【鹿児島ひとり旅】おすすめの大阪への移動手段(飛行機・新幹線)

f:id:gami_bookmark:20200121084612j:plain

この記事では鹿児島への旅行の際の交通手段についてご紹介したいと思います。
鹿児島空港は皆さんが思っているよりもたくさんの路線が就航しています。
またご存知の方も多いかもしれませんが、九州新幹線が開通して新幹線でのアクセスも便利になりました。
そのため出発地によっては飛行機を選ぶか、新幹線を選ぶか迷いますね。
お得な、楽な方法がそれぞれ出発地によって違いますのでそこの違いをベースに說明したいとおもいます。

関東からのアクセス

関東方面からの場合は基本的に飛行機がいいです。
以前に一度だけ品川から鹿児島中央まで新幹線で帰ってみました。
駅弁を食べながら、缶ビールを飲みたくてやってみたのですが、はっきり言って疲れるだけです。
おすすめはしません。
駅弁、美味しいんですけどね…
f:id:gami_bookmark:20200121081325j:plain

ですので、基本的には飛行機で行くのが便利だと思います。
特におすすめするのは羽田からのスカイマークです。
わたしはいろんな理由でスカイマークをおすすめしています。
こちらの記事を見てみてください。

出張のときも関東への行き帰りにはスカイマークを使うことが多いです。

もちろんパックツアーで手配したほうが安くなります。
あまり知られてませんが、スカイマークにもパックツアーはあります。

なお、JAL派、ANA派の方はもちろんJAL、ANAの飛行機に乗られると思います。
そんなときでも、少しでも旅行費を浮かせるためにはパックツアーで旅行すべきです。
JALで行くならJ-TRIPにたくさんのツアーがありますので、オススメです。

なおLCCまでふくんでチケットの最安を調べたいなら、スカイウィンドウで検索するのがおすすめです。
こんな感じで最安のチケットを探すことができますよ。

f:id:gami_bookmark:20180909084644j:plain

関西からのアクセス

次に関西からですがこちらは少々悩みます。
上でも少し書きましたが、九州新幹線が開通して、大阪から新幹線で乗換なしで鹿児島まで行けるんですよね。
その時間が約4時間
想像より早くないですか?

空港までの移動とか考えると飛行機で行くのとそんなに変わらなかったりしますね。
特に鹿児島中心部へのアクセスを考えると新幹線のほうが早かったりします。

たとえば、飛行機を使う場合、
大阪の中心地から伊丹空港まで40分+飛行機待ち時間30分+飛行機1時間10分+鹿児島中央駅までの移動(40分)=3時間ちょっと いろんなタイムロス(待ち時間)を入れると4時間弱です。
ご自身のお住まいが空港に近いなら飛行機で、そうでないなら新幹線がいいと思います。

関西より西からのアクセス

新大阪でないのであれば、もう新幹線がいいでしょう。
鹿児島便もそんなに多くないので、新幹線に乗りっぱなしが楽だと思います。

その場合、乗る新幹線をちょっと選んでみませんか?
みずほや、さくらだとかなり快適に移動することができます。
詳しい内容はこちらの記事をみてみてください。

まるでグリーン車のような座席ですので、かなり楽です。
f:id:gami_bookmark:20170226092238j:plain

ちなみに新幹線もパックツアーがあります。 こちらから予約してみてください。

「【鹿児島ひとり旅】おすすめの大阪への移動手段」まとめ

ということでこの記事では鹿児島に旅行する際の交通手段についてまとめました。
結論としては、西日本からは新幹線で、東日本からは飛行機がおすすめです。
観光県だけあり、交通手段は充実しています。
ぜひ、新幹線、飛行機で鹿児島に来てください。

鹿児島へ旅行する際に参考にしてほしい情報をこちらにまとめました。
おすすめのランチ、ラーメン、とんかつ、カフェ、居酒屋からホテル、観光情報まで。
皆さんの鹿児島旅行の計画の参考になるとうれしいです。
鹿児島ひとり旅