【AUX PARADIS レビュー】メンズもOK!いやらしくない優しい香りの香水(オードパルファム)

f:id:gami_bookmark:20191030141948j:plain

男性は香水を使う人と香水を使わない人に分かれると思います。
わたしはTPOに合わせてほんのり香るレベルで香水を使いたいと考えています。
そんなわたしが最近仕事の場面でも使っているのが、AUX PARADISのオードパルファムです。

この香水は香りがいやらしくなく、優しいのでいろんなシチュエーションでつけることができる万能な香水です。
さらに、エコにも配慮されてる日本のブランド、メーカーの香水ということで一気にお気入りいになりました。
この記事では、いやらしくない優しい香りの香水を探されている特に男性の方にAUX PARADISのオードパルファムについて紹介します。

AUX PARADISとは

AUX PARADISは、オゥパラディと読みます。
2008年から独自の香りを作り続けているブランドです。
日本発祥のブランドで、理念の中に、

日本の空気、日本人の肌、日本人の持つ繊細な香りの感性、日本における香りの在り方を強く意識して創った香り達です。

この中で日本における香りの在り方を意識しているところに私は共感しました。

私見ですが、日本では強い香りよりもほのかな香りのほうが好まれると思います。
しかし、いわゆる香水は匂いがきつすぎてわたしは少し苦手でした。
そこでこのAUX PARADISの香水に出会い「これだ!」と思ったわけです。

他にも、産地のわかる天然香料、さとうきびから作った醸造アルコール、モロッコから届いたアルガンオイル、フレンチアルプスから届いたロバのミルクなど、できる限りナチュラルな素材を使っているとこにも共感です。
AUX PARADISでは、有名な香水の他にもたくさんの製品を作っています。
f:id:gami_bookmark:20191030140024j:plain

ハンドクリームや、リップクリームから、タオルまで。
どれも使う人に優しそうな製品ばかり。

AUX PARADISのオードパルファム

いろんな製品を作っているAUX PARADISですが、一番有名なのがオードパルファムだと思います。
オードパルファムとは、いわゆる香水のこと。

一般的に香水といわれるものの種類には

  • パルファム
  • オードパルファム
  • オードトワレ
  • オーデコロン

に分類されそれぞれ香りの成分の濃さによってわけられます。
一般的な香水がパルファムにあたり、オードパルファムはパルファムよりも香りの成分が少ないです。

AUX PARADISでは以下のようなオードパルファムを作っています。
f:id:gami_bookmark:20191030140045j:plain

季節限定の香りと、定番の香り。
どれも優しい香りでいい匂いです、ぜひ、お店で嗅いでみてください。

この中でAUX PARADISの定番で、人気なのは、フルールとサボンの香りですね。

AUX PRADISのメンズ向けの香り

AUX PARADISは女性向けだけと思われがちですが、そうではないです。
お店の方にも聞いたのですが、シトロンオムは男性でも使える香りです。

f:id:gami_bookmark:20191030140117j:plain

シトロンも、オムも柑橘系の香りで甘ったるさがありません。
私はお店で両方の香りを嗅いで、オム(Homme)を愛用しています。

こんなアンティーク調のボトルに入っているのもなんだかいいですよね。
f:id:gami_bookmark:20191030140153j:plain

香りは柑橘系で深みのある香りです。
いやらしさはないのですが、爽やかなだけではない印象的な香りだと思います。

逆にシトロン(Citronのほうは柑橘系のスッキリさわやかな印象。
若々しい香りがします。
気分で使い分けてもいいかもしれませんね。

AUX PARADISのボトル

AUX PARADISnボトルには15ml、30ml、60mlのサイズがあります。
まずは15mlで試してみてはどうでしょうか?
手頃な大きさで、わたしは旅行に持っていくことも考慮して15mlにしています。
f:id:gami_bookmark:20191030140220j:plain

このサイズですとそのままポーチなどに入れることができ、別途アトマイザーを用意しなくてもいいです。
私はこんな感じでポーチにそのまま入れて持ち歩いています。
f:id:gami_bookmark:20191030140340j:plain

ちなみにこのポーチは、ビジネスレザーファクトリーのポーチです。
このポーチに入れているアイテムに関してはこちらの記事を御覧ください。

AUX PARADISは重ね付けできます

AUX PARADISのオードパルファムの特徴は重ね付けできるところです。
これは店員さんもおすすめしてくれるのですが、絶妙に香りが変わっておもしろいです。
わたしは秋限定のオスマンサスの香りを追加で買いました。
f:id:gami_bookmark:20191030140443j:plain

これはキンモクセイの香りです。
甘いあのキンモクセイの香りのオードパルファムで、ちょっと甘みが強いですね。
そのオスマンサスとオムを合わせるとちょうどいい感じの甘さになります。

秋冬はこの香りでいきたいと思います。
他にもいろいろな組み合わせで楽しめるのがAUX PARADISのいいところですね。

AUX PARADISの詰替え用

このAUX PARADISの香水はある程度自分のベーシックな香りが決まりましたら詰め替え用がお得です。
わたしはオムの香りがお気に入りになりましたので、小さい15mlのボトルがなくなったタイミングで詰め替え用の60mlのボトルを買いました。

f:id:gami_bookmark:20191221172928j:plain

こちらはお得な詰替え用で15mlのボトルに4回詰め替えることができます。
ボトルを使いまわしますのでゴミが減り、エコです。

なお、お店では詰替えのタイミングでスプレーは新しいものに交換してもらえます。
お気に入りの香りが見つかれば詰替え用を選ばない理由はないでしょう。

f:id:gami_bookmark:20191221173230j:plain

「AUX PARADIS レビュー」まとめ

ということで、この記事ではAUX PARADISのオードパルファムについてご紹介しました。
女性の間ではすでに人気で知名度もたかい香水ですが、メンズでも問題なく使えます。
優しい香りで、いやらしくない香水を探されている男性におすすめです。
とくにオムはさわやかな中に深みもある素敵な香りですので嫌われることはあまりないのではないでしょか。

この記事でご紹介したAUX PARADISの香水同様に日本製のモノを多くご紹介しています。
日本で丁寧にものづくりされているブランド、メーカーを応援していきたいと思います。
こちらの記事でまとめてご紹介していますのでごらんください。

その他のおすすめの香水

このAUX PARADISの他に、冬になると使いたくなる香水があります。
こちらも日本製の香水、ジェイセントの香水です。

日本の方が思いを込めて作っている日本っぽい香水。
私は力士というお相撲さんの鬢付け油の香りの香水がお気に入りです。

こちらに詳しく紹介していますので、ぜひ、御覧ください。

香水の下取り

ちなみに、使わなくなった香水はこちらのサービスで買い取ってもらえます。
コスメ・香水高額買取【リサイクルネット】

このサービスはコスメ全般を買い取っていただけるサービスで、かんたんにWebで申し込むと段ボールを送ってきてくれます。
それに詰めて送り返すと無料査定してもらえる便利なサービスです。

家に使っていない香水がある方は買い取ってもらって新しい香水を手に入れるのがお得です!
この機会にご自宅の香水を整理してみてください。
注意点としては残量が4割以上あることです。
残量が4割以上あれば結構お得なお値段で買い取っていただけますよ。

PICK UP

初心者向けオーディオセット
オンオフ使える革靴

music

BLUE NOTE入門
おすすめサンバジャズ
おすすめの音楽情報は → おすすめの音楽・紹介したい音楽

coffee

東京純喫茶
大阪純喫茶
東京カフェ
大阪カフェ

大衆酒場

東京の酒場
大阪の酒場

items

Made in Japan
自転車通勤

新着記事