京都に行く前にチェックすべき四条烏丸周辺の観光情報・おすすめの美味しいお店

f:id:gami_bookmark:20190620220110j:plain

京都への旅行、わくわくしますね。
時間があればいいのですが、限られた時間で回り切るのはなかなか難しいです。
今回は京都の観光の中心地の一つである四条烏丸周辺の情報をまとめてご紹介したいと思います。
この周辺は買い物はもちろん、有名な寺社仏閣があったり、美味しいお店も多いエリアです。
まずはこのエリアからスタートしてみてもいいと思います。
ということで、今回は四条烏丸周辺のエリアに絞って観光情報についてご紹介したいと思います。

おすすめのアクセス方法

まずは四条烏丸付近へのアクセスの方法です。
四条烏丸は阪急の烏丸駅と、地下鉄四条駅の両方でアクセスが可能です。
地図だとここになります。

新幹線で京都に行くなら、京都駅から地下鉄に乗り換えて四条駅まで。
阪急だと梅田から直行で烏丸駅まで。
とにかく交通のアクセスの便利な場所です。

ちなみに飛行機の場合、大阪伊丹空港が便利ですね。 伊丹空港からJR京都駅までバスが出ていますので京都駅から地下鉄で移動すればよいです。

なお、京阪で河原町まで出るならプレミアムカーが楽しいですよ。
こちらの記事で紹介してますので御覧ください。

おすすめの神社1:京都観光で外せない「八坂神社」

ということで、四条についたらまずは八坂神社を目指してみてはどうでしょか?
京都観光でここを外すわけにはいきませんね。
着物を着た観光客の方もいて、雰囲気いいです。
f:id:gami_bookmark:20190620205921j:plain

京都の観光の中心エリアにある神社ですので、まわりをブラブラすると京都の街並みを楽しむこともできます。
八坂神社の詳しい内容は、こちらの記事を御覧ください。

おすすめの神社2:雰囲気抜群の「下鴨神社

時間がギリギリでないなら絶対行ってほしい神社が下鴨神社です。
八坂神社のあるエリアからは京阪電車で2駅でつきます。

とにかく居心地のよい神社で、天気がよければかなりマイナスイオンが出ていると思います。
特に参道の糺(たたず)の森が最高に気持ちいいです。
f:id:gami_bookmark:20190620214958j:plain

すでにここだけで来た甲斐があります。
本殿も迫力満点の大きさ。
f:id:gami_bookmark:20190620215014j:plain

森の緑に朱色の建物がかなり映えますよ。
雰囲気のよさなら京都の寺社仏閣の中でもかなりいいほうだと思います。
ぜひ、時間を作って行ってみてください。
下鴨神社の詳しい内容は、こちらの記事を御覧ください。

おすすめの純喫茶:ショッピングエリアにある「御多福珈琲」

京都の観光は結構歩くことが多いと思います。
電車でいうと二駅くらい歩くこともザラです。
なので、気づくと足がつかれてて、どこかで美味しいコーヒーが飲みたくなりますね。
そんな時におすすめなのが、御多福珈琲です。
f:id:gami_bookmark:20190620215112j:plain

昔ながらの純喫茶で、狭いですがなぜか居心地のいい空間。
場所も八坂神社に近い河原町エリアですので休憩にぴったりですよ。
f:id:gami_bookmark:20190620215130j:plain

御多福珈琲の詳しい内容は、こちらの記事を御覧ください。

おすすめの居酒屋:気軽に飲める大衆酒場「京極スタンド」

夜は飲み歩きたいですね。
ですが、総じて京都の夜はお金がかかります。
気軽に飲めるお店って貴重ですよね。
そんな時の強い味方が京極スタンドです。
f:id:gami_bookmark:20190620215221j:plain

こちらも河原町から近い新京極エリアにあるお店ですので、観光の最後に晩ごはんがてら飲みに行くのにピッタリな場所。
しかも安く飲める大衆酒場です。
この肝焼きが絶品でいつもこれをアテに瓶ビールで大満足です。
f:id:gami_bookmark:20190620215258j:plain

一軒目に、しっかり飲みたいときに、両方使える便利なお店です。

京極スタンドの詳しい内容は、こちらの記事を御覧ください。

おすすめのカジュアルバー:「ハイボールバー京都烏丸1923」

そろそろ京都の夜もおしまい、でもこのまま宿に帰るのもったいないなぁってときのおすすめのお店がこちらです。
全国にチェーン展開しているお店ですが、気軽に飲めるのと場所がいいのでよく利用しています。
f:id:gami_bookmark:20190620215413j:plain

四条烏丸の交差点のすぐ近くですので交通の便は抜群。
お手頃な値段で飲めるバーですので最後にもういっぱいという時にぜひ行ってみてください。
f:id:gami_bookmark:20190620215432j:plain

ハイボールバー京都烏丸1923の詳しい内容は、こちらの記事を御覧ください。

おすすめのお土産:見た目がかわいすぎる「京あめ クロッシェ」

京都お土産といえば?八ツ橋?そうですね、外せませんね。
ですが、最近わたしがお土産に買って帰るのが京飴のクロッシェです。

見た目もかわいいこちらの飴、お土産にピッタリですね。
京都で昔から作られている飴を現代風にアップデートしたもので、パッケージも含め可愛さ満点です。
f:id:gami_bookmark:20190620215534j:plain

優しい味でどなたにも喜ばれるいいお土産だと思います。

京あめクロッシェの詳しい内容は、こちらの記事を御覧ください。

おすすめのホテル:京都っぽさもあり「相鉄フレッサイン京都四条烏丸

京都で気軽に泊まることのできるビジネスホテルがあるエリアは、

  • JR京都駅周辺
  • 四条周辺
  • 四条大宮周辺
  • 三条周辺

あたりです。
この中で観光でどこに行くにも便利なのは四条周辺だと思います。
今回ご紹介したスポットもこのエリアにありますので、徒歩で回ることすらできますよ。

その中で相鉄フレッサイン 京都四条烏丸は立地最高で、キレイなおすすめのホテルです。

少しだけですが、ホテルの内外装に京都を感じれるのもちょっと嬉しいポイント。
わたしはここが空いていれば絶対にここのホテルに泊まるくらい気に入っています。

ホテルのレビューはこちらです。

四条烏丸周辺の観光情報・おすすめの美味しいお店」まとめ

ということで、今回は京都に行く前にチェックしてほしい観光情報と美味しいお店をご紹介しました。
京都の中でも四条烏丸エリアにポイントを絞っているため、どこの場所もがんばれば徒歩で行けます。
限られた時間で京都を満喫するためにはある程度スポットを絞ったほうがよいかもしれませんね。
そんな時に交通アクセスのかなり便利な四条烏丸はおすすめですよ。
ぜひ、参考にしてみてください。

ちなみに、京都だけでなく、大阪や、奈良も旅行したい方には大阪に泊まることをおすすめしています。
詳しくはこちらの記事を見てみてください。