【ポーチのすすめ】旅行にも仕事にも使えるポーチとその中身をご紹介

f:id:gami_bookmark:20200318115554j:plain

私はオン・オフ問わずポーチを使っています。
ポーチといえば女性が使うイメージが強いかもしれまえんが、小物の持ち運びにはかなり便利。
カバンの中でバッグインバッグ的に使うことができますので仕事ではもちろん旅行にも大活躍しています。
このポーチのなかに必要なものを入れておくとかばんの入れ替えも楽ですよ。

そこでこの記事ではそんな私のポーチの中身をご紹介します。
こういうものをポーチの中に入れておくと便利ですよ、という内容になってますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビジネスレザーファクトリーのポーチ

まずは私が使っているポーチのご紹介です。
ビジネスレザーファクトリーのポーチを使っています。

ビジネスレザーファクトリーにはポーチが2種類あり、

  • ボックスポーチ
  • ポーチ

このうち、私がメインで使っているのはボックスポーチです。

これぞポーチと思われるマチのついている形状のポーチでカバンの中に入れて使うのにピッタリなサイズです。
ビジネスレザーファクトリーのポーチは素材にレザーを使っており、見た目も安っぽくありません。
仕事用のカバンにも、旅行のときにも持ち運んでいます。

なおビジネスレザーファクトリーについてはいろいろなレザーアイテムがあり、私は愛用しています。
ビジネスレザーファクトリーまとめの記事にまとめて詳しく紹介していますので合わせごらんください。

MARKS & WEBのハンドクリーム

乾燥の季節はもちろんそうでない季節にもハンドクリームを持ち歩いています。
潤いはもちろん、ちょっとした気分転換にもなりますのでポーチに常に入れているアイテムのひとつです。

そんなハンドクリームはMARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のハンドクリームを使っています。

f:id:gami_bookmark:20200318130055j:plain

レモングラスの香りでとても爽やかなクリームです。 5分くらいすると香りは消えて、潤いだけ手に残ります。
そのため仕事で使っても香りが気になることはありません。
男性でも感想肌の方にはおすすめできるハンドクリームです。

キールズのリップクリーム

ハンドクリーム同様に唇のケアのためのリップクリームも常備しています。
年中唇がかさかさなのでw手放すわけにはいきません。

そんな私がいくつか試して今使っているリップクリームはキールズのリップクリームです。
f:id:gami_bookmark:20200318130121j:plain

キールズのこのリップクリームは名前にある通り男性用のリップクリームです。
そのためか、ハーブの爽やかな香りです。
塗ってから10分程度は唇が爽やかにスースーします。
甘いリップクリームが苦手な方にはおすすめです。

リップクリームは使う頻度も多くいろいろ試しています。
このリップクリームの他にもMARKS & WEBのリップクリームもかなりいいです。

マークスアンドウェブには白い容器と、グレーの容器の2種類のリップクリームがあり、私が使っているグレーのほうが保湿力が高いです。
唇の乾燥が気になる方にはグレーがおすすめです。

AUX PARADISの香水

香りのアイテムとして香水も欠かせないものです。
香水は試行錯誤しましたがやっとお気に入りのものが見つかって今はこればかり使っています。
AUX PARADISのHomme>です。

f:id:gami_bookmark:20191030140153j:plain

この香水はいわゆるオードパルファムという香水で、一般的な香水よりも香りがきつくなく持続時間も短いです。
そのため、仕事でつけててもいやらしくないのでとてもお気に入りで使っています
こちらの香水の15mlの瓶はポーチなどにも入れやすく、持ち運びやすいのもポイントです。

私はお気に入りの香りが見つかったので詰め替え用を使って入れ替えています。

f:id:gami_bookmark:20191221173230j:plain

この香水についてはAUX PARADIS オムは男性でもOKのの記事で紹介していますのでこちらもごらんください。

ピルケース(無印良品)

お腹のお薬や頭痛薬など、お薬をポーチに入れて持ち歩いています。
そんなお薬を持ち歩くピルケースは無印良品のものを使っています。
f:id:gami_bookmark:20200318130242j:plain

無印良品にはいろんなピルケースがあるのですが、私は仕切りのないこちらのケースを選びました。
錠剤だけじゃなくて、粉薬もあるので仕切りが無いほうが使いやすいです。
もう大きいサイズを使ってもいいのですが、ポーチの中には最低限のお薬だけ入れていて、旅行などで何日分も必要な場合にはキャリーケースに入れています。
私が使っている無印良品のキャリーケースにはメッシュのポケットがありますのでそこに5日分くらいは常に入れています。

ちなみに私が使っている無印良品のキャリーケースについては無印良品のキャリーケースの記事で紹介していますのであわせてごらんください。

ないと困る目薬

パソコンを一日中使う仕事ですので、目薬もかかせません。
効果をもとめるというより、シャキっとしたいから使っているようなものです。
なのでだいたい安めのどこにでも売っているこれらの目薬からどれかを選んでいます。

薬局ではもう少し高くて疲れ目に効果のある成分がはいっている 目薬をおすすめされますが、今の所これでいいかなぁ。

肌身離さず持っているお守り

そして私は常にポーチにお守りを入れています。
私が今入れているお守りはこちらの3つです。(多いww)

  • 地元の神社
  • 東大寺
  • 上賀茂神社

このうち東大寺のお守りは2代目になります。
大仏様が描かれているお守りはご利益ありそうでしょ?
f:id:gami_bookmark:20200318130313j:plain お寺のお守りは1年で返す必要はないそうで、また行った時にお返しして新しいのをいただいてくる。
そんな感じで私はこちらのお守りを持っています。

東大寺については東大寺の紹介で詳しく紹介しています。

もう一つは京都の上賀茂神社のお守りです。
こちらは黒いお守りでビジュアル的にもかっこいいです。
f:id:gami_bookmark:20200318130349j:plain このお守りは雷のような厄から身を守っていただけると言われるお守り。
厄除けのために持っています。

上賀茂神社については上賀茂神社の紹介の記事で詳しく紹介しています。

ポーチの中身 まとめ

ということでこの記事では私が使っているポーチの中身を紹介しました。
カバンの中を整理する意味でも男性でもポーチを使うことをおすすめします。
ここで紹介したアイテムはどれも何度か入れ替えをしててここ半年くらいでやっと固まってきたラインナップです。
ポーチに入れるかどうかの判断基準は、そのアイテムをオンでもオフでも使うか?ですね。
常に持っておきたい小物を入れるのにポーチはぴったりだと思います。
かばんの中も整理されますので、ポーチをまだ使われていない方は是非使ってみてください。

なお、このポーチと一緒に持ちあるくガジェットと文房具については以下の記事で紹介しています。
合わせてごらんください。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

大衆酒場

東京の酒場
大阪の酒場

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事