【鹿児島ラーメン まとめ】旅行で行くべき鹿児島ラーメンおすすめのお店

f:id:gami_bookmark:20200119100435j:plain

鹿児島名物のひとつに鹿児島ラーメンがあります。
一般的に言われる鹿児島ラーメンはとんこつラーメンですが、近年はとんこつ以外のラーメン屋さんも鹿児島では人気です。
ぜひ、鹿児島に旅行に来た際にはそんなラーメン屋さんで鹿児島のラーメンを堪能してみてください。
この記事では鹿児島に住んでいる私が通っているおすすめのラーメン屋さんをご紹介します。
鹿児島旅行の計画に役立てていただけるとうれしいです。

これぞ鹿児島ラーメン「ざぼんラーメン」

鹿児島ラーメンの定義を問われると、
* とんこつスープ * 中太麺 * キャベツが乗っている の3点があげられます。

これらを完璧に満たしている鹿児島の昔からあるラーメン屋さんがざぼんラーメンです。
こんなラーメン。
f:id:gami_bookmark:20200119100102j:plain

こってりしすぎないとんこつラーメンは一度は食べていただきたい鹿児島の味です。
店舗は郊外にある本店の他に、鹿児島中央駅駅ビルのお店と、鹿児島空港近くにもあります。
ぜひ一度は食べてみてください。

ちなみに鹿児島のラーメン屋さんでは大根のお漬物がでてきます。
ラーメンの箸休めにぴったりですよ。
f:id:gami_bookmark:20200119095617j:plain

郊外だけど行く価値あり「麺人佐藤」

つぎにご紹介するお店はグルメサイトのランキングで1位にもなったことのある麺人佐藤です。
こちらのお店は郊外にあるのですが、それでも行く価値があります。

スープを鶏白湯、鯛出汁から選べ、さらにラーメンを豚骨、味噌、塩から選べます。
この中でおすすめなのが、鶏白湯スープ✕豚骨です。
f:id:gami_bookmark:20170712090514j:plain

味は濃いのにさっぱりしているあっという間に完食してしまう味です。

麺人佐藤の詳しいご紹介はこちら

塩ラーメンが絶品「ら・ぱしゃ」

続いてご紹介するのは塩ラーメンがおいしいお店、ら・ぱしゃです。
このお店の名物の塩ラーメンはこちら。
f:id:gami_bookmark:20190120090903j:plain

透き通る塩味のスープに大葉が爽やかさをプラス。
透き通ってるとはいえ、味は濃厚な塩ラーメンは大人から子供まで楽しめる味です。

ら・ぱしゃの詳しいご紹介はこちら

飲んだあとの〆にぴったり「のり一」

鹿児島の繁華街天文館で飲んだあとの〆といえばここ。
鹿児島の飲兵衛は最後にはこの店に吸い込まれます。
f:id:gami_bookmark:20161224140824j:plain

薄い味のラーメンは飲んだあとにこそその旨さを発揮。
たっぷりのコショウとにんにくをぶっこんでいただくそのラーメンはくせになりますよ。
f:id:gami_bookmark:20161224140958j:plain

ホテルに戻る前にぜひ行ってみてください。

のり一の詳しいご紹介はこちら

天文館の名店「小金太」

個人的に鹿児島で一番好きなラーメン屋さんがこちら小金太です。
この店構えで美味しいのがわかると思います。
f:id:gami_bookmark:20200119100029j:plain

濃厚なとんこつラーメンで、にんにくもたっぷり。

f:id:gami_bookmark:20200119095516j:plain

ランチにも飲んだあとにも使えるラーメン屋さんです。 昼から遅い時間まであいていますので旅行の際には時間を気にせず行ってみてください。

小金太の詳しいご紹介はこちらの記事を御覧ください。

「旅行で行くべき鹿児島ラーメンの美味しいお店」まとめ

ということで今回は鹿児島のオススメのラーメン屋さんをまとめてみました。
ラーメンどころ九州の鹿児島にもおいしいラーメン屋さんはたくさんあります。
ランチに、飲んだあとの〆に是非行ってみてください。

なお、鹿児島のランチがおいしいおすすめのお店をこちらの記事にまとめました。 あわせて御覧ください。

また、鹿児島のおすすめの晩ごはんについてはこちらにまとめてみました。

みなさんの旅のランチを計画する際に参考になるとうれしいです!

鹿児島ひとり旅

ファッション

仕事道具

ひとり旅

音楽

新着記事