奈良に行く前にチェックすべきJR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の観光情報・おすすめの美味しいお店

f:id:gami_bookmark:20191231151426j:plain

古都奈良への旅行、とてもわくわくしますね。
見るべきところの多い、観光県奈良。
時間があれば隅から隅まで回りたいところですが、なかなかそうもいきません。
そんなときにおすすめなのが、JR奈良駅、近鉄奈良駅周辺を観光するコースです。
このエリアだけでも十分に満足できる見どころ満載。
美味しいお店も合わせてご紹介します。

おすすめのアクセス方法

奈良に旅行するのであれば、JR奈良駅、近鉄奈良駅に電車で行く感じになると思います。
ですので、このエリアで観光するのは非常に便利です。
地図だとこのエリアになります。

両駅は少し離れているので目的地、旅行スケジュールによってどちらを使うかを考えるといいでしょう。
といっても、両駅は徒歩で15分くらいで移動することはできます。
天気のよい日には奈良の町並みを見ながら移動してもいいかもしれません。

新幹線を利用する場合には、京都駅で新幹線を降りてJR、近鉄で奈良まで移動することになります。
JRの場合にはJR奈良線で乗り換えなし。
近鉄の場合には近鉄京都線で大和西大寺駅で乗り換え。
どの方法でも50分くらいはかかると思っておいた方がいいです。

飛行機の場合には伊丹空港を利用してそこからバスでの移動になるでしょう。
奈良方面への直接のバスもありますし、大阪の上本町までバスで移動してそこから近鉄で移動というパターンもあります。

どちらで移動するにしても観光の中心地はJR奈良駅、近鉄奈良駅周辺になりますのでまずはここまで移動です。

奈良のおすすめの寺社仏閣

奈良で観光といえばすぐに思いつくのが寺社仏閣めぐりではないでしょうか?
日本でもトップクラスの世界遺産級の寺社仏閣がたくさんあり見どころ満載です。
奈良の寺社仏閣は意外と駅の近くにあったりもしてアクセスも便利。
そのため観光客の人気も高く、多くの方が訪れています。

そんな奈良のおすすめの寺社仏閣をいくつかご紹介です。

とりあえず行きたい「東大寺」

初めて行くならここは外せないですよね。
誰もが知る東大寺
行ったことがない方は、とりあえず大仏様を見に行きましょう。
daibutsu

こちらの東大寺のおすすめはこちらのお守りです。
ご利益ありそうですよね。
todaijiomamori

東大寺についてはこちらの記事を御覧ください。

歴史を感じることができる「法隆寺」

次は東大寺と同じくらい歴史的に有名な法隆寺をご紹介です。
こちらは奈良市ではなく、斑鳩市にあるお寺ですが、アクセスは悪くないですよ。
horyuji

お寺はどこもそうですが午前中に行ったほうが気持ちいい。
特にここのお寺はそんなことを思うお寺です。
早起きして行ってみてください。

法隆寺についてはこちらの記事を御覧ください。

交通アクセス抜群の「興福寺」

基本的にお寺はそんなにアクセスのよい場所にはないです。
山の中にあったりするので公共交通機関で行くのは難しいところ。
でもここでご紹介する興福寺は公共交通機関で十分行ける場所にあります。

JR奈良駅、近鉄奈良駅からも徒歩圏で行きやすい。
まわりにお店もたくさんありますので本当に便利な場所にあります。

お寺自体は立派な五重の塔があり、みどころも満載です。
kohukuji

興福寺についてはこちらの記事を御覧ください。

おすすめのランチ : 柿の葉すし本舗たなか

奈良の名物、柿の葉すし。
その名の通り、柿の葉で押し寿司を包んだ柿の葉すしはランチにもピッタリです。
近鉄奈良駅ちかくの柿の葉すし本舗たかなはカフェスペースもあるのでランチに柿の葉すしを気軽にいただけます。
f:id:gami_bookmark:20191231164145j:plain

サービスのほうじ茶が柿の葉すしにピッタリ合って最高ですよ!
f:id:gami_bookmark:20191231164242j:plain

柿の葉すし本舗たなかについてはこちらの記事を御覧ください。

おすすめのカフェ : coffee beans ROCOCO

奈良のおすすめのカフェは近鉄奈良駅の近くにあるcoffee beans ROCOCOです。
こちらのカフェはROKUMEI COFFEEのスペシャリティコーヒーをいただけます。
rococokanban

広くて明るくて清潔な空間で居心地かなりよいです。
rococotenai

奈良散策で疲れた際にはこちらのカフェでいっぷくしてみてはどうでしょうか?

coffee beans ROCOCOについてはこちらの記事を御覧ください。

おすすめのスイーツ : まほろば大仏プリン本舗

最近ならで人気のスイーツがまほろば大仏プリンです。
奈良の市街地からは少し離れているので車で行くことになると思いますが、行ってみる価値ありですよ。
こんなかわいい建物が出迎えてくれます。 f:id:gami_bookmark:20180601121129j:plain

ここの名物が店名にもある通り、プリンです。
こんなかわいらしくも奈良らしい容器に入っているプリンはお土産にもぴったりです。
f:id:gami_bookmark:20180601121344j:plain

もちろんここでも食べれます。
すこし固めのプリンが絶品でした。

このまほろば大仏プリン本舗についてはこちらの記事をご覧ください。

奈良のおすすめのホテル「ホテル日航奈良」

この近くにあるおすすめのホテルは、ホテル日航奈良です。
JR奈良駅にかなり近いホテルで、大浴場もあり、かなりおすすめです。

ホテルの詳しいレビューはこちらの記事をご覧ください。

なお、奈良へは大阪の上本町からのアクセスが抜群にいいです。
上本町周辺のおすすめのホテルをこちらにまとめていますので、こちらも合わせて御覧ください。

「奈良に行く前にチェックすべきJR奈良駅・近鉄奈良駅周辺の観光情報・おすすめの美味しいお店」まとめ

ということで、今回は奈良に行く前にチェックしてほしい観光情報と美味しいお店をご紹介しました。
奈良の中でもJR奈良駅・近鉄奈良駅周辺のエリアにポイントを絞っていいます。
限られた時間で奈良を満喫するためにこのエリアで観光するのがおすすめです。
ぜひ、参考にしてみてください。

なお、奈良から電車で50分くらいで京都にもいけます。
京都の観光のおすすめについてはこちらの記事にまとめてますのでこちらも参考にしてみてください。

また大阪についてももちろんこのブログでは紹介しています。 こちらもあわせて御覧ください!

関西ひとり旅