【おすすめのジャパニーズウイスキー】いろいろな飲み方で楽しめる日本のウイスキーまとめ

f:id:gami_bookmark:20200418130118j:plain

大衆酒場で飲んだあとにバーでしめる、そんな夜の過ごし方が大好き。
バーに行くようになってハマったのがウイスキーです。
家でもウイスキーを買って飲むようになりました。
そんなウイスキーの中で特に好きなのが、ジャパニーズウイスキーです。
実は、日本は世界5大ウイスキー産地のひとつなんです。
そこでこの記事ではわたしのおすすめのジャパニーズウイスキーについてです。
大手のメーカーのウイスキーとともに、クラフトウイスキーと言われる小規模蒸溜所のウイスキーもご紹介します。

山崎

日本最古のウイスキーの蒸留所である山崎蒸留所で作られるウイスキーがその名もサントリー 山崎です。
シングルモルトウイスキーで複雑で味わい深い味。
といいながらも甘くてフルーティーな味はかなり飲みやすいウイスキーだと思いますのでウイスキー初心者の方にもおすすめできるウイスキーです。

f:id:gami_bookmark:20200418124756j:plain

エイジドと言われるいわゆる○○年もののウイスキーは高騰しすぎてなかなか飲めませんね。
ノンエイジドのものでも十分美味しいので楽しんでみてください。

なお、山崎の蒸留所には工場見学に行きました。
こちらの記事でご紹介していますのでこちらもごらんください。

山崎蒸溜所ではここで作られた限定のシングルモルトウイスキーが買えます。
こちらも絶品ですので工場見学の際にはお土産に買ってみてください。
f:id:gami_bookmark:20200418130723j:plain

白州

山崎蒸溜所に続いてサントリーの第2のモルトウイスキーの蒸溜所が山梨にある白州蒸溜所です。
そこで作られているのが白州。 も行ってみた 緑色のボトルが目印のさわやかなウイスキーです。
f:id:gami_bookmark:20200418125437j:plain

独特のスモーキーでフレッシュな味はハマる人はハマると思います。
私はここで紹介しているウイスキーの中では一番のお気に入り。
いつかは蒸溜所に行きたいと思いっています。

知多

次にご紹介するウイスキーはグレーンウイスキーという種類のウイスキーになります。
グレーンウイスキーは、トウモロコシ、小麦などの穀類と麦芽を原料として発酵さたウイスキーです。
飲み口が軽いウイスキーで、ソーダ割りで飲むと抜群です。
そんなグレーンウイスキーでおすすめのジャパニーズウイスキーは知多
f:id:gami_bookmark:20200418125500j:plain

最近はコンビニでも小さい瓶が売っているので見たことある方もいるかと思います。

爽やかなな飲み口は食事の際に飲むのにピッタリですよ。
特に日本食との相性がいいウイスキーだと思います。
f:id:gami_bookmark:20200418125541j:plain

イチローズモルト

埼玉県の秩父にある小さな蒸溜所、秩父蒸溜所で作られるクラフトウイスキーです。
いま、世界でもっとも注目されているといっても過言ではない蒸溜所です。
昔ながらの伝統的な製法で作られたウイスキーは絶品。
価格が高騰していることと人気も相まってなかなか手に入れることができませんが、ブレンデッドウイスキーであるホワイトラベルは比較的手に入れやすいのでおすすめですよ。
f:id:gami_bookmark:20200418125601j:plain

軽やかでフルーティーでチョコレートにあわせると最高においしいウイスキーだと思います。

嘉之助 ニューボーン 2019

最後にご紹介するのは私が住んでいる鹿児島のクラフトウイスキーです。
2018年に始動した蒸溜所で、もともとは焼酎を作っている酒蔵がウイスキーを作っています。
ウイスキーはまだ新しいニューボーンと言われるウイスキーしかありません。
f:id:gami_bookmark:20200418125635j:plain

2019年のウイスキーである、嘉之助(かのすけ)ニューボーン 2019 がおすすめです。
甘くて深い味、これからどうなっていくかとても楽しみです。

なお、こちらの蒸溜所にも見学に行ってきました。
こちらの記事で詳しく紹介していますので御覧ください。

おすすめのジャパニーズウイスキーまとめ

ということで、この記事ではおすすめのジャパニーズウイスキーをご紹介しました。
近年のウイスキーブームの火付け役はまさにジャパニーズウイスキーだと思います。
美味しいウイスキーが日本にはたくさんありますよ。
ロック、水割り、ソーダ割り、ハーフロックなど、いろんな飲み方で楽しめるウイスキーは実はコスパの高いお酒なんだと思います。
家で、バーで、お気に入りのウイスキーを見つけて楽しんでみてください。

なお、ジャパニーズウイスキーのようにMade in Japanのおすすめのものについてこちらにまとめています。
こちらもあわせてごらんください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事