【大阪 おすすめグルメ】お一人様でも行ける大阪でしか食べれない名物料理のお店まとめ

f:id:gami_bookmark:20191017081412j:plain

グルメの街、大阪。
お好み焼き、たこ焼きなどの粉ものをはじめ、美味しいものがたくさんあります。
粉もの以外にも大阪にしかない名物料理ももちろんありますよ。
大阪名物というよりは、大阪でしか食べれない、大阪に行くなら行きたいお店。
今回はそんなお店をご紹介します。

かやくご飯専門店「大黒@難波」

かやくご飯とは、大阪では炊き込みご飯のことを言います。
そんなかやくご飯の専門店が、難波にあるこちらのお店です。
かなりの老舗でお店の佇まいがすごい。
f:id:gami_bookmark:20190522221935j:plain

この雰囲気の中でいただくかやくご飯はかなり優しい味で最高に美味しい。
大阪のここでしか食べれないかやくご飯、ぜひ召し上がってみてください。
f:id:gami_bookmark:20190522221942j:plain

大黒の詳細はこちらの記事を御覧ください。

黄色いシュウマイ「一芳亭@難波」

関東でシウマイといえば、崎陽軒のシウマイが有名でしょうが、大阪だとこちら。
一芳亭というこちらも老舗のシウマイの専門店です。

こちらのシウマイの特徴はなんといっても黄色いところ。
薄焼き卵を使った独特のシウマイは、お酒よりも白ごはんにあうごはんのお供です。
f:id:gami_bookmark:20190522222130j:plain

このシウマイも大阪でしか食べれないので旅行の際にはぜひ召し上がってみてください。

一芳亭の詳細はこちらの記事を御覧ください。

B級グルメのダブダブ「ニューハマヤ@本町」

ダブダブって聞くだけだとなにかわかりませんよね?
大阪のニューハマヤというお店で食べることのできる焼き肉定食です。

味が濃い目の焼き肉定食のお肉と卵がダブルサイズになっているのがダブダブです。
f:id:gami_bookmark:20191017073454j:plain

味が濃い目ですのでとにかくご飯がすすみます。
そんなご飯をおひつで提供してくれるのがとてもうれしいです。

f:id:gami_bookmark:20191017073807j:plain

おなかいっぱいになること間違いなしですよ。

ニューハマヤの詳細はこちらの記事を御覧ください。

オムライス+ドミグラスソース「キリンケラーヤマト北浜」

オムライスにドミグラスソースをかけた名物料理が食べれるお店です。
その名物料理の名前はオムドム

f:id:gami_bookmark:20191028222216j:plain

ハンバークを載せたハンバークオムドムがわたしのおすすめですが、他にもカツオムドムや、エビフライオムドムなどがあります。
大盛りにもできますので、お腹いっぱいに食べることもできるこちらのランチ。
大阪ならではのオムドムを食べてみてください。

キリンケラーヤマトの詳細はこちらの記事を御覧ください。

オムライスのような天津炒飯「ニュー上海@本町」

本町のビジネスビルの地下にある昔ながらの中華料理屋さんで食べれる天津炒飯。
炒飯の上に天津飯が乗っているかと思いきや、少し様子が違いましたww

f:id:gami_bookmark:20191103220135j:plain

濃いめの炒飯を大きめのエビが入った卵焼きで包んでて、まるでオムライス。
味濃い目ですし、ボリュームも多めですので、かなり満足できるランチだと思います。
他のお店ではあまり見ない感じの食べ物ですので、ぜひお近くでランチを探されている場合には行ってみてください。

ニュー上海の詳細はこちらの記事を御覧ください。

大阪でしか食べれない裏名物まとめ

ということで今回は大阪ならではの名物料理を食べれるお店をご紹介しました。
どの店もお一人様OKですのでひとり旅にピッタリです。
せっかくの大阪旅行、大阪でしか食べれないものを食べてくださいね。

また、大阪名物が食べれるお店についてジャンル別にこちらにまとめています。
他にも素敵なお店はたくさんありますのでこちらの記事を参考に回ってみてください。

なお大阪のグルメ情報の他にも大阪へ旅行する際に使える情報(交通手段、おすすめホテルなど)をまとめています。
こちらの記事も参考にしてみてください。

タビ・マガジン

このブログでご紹介している旅行・観光の情報についてはマガジンにしています。
東京、大阪、福岡、鹿児島などの地方ごとの情報や、旅に役立つ情報もまとめていますので、是非御覧ください。