【大阪グルメまとめ】おひとり様でもOK!梅田駅周辺のおすすめのグルメまとめ

f:id:gami_bookmark:20191228164113j:plain

大阪のキタの中心地梅田。
JRの大阪駅、地下鉄の梅田駅、阪急の大阪梅田駅、阪神の大阪梅田駅など、主要な交通機関の中心地で大阪観光の際には外せない場所の一つです。
JR大阪駅にはグランフロント大阪や、ルクア、ルクアイーレという巨大な駅ビルがあったり、阪急などのデパートもあり、ショッピングにも最適な場所です。
この記事ではそんな大阪の梅田周辺のおすすめグルメをご紹介します。
梅田駅を中心に、一駅程度離れた天満、南森町、北新地などの周辺エリアでまとめました。
どのお店もおひとり様OKのお店です。

梅田周辺のおすすめランチ

梅田駅のランチのおすすめは洋食屋さんです。
本当に洋食屋の名店が多いと思います。
特に新梅田食道街には美味しいお店がたくさんあります。
どこも人気店ですので少し早めに行った方がいいですね。

グリルロン@梅田

阪急梅田駅の近辺で洋食が食べたいときにはこちらのお店がおすすめです。
狭いお店ですのでいつも行列になっていますが、並んでも食べたいお店です。
こちらのお店もAセットを頼みたいです。
f:id:gami_bookmark:20190522222514j:plain

おなかいっぱいになること間違いなしですので、お腹がすいた時に行ってみてください!

ロンの詳細はこちらの記事を御覧ください。

グリル欧風軒@東梅田

梅田駅の地下でお昼どきにはいつも行列ができているお店があります。
そこが、わたしの大好きな洋食屋さんのグリル欧風軒です。
とにかくどのメニューも完璧に美味しい洋食で、ハズレがありません。
「今日は洋食が食べたいな!」と思った時にはここでAセットで決まりです。
f:id:gami_bookmark:20190522222538j:plain

欧風軒の詳細はこちらの記事を御覧ください。

スエヒロ@梅田

梅田には美味しい洋食屋さんがたくさんありますね。
こちらのお店は新梅田食堂街にある老舗の洋食店。
ビフテキが有名なお店で、ぜひビフテキを食べていただきたいのですが、ちょっと高い。
そんな時には日替わり定食をたのむとミニビフテキがついてきます。
f:id:gami_bookmark:20190522222602j:plain

一緒についてくるコーンスープも優しくてとても美味しいです。
ビフテキと一緒に是非召し上がってみてください。

スエヒロの詳細はこちらの記事を御覧ください。

北斗サッポロ@梅田

新梅田食道街の中で穴場的なお店が、北斗サッポロです。
こちらのお店ではランチにカレーが食べれるのですが、これが絶品。
f:id:gami_bookmark:20190407085506j:plain

大阪はスパイスカレーが人気ですが、こちらは昔ながらのカレー。
特にサクサクのトンカツが乗ったカツカレーがおすすめです。

カウンターだけのお店ですが比較的穴場で空いていますので、時間に余裕がない場合などにはおすすめです。

北斗サッポロの詳細はこちらの記事を御覧ください。

きじ本店@梅田

梅田の新梅田食堂街にあるお好み焼きの名店がきじです。
いつも行列が絶えない人気店でご存知の方も多いかと思います。
この本店は味、雰囲気含めて最高なお店です。
f:id:gami_bookmark:20190519081812j:plain

お好み焼きの特徴は具の中に大葉が入っていること、これがいいアクセントになって美味しいです。
とにかく大阪のお好み焼きを食べたいならここはかなりおおすすめできます。
カウンター席もあり、お一人様でもぜんぜんOKでなお店です。

きじ(本店)の詳細はこちらの記事を御覧ください。

梅田周辺のおすすめ純喫茶・カフェ

大阪にはコーヒーの美味しい純喫茶、カフェが多くめぐる楽しみがあります。
もちろんこの梅田周辺のエリアにも多く、おすすめのお店をご紹介します。
歩き疲れてちょっと休みたいときに覚えておきたい場所です。

ニューYC@梅田

梅田駅、大阪駅に隣接している新梅田食道街。
この食堂街の創業からこの地で営業しているのがニューYCです。
お店の雰囲気はまさに昭和。

f:id:gami_bookmark:20191121081232j:plain

珈琲がゴージャスなポットで出てきて気持ちが高ぶります。
f:id:gami_bookmark:20191121074034j:plain

昭和な雰囲気でいただくハンドドリップの珈琲は絶品です。

詳細はこちら

アリサ@梅田

梅田で純喫茶といえば、ここ、アリサです。
この純喫茶はなんといっても雰囲気が抜群です。
まずは、外観がこれです。
f:id:gami_bookmark:20190110112339j:plain

圧倒されると思いますよ。
もちろん中の雰囲気もいいですねぇ。
f:id:gami_bookmark:20190110112350j:plain

ここは大人のお客さんが多くて、ガヤガヤうるさいこともなく、ゆっくりいることができるのもうれしいところ。
阪急梅田駅の近くでゆっくりできる数少ないところだと思います。

詳細はこちら

ALL DAY COFFEE@梅田

仕事でも旅行でも大阪に行ったら絶対行く場所は梅田ですよね?
そんな梅田はとにかく広い。
歩き回ることになるので、このエリアで休憩エリアとしていくつかブックマークしているカフェの中でコーヒーの美味しいカフェがALL DAY COFFEEです。
オープンスペースにあるカフェなのであまり期待していなかったのですが、ハンドドリップで淹れてもらえるコーヒーが美味しいです。
f:id:gami_bookmark:20190530065646j:plain

おもわず、豆も買って帰りましたよ。
グランフロントという駅ビルにあり、アクセスもしやすいこのカフェ、おすすめです。
f:id:gami_bookmark:20190530070327j:plain

ALL DAY COFFEEの詳細はこちらの記事を御覧ください。

ビクター@天神橋筋

日本一長いアーケード商店街である天神橋筋商店街。
そんな下町にある純喫茶がビクターです。
お店に入るとお店奥にあるステンドグラスに目を奪われるでしょう。

f:id:gami_bookmark:20190928085911j:plain

お店の中は中二階と半地下があるとても独特なインテリア。
こちらの階段を登れば中二階の席でコーヒーをいただけます。
f:id:gami_bookmark:20190928090145j:plain

いたって普通のモーニングセットが何倍も美味しく感じさせてくれるのが不思議。
非日常空間を味わってみてください。

詳細はこちら

ケルン@南森町

南森町の大阪天満宮のすぐ近くにあるのがケルンです。
大阪天満宮のすぐ近くにある上方落語の寄席の繁昌亭のすぐとなりにあります。
こんなレンガ造りのレトロなお店。

f:id:gami_bookmark:20191125204839j:plain

こちらのお店は厚焼き玉子の卵サンドが絶品です。
塩をかけて食べると絶妙な塩辛さがあり、くせになりますよ。
f:id:gami_bookmark:20191125205013j:plain

観光で疲れた体を休めてあげてください。

詳細はこちら

Long Walk Coffee@南森町

美味しいコーヒーには居心地のいい雰囲気が大切です。
いい雰囲気を作ってくれるのが音楽。
LONG WALK COFFEEはアナログレコードで心地よい音楽を聴きながらコーヒーが飲める素敵なカフェです。
ジャズ喫茶ほど敷居は高くないですが、しっかりしたオーディオシステムでアナログレコードの音を楽しむことができます。
f:id:gami_bookmark:20190530065956j:plain

壁一面の本棚には音楽やコーヒーに関する本がたくさん置かれていて、インテリアも素敵で思わず長居しちゃうカフェです。
f:id:gami_bookmark:20190530070015j:plain

LONG WALK COFFEEの詳細はこちらの記事を御覧ください。

梅田のおすすめ居酒屋

大阪に行ったら夜ご飯はぜひ居酒屋に行ってみてください。
居酒屋と言ってもかなり安く飲めますので、普通にご飯を食べに行くよりもお得だと思います。
いろんなメニューをお得なお値段で楽しんでくださいね。
梅田駅周辺にも星の数ほど居酒屋があります。
そんな中からわたしが実際にひとりで行っておすすめの居酒屋をご紹介します。

吉豊@梅田

梅田にある大阪駅前ビル。
第1から第4まであるこのビルの地下には無数の飲食店が軒を連ねています。
そんなビルのうち北新地寄りにある第1ビルにあるのがこちらのお店。
メニューが豊富な大箱でいつも賑わっています。
壁一面のメニューがわくわくさせますよね。
f:id:gami_bookmark:20190807083700j:plain

大阪らしい紅生姜の天ぷらが食べれるのも旅行で行くにはうれしいですね。
f:id:gami_bookmark:20190807084212j:plain

お酒も安いので気楽に飲めますよ。

お店のレビューはこちら ↓

徳田酒店@梅田

大阪駅、梅田駅に直結している大阪駅前ビル。
美味しいお店がたくさんあります。
そんな駅前ビルのうち、第4ビルにあるおすすめの居酒屋が徳田酒店です。

f:id:gami_bookmark:20191225150635j:plain

大衆酒場らしいメニューを大衆酒場らしい価格でいただけるこちらのお店。
お店の中はきれいで居心地もよく、本当にコスパの高いお店だと思います。
f:id:gami_bookmark:20191225151049j:plain

お店のレビューはこちら ↓

串まん@中津

大阪の居酒屋に行ったらどて焼きは外せません。
牛すじやこんにゃくを味噌で煮込んだお酒にぴったりの料理です。

いろんなお店で食べましたが、こちらのお店のどて焼きがほろほろで大好きです。
f:id:gami_bookmark:20190211095431j:plain

場所は梅田のとなりの中津です。
このあたりは梅田のとなりですが静かな街です。
ひとりで静かにのんびり飲みたいときにもおすすめできるお店です。

お店のレビューはこちら ↓

おでんの寺田屋@北新地

大阪の酒場に必ずといっていいほどあるおでん。
そんなおでんをアテに軽く飲みたい際におすすめなのが北新地にあるおでんの寺田屋です。

北新地といっても大阪駅前ビルにあるこちらのお店。
梅田からのアクセスも抜群にいいです。

f:id:gami_bookmark:20190310085122j:plain

おでんと飲み物のお得なセットでゼロ次会的に使うのがおすすめなお店。
大阪らしいおでんをいただくことができます。

お店のレビューはこちら ↓

天満酒蔵@天満

天満は飲兵衛スポット。
たくさんの居酒屋がありますが、その中でも有名なお店がこちら、天満酒蔵。

f:id:gami_bookmark:20191110175651j:plain

雰囲気抜群のお店でいただくひとり酒のアテは大阪ならではの味を楽しめます。
カウンター席で串に刺さっているどて焼きと瓶ビールでひとり酒はいかがでしょうか。
f:id:gami_bookmark:20191110182322j:plain

お店のレビューはこちら ↓

「梅田のおすすめグルメ」まとめ

ということで今回は梅田駅周辺のおすすめのグルメについてまとめてみました。
美味しいお店が多い大阪の中でもとくに美味しいお店の多い梅田駅周辺。
まだまだ知らないお店も多いので随時この記事は更新していきたいと思います。
どのお店もおひとりサマOKですので、気軽にひとり旅でも行ってみてください。

なお、大阪全体のグルメのまとめ記事もあります。
なかなかのボリュームになっています。(随時更新してます)
他の地域の美味しいお店もチェックしてみてください。

梅田駅周辺のおすすめホテル

梅田駅周辺は交通アクセスもよく、旅の拠点にするのにピッタリです。
そんな梅田駅周辺のおすすめのホテルをこちらの記事にまとめていますので合わせてごらんください。

関西ひとり旅