【THROAT RECORDS】奈良旅行の際に行きたい居心地のよいレコード屋さん

f:id:gami_bookmark:20200409095811j:plain

旅行先でその土地ならではのお店を回るのが大好きです。
大衆酒場や純喫茶といった食べるお店はもちろんですが、音楽好き、レコード好きとしてはレコード屋さんをめぐるのも楽しみのひとつ。
レコードって、聴くたびにあの店で買ったなぁと不思議と買ったお店を思い出します。
ですので、自分へのお土産として旅先のレコード屋さんでレコードを買ってかえるようにしています。
この記事では奈良にあるレコード屋さん、THROAT RECORDSについてご紹介します。
これまで2回行きましたが、居心地よくて思い出に残っているレコード屋さんです。

THROAT RECORDSのアクセス

この記事でご紹介するTHROAT RECORDSはJR奈良駅と近鉄奈良駅のちょうど中間ぐらいにあります。
地図だとこちらです。

JR奈良駅と近鉄奈良駅は歩けない距離です。
どちらの駅からも徒歩10分弱くらいです。

大通りに面しているのでわかりやすいと思います。
こんな素敵な外観のお店です。

f:id:gami_bookmark:20200409094313j:plain

LOSTAGEとTHROAT RECORDS

THROAT RECORDSは奈良のバンド、LOSTAGEの五味さんが経営されているレコード屋さん。
普通に五味さんがお店に立っています。

バンド活動と一緒にレコード屋さんをやっているので、レコード屋さんの営業時間には注意です。
行く前にこちらのHPでその月の営業を確認しておいたほうがいいです。

https://throatrecords.tumblr.com/

こちらのページにその月の営業カレンダーが出ています。

LOSTAGEのPVもこのお店で撮影されているものもあります。
お店の外観とか雰囲気はこのポケットの中でという曲のPVを見るとよくわかります。


LOSTAGE / ポケットの中で (Unofficial Video)

あたたかいレコード屋さん

お店は8畳くらいで広くはありませんが、暖かい雰囲気で、中古のレコードと、新品のレコードとCDがいいバランスで売られています。
中古レコードのほうが多いかもですね。

お店があいている日には五味さんがお店に立たれてて、いろいろ気さくにお話していただけます。
「街のレコード屋さん」といった空気が流れててとても居心地がいいです。
私がいる間にも奈良の若いバンドマント思われる方がやってきて五味さんと話してたり。
お店の前のベンチに座ってたりと、とてもいいお店だと思います。

f:id:gami_bookmark:20200409094405j:plain

なお、もちろん通販もしています。
奈良ですので鹿児島のわたしはなかなか行けませんので通販をよく利用しますが、通販にも愛情込められてるんです。
レコードを注文するとこんなダンボールに入って送られてきます。

f:id:gami_bookmark:20200409094426j:plain

ちゃんとお店のロゴが入ってるので嬉しくなりますよね。
また、おそらく手書きのこんなお手紙も。
f:id:gami_bookmark:20200409094552j:plain

このレコード屋さんで買いたいとおもっちゃいます。

レーベルの運営

さらに、こちらのレコード屋さんはレーベルの運営もされています。
ご自身のバンドはもちろん、その他のアーティストの音源をリリースされています。

f:id:gami_bookmark:20200409094619j:plain

ちなみに私はLOSTAGEのIn Dreamというアルバムのアナログレコードを買いました。
45回転の2枚組という時点で五味さんは、LOSTAGEはレコードが本当に好きなんだろうなぁと思います。
すごく良い音質で、配信にはないアナログレコードの良さを堪能できますよ。

f:id:gami_bookmark:20200409094635j:plain

上で紹介したポケットの中での他にもこんな名曲も入っています。
聴いたことのない方はまずはYoutubeで聴いてみてください。


LOSTAGE 「さよならおもいでよ」

そして気に入られたら音源を買って聴いてみてください。
そんな時にアナログレコードで聴くことも選択肢に入れてみてはどうでしょうか?
本当に気持ちいい音してます。
THROAT RECORDSのオンラインから変えますのでチェックしてみてください。

ちなみにレコードを聴くための私の家のオーディオセットはこちらの記事で紹介しています。
初心者の方向けのなんてことはないセットです。
参考にされてください。

THROAT RECORDSまとめ

ということで、この記事では奈良にあるレコード屋さん、THROAT RECORDSについてご紹介しました。
居心地よく音楽にふれることができるお店だと思います。
地元にこんなレコード屋さんあったらいいな、そんなお店です。
また、グッズもかわいくて、奈良らしい鹿をモチーフにしたグッズもあります。
f:id:gami_bookmark:20200409095037j:plain

奈良旅行のお土産にもぴったりですよ。
音楽好きな方は、ぜひ、奈良に旅行の際にはぜひ行ってみてください。
THROAT RECORDSのような全国にあるおすすめのレコード屋さんについてはこちらの記事にまとめています。
旅行の際にレコード屋さんを巡られる際の参考にしてみてください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事