH

アルバムから先行的に配信されていたFRESH
どことなく90年代の雰囲気がありながらも曲名通りFRESHさを感じるこちらの曲。
夕日を眺めながら海辺をドライブ。
そんなときにバッチリはまりそうな名曲です。

FXXK THAT SXXT

今回のアルバムのリード曲はこの曲だとおもいます。
ウイルスが蔓延する状況に対して歌っているとも聴ける曲です。
こんなこと言うのは少し恥ずかしいですが、「元気をもらうことのできる曲」。
今後、自分の中で2020を思い出すときに常についてきそうな曲です。

CANNONBALL ACTION feat.バクラバ

イントロからグイングインうねるかっこいいベース。
体が揺れて、揺れて、止まらない。 明らかにお酒が進んじゃいますね。
この曲はバンドセットで見てみたいと思わせるごっさファンキーな曲です。

SLAM JAM feat.前里慎太郎 & バクラバ

個人的に今回のアルバムで一番好きなビートはこの曲。
なんとも渋いトラックで、その上で掛け合う3人のラップに思わず頭を振っちゃいます。

IN THE MUSIC

こちらも先行配信の曲。
90年代R&Bのようなエッセンスのあるトラックが心地よく、いつまでも聴いてられる心地さがあります。
アルバムの最後の曲らしく、どこか切なさを残しながら、すぐに次の作品を期待してしまう。
そんな「余韻」を味わえます。

PANORAMA FAMILYの新しいアルバム「pfam」まとめ

ということでこの記事ではリリースされたばかり(2020/07/22)のPANORAMA FAMILYの新しいアルバムpfamについて紹介しました。
本当に名曲揃い。
どの曲もいつまでも聴けるオールタイム・ベストになりえるアルバムだと思います。
今年の夏はなかなか外に出れないかもですが、このアルバムを聴きながら過ごしたいと思います。

このブログではアナログレコードや、デジタルミュージック、音楽のあるライフスタイルについて発信しています。
こちらのページがトップページになりますのであわせて読んでみてください。

音楽情報を発信

定額制の音楽配信サービスで気軽に音楽を

定額制の音楽配信サービス使っています?
まだ利用していないのであればぜひはじめてみてください。
とりあえず「聴きたい!」と思ったときにすぐに聴けるのは本当に便利ですよ。

関連記事:定額制の音楽配信(聴き放題)サービスをはじめてみませんか【Spotify・Prime Musicなど】

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

大衆酒場

東京の酒場
大阪の酒場

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事