【KORG PC-2】シンプルで使いやすいクリップ型のギター・ベース用チューナー(Pitchclip 2)

f:id:gami_bookmark:20200714104053j:plain

先日新しいアコースティックギターを買いました。
ひさしぶりに楽器を買ってテンション上がってずっと弾いています。
持っているギターについてはまた別の記事で紹介したいと思います。
ギターを弾く際にはチューニングが必須ですね。
エレキギター用のチューナーはあるのですが、アコースティックギターをチューニングできるチューナーを持っていなかったので新しくチューナーを買いました。
KORG(コルグ) PC-2 Pitchclip2です。

コンパクトでシンプルな使い心地のクリップ型のチューナーです。
基本性能は問題なく、値段も安いためコストパフォーマンスはかなり高いと思います。

ギター・ベース用のチューナーについて

まずはギターやベースのチューナーの種類についてです。
一番簡単で、かつ、無料で手に入るのがスマートフォンのアプリのチューナーです。
スマートフォンのマイクを使うチューナーでかなり手軽にチューニングできます。
私はこちらのアプリを使っていました。
f:id:gami_bookmark:20200714101351p:plain

その他にはエフェクターのようにギターとシールドでつないで使うタイプのチューナーがあります。
私はこちらのチューナーを使っています。
f:id:gami_bookmark:20200714101740j:plain

主にエレキギターのチューニングに使うチューナーです。
常にアンプとギターの間に入れておいてチューンングを確認するような使い方をします。
このチューナーもエフェクタータイプでは視認性もよくかなりおすすめです。

そしてもう一つの種類がこの記事で紹介するクリップ型のチューナーです。
この記事で紹介するKORG PC-2もそうですが、ギターやベースのヘッドに挟んで使います。
振動を拾いチューニングしますのでエレキギターでもアコースティックギターでも使いやすいチューナーです。

近年はこのクリップ型を使う方が増えてきました。
持ち運びも便利ですのでまだ持っていない方はひとつ持っていると便利だと思います。

クリップ型チューナーのおすすめKORG PC-2について

今回ご紹介するクリップ型のチューナーであるKORG(コルグ) PC-2 Pitchclip2はクリップ型のチューナーではかなり定番のアイテムです。
クリップ型チューナーを探すと必ず出てくると思います。
その他にもYAMAHA / YTC5 や、TC ELECTRONIC / UniTune Clipが候補に上がるのではないでしょうか?

私はこの2つと最後まで悩みました。
この2つと比べるとYAMAHA / YTC5よりはしっかりした作りで使いやすそう、TC ELECTRONIC / UniTune Clipよりも安かったのがKORG PC-2です。

実売で1,200円~1,300円位で手に入れることができます。
クリップ型のチューナーの中でも安い部類ですが、基本的な性能は満足できるもの(下の方で説明します)ですのでかなりコスパが高いチューナーです。

KORG PC-2のコンパクトなサイズ感

この記事で紹介するKORG(コルグ) PC-2 Pitchclip2の特徴のひとつにそのサイズの小ささがあります。
想像していたよりもかなり小さくてびっくりしました。
こちらがパッケージですが、届いたときは小さくて本当にチューナー?って思ったくらいですw
f:id:gami_bookmark:20200714103022j:plain

取り出してピックと比べるとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20200714103106j:plain

サイズは、52(W)✕24(D)✕34(H)mmになります。
一番大きいところ(長いところ)で5センチ程度です。
もつとかなり小さいと思います。
この大きさですが、LEDはボディいっぱいに表示されますので見にくいということはありません。
f:id:gami_bookmark:20200714103559j:plain

なお重量は17gでかなり軽いです。
持ち運びにもかなり便利なチューナーだとお思います。

KORG PC-2の使い勝手のよい使い心地

KORG(コルグ) PC-2 Pitchclip2はクリップ型のチューナーですのでヘッドに挟んで使います。
エレキギターだとこんな感じに挟んで使います。

f:id:gami_bookmark:20200714103616j:plain

挟み心地は柔らかめですが、しっかりグリップされるので外れる心配はなさそうです。
クリップ全体はラバーで覆われていますので楽器に傷がつくこともないでしょう。
f:id:gami_bookmark:20200714103633j:plain

電源ボタンを軽く押すと起動し、すぐ使えます。
このシンプルな使い心地がいいですね。

もちろんエレキギターでもアコースティックギターでも使えます。
アコースティックギターのヘッドにつけるとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20200714103703j:plain

LEDは明るく視認性もかなり高く使いやすいチューナーです。

KORG PC-2 まとめ

ということでこの記事では、小さくてかんたんにチューニングできるおすすめのクリップチューナーであるKORG(コルグ) PC-2 Pitchclip2を紹介しました。
エレキギターでもアコースティックギターでも使えるコンパクトでシンプルなチューナーです。
色も数色用意されていますのでお気に入りの色を見つけてみてください。

f:id:gami_bookmark:20200714103717j:plain

お値段もかなり安いですのでこれからギターを初める方にももってこい。
まだクリップ型のチューナーを持ってない方もひとついかがでしょうか?

このブログではアナログレコードや、デジタルミュージック、音楽のあるライフスタイルについて発信しています。
こちらのページがトップページになりますのであわせて読んでみてください。

音楽情報を発信

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

大衆酒場

東京の酒場
大阪の酒場

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事