【鹿児島ひとり旅おすすめホテル】鹿児島中央駅と天文館周辺のビジネスホテルまとめ

f:id:gami_bookmark:20200113204821p:plain

鹿児島にひとり旅する際にホテルを予約するのであれば、鹿児島中央駅エリアか、天文館エリアになります。
新幹線の駅である鹿児島中央駅があるエリアは移動に便利な場所。
南九州最大の繁華街である天文館エリアは飲みに行ったり食べに行ったりするのに便利な場所。
それぞれいいところがありますので、旅程に合わせて選んでみてください。
この記事ではそれぞれのエリアのおすすめのビジネスホテルをご紹介します。
私は出張族でありながら、鹿児島在住のサラリーマン。
お客様を鹿児島に招く際にはホテルまで予約しますので、必要であれば下見もしています。
また、使ったあとの感想もしっかり聞いています。
この記事ではそんな私がお客様に泊まってもらうホテル、つまりいいホテルをご紹介したいと思います。

鹿児島中央駅エリア

鹿児島中央駅エリアは大きくわけて東口と西口にビジネスホテルがあります。
近年再開発されていますのでどのホテルも基本的には駅に近く新しいホテルです。
そのため、基本的には私は鹿児島中央駅エリアのホテルをおすすめします。

鹿児島中央駅直結の「JR九州ホテル鹿児島」

鹿児島中央駅に直結しているのがJR九州ホテル鹿児島です。
こちらのホテルは新幹線の改札を出るとすでに入り口が見えています。
ですので地図で見てみるとこちらです。

本当に新幹線の改札まで1分かかりません。
この便利さはかなりありがたいですね。
翌朝の早い新幹線を利用する際に、JRでの移動が多い場合にはかなりおすすめできるホテルです。

空港バスが直結する「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」

次にご紹介するのは、鹿児島中央駅目の前にあるホテルソラリア西鉄ホテル鹿児島です。
ホテルの場所はこちらです。

鹿児島中央駅に徒歩5分程度の便利な場所にあるこちらのホテル。
なんと言っても一番便利なのは鹿児島空港のリムジンバスがこのホテルの入っているビルから発着しているところです。
ホテルの入っている南国センタービルにバスターミナルがあり、空港はもちろん各地への高速バスのターミナルになっています。
翌朝早い便での移動の際にはかなりおすすめできるホテルです。

天然温泉のある「シルクイン鹿児島」

鹿児島中央駅からは徒歩で7分くらいの場所にあるのが天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島です。
地図だとこちらです。

少し離れますが、なんと言ってもこちらのホテルは天然温泉の大浴場があります。
温泉が大好きなお客様のためにこちらのホテルを予約したのですが、泉質にも大満足されていました。
他のホテルより少し古さを感じますが、旅の疲れをしっかり落とせる素敵なホテルです。

天文館エリア

南九州最大の繁華街である天文館エリアはまさに繁華街。
飲みに行くにも、食べに行くにも、遊びに行くにも文句なしのエリアです。
そんな天文館エリアのおすすめホテルをご紹介します。

立地抜群できれいな「レム鹿児島」

鹿児島市内を走る路面電車が走る大通り沿いにあるのがレム鹿児島です。
地図だとこちら。

何をするにも便利な場所で、天文館のどこに飲みに行くにもアクセス抜群。
ホテル自体も眠りをテーマにしたホテルですので快適に泊まれます。
私のお客様が天文館エリアで一番よく泊まるのがこのホテルです。
リピートする方もいらっしゃいます。

天文館にも鹿児島中央駅にも徒歩圏の「ホテル法華クラブ鹿児島」

天文館の真ん中に泊まるなら上でご紹介したレム鹿児島が最高です。
ですが、繁華街のど真ん中はちょっとうるさすぎて嫌な方には、ホテル法華クラブ鹿児島がおすすめです。
こちらのホテルは鹿児島中央駅と天文館のちょうど中間くらいにあります。

地図だとこちら。

鹿児島中央駅にも天文館にも歩いていけます(それぞれ徒歩10分程度)ので何かと便利。
また、天文館から少し離れますのでかなり静かです。
さらにこちらのホテルには大浴場があります。
繁華街に歩いていけるけど、ゆっくりと休むこともできるいいホテルです。

鹿児島のおすすめホテルまとめ

ということで、この記事では鹿児島にひとり旅する際に使える鹿児島中央駅エリア、天文館エリアにあるおすすめのホテルについてまとめてご紹介しました。
どのホテルも私が私のお客様のためにいつも予約しているホテルです。
自信をもっておすすめできるホテルです。
鹿児島には昔ながらのホテルがいくつかありますが、山の上や海の近くにあり、一人旅には不向きだと思います。
ぜひ、この記事を参考にひとり旅用のホテルを検討してみてください。

### 最安で泊まるなら ホテル宿泊予約サイトって決まっていますか?
例えば、楽天カードを持っていて、楽天ポイントをためているのであれば、楽天トラベルで予約した方がお得ですね。

楽天カードについてはこちらの記事をごらんください。

ですが、特に予約サイトが決まっていないのであればホテル料金比較『トリバゴ』 を使うことをオススメします。
いろんな宿泊予約サイトを比較して最安のサイトを紹介してくれますよ。

くわしいレビューは以下の記事をごらんください。

タビ・マガジン

このブログでご紹介している旅行・観光の情報についてはマガジンにしています。
東京、大阪、福岡、鹿児島などの地方ごとの情報や、旅に役立つ情報もまとめていますので、是非御覧ください。