【京都純喫茶まとめ】ひとりでのんびりできる雰囲気・居心地バツグンな京都のおすすめ純喫茶

f:id:gami_bookmark:20200214105131j:plain

わたしの旅の楽しみのひとつの純喫茶めぐり
居酒屋と同じようにひとりの時間を豊かにしてくれる場所だと思います。
その土地土地に昔からある喫茶店には、ひとつひとつのお店に個性があり、巡る楽しみに満ちています。
この記事では京都のおすすめの純喫茶をまとめてご紹介したいと思います。
ひとり旅の際には、朝ごはんにも、すこし疲れたときの休憩場所にも、夜に考え事をしたいときも使える純喫茶。
私が実際に行って良かったと思える、ひとりでのんびりできる雰囲気、居心地のよい純喫茶をご紹介します。

おすすめ純喫茶:固めプリンの美味しい「スマート珈琲店@京都市役所前駅」

まずは創業昭和7年の純喫茶、スマート珈琲店です。
こちらのお店はかなりの老舗で、建物、内装の雰囲気が抜群。
f:id:gami_bookmark:20200214100921j:plain

いつも人気で昼時には行列のできている純喫茶です。
名物は固めのプリンで、これが絶品です。
f:id:gami_bookmark:20200214101102j:plain

このプリンと珈琲でゆっくり休憩してください。

スマート珈琲店についてはこちら

おすすめ純喫茶:細い階段が印象的な「御多福珈琲@河原町」

つぎにご紹介するのは京都の中心、河原町にある純喫茶、御多福珈琲です。
こちらのお店は地下にあるのですが、そこに降りていく階段が別世界にいざなってくれるようでとても素敵。
f:id:gami_bookmark:20190331084818j:plain

お店の内観も赤い椅子を中心にとてもレトロなインテリア。
f:id:gami_bookmark:20190331085010j:plain

日常と、喧騒を忘れることのできる喫茶店です。

御多福珈琲についてはこちら

おすすめ純喫茶:京都らしさを感じる「インパルス@河原町」

京都の町家はいわゆるうなぎの寝床。
入り口がせまくて奥行きのある作りです。
そんな京都っぽいつくりの純喫茶が、インパルス
f:id:gami_bookmark:20200214092237j:plain

細長い店内で奥行きがあるまさに町家のようなつくりです。
暗いかなぁと思いましたが一番おくに箱庭があり自然光も入ってきます。
f:id:gami_bookmark:20200214092432j:plain

居心地のいい喫茶店です。

インパルスについてはこちら

「京都のおすすめ純喫茶」まとめ

ということでこの記事は京都のおすすめの純喫茶についてご紹介しました。
京都は古くからやってる喫茶店の多い場所ですね。
ぜひ、旅行で行った際にはあるき回った休憩先として純喫茶を選んでみてくださいね。
きっと旅のいい思い出になることまちがいなしです。

また、京都の情報についてはこちらの記事にまとめていますのであわせて御覧ください。

関西の情報とその他のタビ情報

食べ物意外の交通手段や、泊まる場所などの関西への観光の情報をこちらにまとめています。
ぜひ大阪旅行の際に参考にしてみてください。

また、関西以外へのタビの情報もまとめています。
東京、大阪、福岡、鹿児島などの地方ごとの情報や、旅に役立つ情報もまとめていますので、是非御覧ください。

ファッション

仕事道具

ひとり旅

音楽

新着記事