【Mole&hosoi coffee@淀屋橋】名建築渋川ビルにあるクールなカフェ(口コミ)

f:id:gami_bookmark:20191116105841p:plain

大阪の淀屋橋には素敵なカフェ、喫茶店がたくさんあります。
ビジネス街ですので、昔からビジネスマンに愛されるお店がたくさんあるんですね。
ビジネス街は休日は静かでのんびりした空気が流れていますので旅行の際にちょっと一息入れるにはピッタリです。
この記事ではそんな淀屋橋にあるカフェ、Mole&hosoi coffeeを紹介します。

大阪の名建築レトロビルにあるこちらのお店。
不思議と落ち着く空間で、旅の疲れを癒やしてくれると思います。

淀屋橋のレトロビルにあるカフェ

この記事でご紹介するMole&hosoi coffeeは淀屋橋駅の近くにあります。
地図だとこちらです。

地下鉄淀屋橋駅の11番出口を出てすぐの場所にあります。
こちらのカフェがあるビルはかなりレトロなビル。
渋川ビルというビルで、昭和2年に建てられたビルです。 こんなビル。
f:id:gami_bookmark:20191116105258j:plain

明らかに周りのビルとは違う存在感が漂っています。
当時としては珍しい鉄筋コンクリート造のビルでデザインがなんともレトロで見応えあります。

f:id:gami_bookmark:20191116105344j:plain ビルの入口もこんなドアでなんともいい雰囲気。
このビル自体の雰囲気を楽しみに行くだけでも価値があるかもです。

なお、最近大阪ではレトロなビルをめぐる活動がさかんです。
こんな本も出ていますので、興味がある方はレトロビルめぐりをしてみてください。

わたしはライフワークにしようと思っています。

素敵なインテリア

このカフェはビルの地下にあります。
そのため、昼間に行っても薄暗く、少し怪しい雰囲気が漂っていました。
f:id:gami_bookmark:20191116105404j:plain

お店の入り口はこんな感じでまるでバーのよう。
この写真とったのお昼時なのですが、夜の香りがします。

お店の中はカウンターメインなのですが、このカウンターがまたいい。
椅子がこんな感じの椅子で、お店の雰囲気にピッタリです。
f:id:gami_bookmark:20191116105421j:plain

コンクリート打ちっぱなしの無機質なインテリアに無機質なライト。
f:id:gami_bookmark:20191116105443j:plain

かっこいいですねぇ。

すっきりアイスコーヒーとナイスなBGM

この日は暑かったこともあり、アイスコーヒーを頼みました。
水出しとドリップが選べましたので水出しを。
f:id:gami_bookmark:20191116105514j:plain

この銅の器に入ってくるアイスコーヒー大好きなんですよねぇ。
のどごしスッキリといただくことができました。

そして、BGMが素敵で思わず耳を傾けました。
たまに音楽イベントもやっているみたいで音楽にこだわりがありそうです。
アナログレコードもターンテーブルもありました。
f:id:gami_bookmark:20191116105536j:plain

この日にはボサノバがかかってましたよ。
まさにこの日の天気、コーヒーにピッタリな音楽でした。

夜も使えまるカフェ

ということで、この記事では淀屋橋にあるカフェ、Mole&hosoi coffeeのご紹介でした。
レトロで雰囲気抜群のビルにある素敵なカフェです。
ビジネス街の淀屋橋にあるので、土日は静かな街。
ひとり旅の休憩にはピッタリなカフェですよ。

お店の情報・予約はこちらから

大阪のおすすめのコーヒーがおいしいカフェについてはこちらにまとめています。
他にも素敵なカフェはたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

また、大阪ひとり旅に役に立つ情報をこちらにまとめています。
こちらもあわせてご覧ください。

周辺のおすすめホテル

本町周辺にもホテルはありますが、この周辺ですとわたしは四ツ橋のホテルに泊まります。
静かな地域ですし、おしゃれなお店も多く、観光にぴったりな場所。
そんな四ツ橋周辺でのおすすめホテルをこちらの記事にまとめていますので御覧ください。

タビ・マガジン

このブログでご紹介している旅行・観光の情報についてはマガジンにしています。
東京、大阪、福岡、鹿児島などの地方ごとの情報や、旅に役立つ情報もまとめていますので、是非御覧ください。