【海老天丼こし】金沢駅近くで白海老の天丼を美味しくたべれる天丼専門店

f:id:gami_bookmark:20190728081621j:plain

ずっと行きたかった金沢。
鹿児島からはかなり遠くてなかなか行けなかったのですが、やっと行くことができました。
わたしにとっては未開の地で、かなり楽しみにしていってきました。
そんな金沢に行ったら食べたいものが白エビ
お刺身で食べるのはもちろんですが、天ぷら・天丼で食べるのも美味しいとのことで、今回は白海老の天ぷらを美味しく食べれるお店をご紹介します。

金沢名物「白エビ」

白エビは富山湾で採れる海老です。
旬は4月から11月くらいで比較的長いので、一年を通して食べることができます。
昔から北陸地方では食べられている海老ですが、私が住んでいる鹿児島はもちろん九州で見ることはまずないです。
「金沢 グルメ」で検索するとのどぐろと一緒に間違いなく出てくる食材ですね。
ですので、金沢に旅行するチャンスがあればいつか食べてみたいと思っていた食材です。

駅至近の駅ビルにある天丼屋

今回ご紹介するお店は、金沢駅すぐそばの駅ビル金沢フォーラスにあります。
地図だとこちらです。

金沢駅の開札から5分かからずに行くことができます。
なので、電車の待ち時間にも使える便利な場所にあるお店です。

駅ビルにありますが、店構えは老舗の風格ww
f:id:gami_bookmark:20190728080807j:plain

ちょっと期待できるでしょ?
で、こちらのお店は天丼の専門店で、こんな感じで何種類か天丼があります。

丼の専門店だけあってご飯にもこだわってます。
お店の入り口側にあるのですが、釜でたくごはん。
f:id:gami_bookmark:20190728080956j:plain

そしてメニューの中から白海老天丼を選びました。
お値段は1,480円。
安くはないですが、せっかく金沢に行くならということで納得しましょう。
f:id:gami_bookmark:20190728080839j:plain

ふわふわの食感とたまらなく甘い白エビ

白海老天丼はこちらです。
f:id:gami_bookmark:20190728080911j:plain

ほんとに海老が白いんですよね。
最初見たとき、海老感ゼロでびっくりしました。

アップするとこちら。
かわいいお目々とたまに目が合うのが笑えます。
f:id:gami_bookmark:20190728080932j:plain

お味噌汁とお新香もついているのはうれしいところです。
   口に放り込むととにかくふわふわ。
海老のパリパリ感ももちろんあるのですが、食べ心地がふわふわで不思議な感じです。
海老自体がものすごく甘いのも特徴ですね。

今までに食べたことのない食感と、味。
まさに旅行してこそ味わえる食事だと思います。

「海老天丼こし レビュー」まとめ

ということで、今回は金沢名物の白海老を美味しくいただける天丼のお店海老天丼こしのご紹介でした。
金沢駅からかなり近いですので、便利です。
兼六園や、金沢城は駅から離れていますので、そちらを観光し、金沢駅から帰る前にもう一食食べたいときにピッタリなお店だと思います。
また、ホテルは金沢駅周辺に多いですので、ホテルからもすぐに行けて便利。
ふわふわでとても甘い白エビ天丼をぜひお召し上がりください。

お店の情報・予約はこちらから

周辺のおすすめホテル

こちらのお店のある金沢駅周辺にはたくさんのホテルが集まっています。
その中でわたしがおすすめなのが、天然温泉 加賀の湧泉 ドーミーイン金沢です。
こちらのホテルは、金沢駅に近くて便利なのはもちろん、大浴場で温泉に入ることができます。
旅の疲れを取るのにピッタリなホテルですよ。

このホテルのレビューはこちら