【グローバルワーク オックスフォードシャツ レビュー】低価格だけどしっかりした作りの使える白シャツ(GLOBAL WORK)

f:id:gami_bookmark:20191124095906p:plain

シンプルだけど使い回せるアイテムのひとつが、オックスフォードのボタンダウンシャツ
オンでも、オフでも使えるので1着持っておくと便利なアイテムです。
いろいろな場面で使えますし、何にでも合いますので、私は必ず旅行には持っていくようにしています。
今回はそんなオックスフォードのボタンダウンシャツのおすすめのアイテムを紹介したいと思います。
グローバルワークのオックスフォードシャツをご紹介です。

低価格(3,850円:税込)でありながらベーシックなデザインで、日常着としてピッタリ。
生地感もよく、何にでも合わせられる使えるシャツです。

グローバルワークのオックスフォードシャツ

グローバルワーク(GLOBAL WORK)はご存知でしょうか?
駅ビルやイオンなどに入っている比較的低価格帯のカジュアルなオリジナルアイテム中心のショップです。   こんなロゴ、見たことありますよね?
f:id:gami_bookmark:20191124085729p:plain

全国的にお店は展開されていて、比較的見つけやすいお店だと思います。
そんなグローバルワークのアイテムのひとつが今回紹介するオックスフォードシャツです。

正式な商品名はオックスフォードボタンダウンシャツです。
かなりスタンダードなシャツで、色は

  • ホワイト
  • オレンジ
  • カーキ
  • サックス
  • ネイビー

と用意されています。
この記事では私が愛用している基本のホワイトと、サックスをご紹介します。

f:id:gami_bookmark:20191124085757j:plain

クラシカルなデザインと素材感

デザインはとにかくベーシックでクラシカルなオーソドックスなデザインです。
襟元はこんな感じのボタンダウン。
f:id:gami_bookmark:20191124095024j:plain

タイドアップもできる襟の長さです。
シャツによってはここが短いものもあり、ニットタイをしたくてもできないこともあります。
ですので、このくらい長さがあるといいです。

背中はボタンダウンシャツの定番のセンターボックス。
この意匠は外せませんね。
f:id:gami_bookmark:20191124095053j:plain

そして面白いのが、シャツの一番下のボタンホールが横になっています。
f:id:gami_bookmark:20191124095119j:plain

一番下のボタンの下にはタグがついていて、タックアウトしたときにもサマになります。
f:id:gami_bookmark:20191124095143j:plain

ここまでの写真でも伝わっているかと思いますが、シャツの素材感は結構ガシガシしています。
分厚すぎないのですが、しっかりしたコシがあるので着ていて気持ちいですし、安心感があります。
f:id:gami_bookmark:20191124095201j:plain

とてもシンプルなオックスフォードのボタンダウンシャツです。

青いオックスフォードシャツ

白いシャツがかなりお気に入りになりましたので、青というかサックスのシャツも追加しました。
同じ種類のシャツですのでデザインはまったく同じ。

ただし、素材感がすこしカチっとした感じになります。
こんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20191124095222j:plain

レジメンタルストライプのタイを結んでもOKな少し上品な印象です。
洗い込んでも崩れることもなくキレイな形のまま使えています。

袖口もぴしっとしていてだらしなく見えません。
f:id:gami_bookmark:20191124095255j:plain

チノパンにタックインして黒い革靴をあわせて履きたいですね。

私のおすすめの使い回せる革靴については、こちらの記事にまとめています。
こちらも合わせて御覧ください。

もちろんカジュアルにも着れる。
サイドはこんな感じで処理されてますのでタックアウトしても全く問題ありません。
f:id:gami_bookmark:20191124095328j:plain

オンオフ使えるシャツですね。

サイズ感とシルエット

こちらのシャツのサイズ感は若干大きめです。
シルエットもボックスタイプですので、なお大きく感じるでしょう。

わたしは身長175センチ、体重73キロの少しぽっちゃりタイプですがLサイズを選んでいます。
着丈が若干長いかなぁと思うレベルです。
ピッタリ着たいならMサイズでもいいかも。
このあたりは好みの問題もありますので悩まれる方は実店舗で試着してみてください。

ちなみに、オックスフォードのシャツは洗うと縮むことが多いですが、こちらのシャツは縮むこともありませんでした。

「グローバルワークのオックスフォードシャツ レビュー」まとめ

ということでこの記事ではグローバルワークのオックスフォードシャツについてご紹介しました。
ものすごくベーシックなデザインで、低価格なのですが、しっかりした生地感ですので気軽に使い回すことができると思います。
また、グローバルワークは全国的に比較的見つけやすいお店です。
旅先で買い足したりすることもしやすいので、旅でつかうのにもってこいなシャツだと思います。
ぜひ、ボタンダウンのオックスフォードシャツを探されている方はこちらのシャツも候補に入れてみてください。

なお、もう少ししっかりしたオックスフォードシャツをお探しでしたら、バギーのオックスフォードシャツがおすすめです。

少し値段は高くなりますが、生地の風合いが抜群にいいですよ。
くわしいレビューはこちらの記事を参考にしてください。

また、このシャツのように私がひとり旅にもっていくおすすめのモノをこちらにまとめています。
こちらの記事も合わせて御覧ください。

ジーンズに黒い革靴をあわせて

このオーソドックスな白いオックスフォードのシャツには、シンプルなコーディネートが似合います。
ジーンズはシンプルなものを合わせましょう。
わたしのおすすめのシンプルなジーンズは、フルカウントの1108です。
太すぎず、細すぎずのシルエットが抜群に使いやすいジーンズです。
詳しくは以下のレビュー記事を見てみてください。

そのときには足元もシンプルな靴にしたいところ。
万能でオンオフ使える革靴がおすすめですよ。

モノ・マガジン

このブログでご紹介しているおすすめのモノについてまとめています。
基本的に長く使えて、使い回せるモノをご紹介していますので、こちらのページも御覧ください。