【久六@大阪上本町】優しいおばんさいが美味しい居心地よすぎるなにわの地元の酒場

f:id:gami_bookmark:20190420082005j:plain

最近関西に行く機会が多く、夜はきまって大衆酒場。
大阪の酒場は活気があって、ひとりでも寂しくなることはないです。
毎度、美味しいものを食べて飲んで、会計のときに「安っ」って思うのがおきまりです。
今回もそんな大好きな大阪の酒場のひとつをご紹介です。
上本町(谷町九丁目)にある居酒屋の久六です。

大阪上本町の地元の酒場

今回ご紹介するお店の久六大阪上本町駅のすぐ近くにあります。

地下鉄ですと谷町九丁目駅。
地図だとこちらになります。

このエリアには美味しい居酒屋がたくさんあります。
わたしにもお気に入りのお店があり、こちらのお店には通っています。

そんな居酒屋が多いエリアの中で地元の人で賑わっているのが今回ご紹介するお店。
雑居ビルの地下に降りてくとこんな味のある看板。
f:id:gami_bookmark:20190420080755j:plain

たまんないですね。

こじんまりとしながら居心地最高の空間

こんなお店の暖簾が美味しいことを約束してくれます。
f:id:gami_bookmark:20190420080815j:plain

お店に入るとテーブル席が数席と、カウンターがメインのお店です。
カウンターはコの字になっていて、目の前にはショーケースがあります。
f:id:gami_bookmark:20190420080916j:plain

このカウンターの雰囲気、椅子の雰囲気、狙ってでるものじゃないですよね。
カウンターの前のショーケースにはその日の魚が入っていますよ。
f:id:gami_bookmark:20190420080944j:plain

カウンター上の照明が可愛くて、明かりが優しくてとても居心地がいいです。
f:id:gami_bookmark:20190420081017j:plain

おばんさいもあるメニュー

こちらのお店のメニューはこちらです。
f:id:gami_bookmark:20190420081055j:plain

お造り、揚げ物、焼き物などなど、一通り揃っていると思います。
そしてカウンターの奥の黒板にもメニューがありますので要チェックです。
f:id:gami_bookmark:20190420081208j:plain

大阪名物の土手焼きはこの黒板メニューになります。

さらに、カウンターの上に大皿があるのですが、これがおばんさい。
f:id:gami_bookmark:20190420081121j:plain

すぐに出てくるクイックメニューでもあり、まずはこれを頼むといいですね。
日替わりのようですが、通っていると得意メニューがあるようで、

  • ポテトサラダ
  • マカロニサラダ
  • 筑前

などはいつもあります。
そこに菜の花のお浸しなどの季節メニューが追加されるみたいです。

なんだかんだで、結構多くの種類のメニューがあります。
わたしはまずは瓶ビール(大)500円とポテトサラダで乾杯です。
f:id:gami_bookmark:20190420081326j:plain

どれ食べてもおいしいです

ここでわたしのお気に入りのメニューをいくつかご紹介します。
まずは絶対食べるどて焼き。
f:id:gami_bookmark:20190420081350j:plain

味濃い目のこんにゃくの入ったタイプで七味をかけると絶品、お酒の最高の肴です。
これをつつきながら瓶ビールを飲むのが最高です。

そして、串カツ。
f:id:gami_bookmark:20190420081417j:plain

3本で300円です。
女性や、少食の方だとこれだけでそこそこお腹満たしてくれますよ。
丁寧に揚がっていてサクサク、おいしいです。
大阪ならではですので旅行でも食べたいメニューですね。

もう一品欲しいときには砂ずりとかどうでしょうか?
f:id:gami_bookmark:20190420081501j:plain

絶妙な焼き加減でレモンかけて食べるとほんとに美味しいですよ。

接客も最高な居心地のいいお店

ということで、今回は上本町にある居酒屋久六のご紹介でした。
家族で経営されているようで、どの方も本当に気が利いて居心地最高です。
とくにホールを担当しているおばあさんが優しくて、頼もしくて。
ちょっと甘えちゃいそうになりますww
マスターも常に気を配ってていい雰囲気ですよ。
f:id:gami_bookmark:20190420081554j:plain

お客さんも地元の方が多いですし、大人数で来る方も少ないので落ち着いています。
のんびりひとりで飲むこともできます。
ぜひ、大阪上本町駅谷町九丁目駅の近くで飲みたい方はこちらのお店に行ってみてください。
間違いなく、居心地いいお店です。

お店の情報・予約はこちらから

今回ご紹介したお店のように大阪でひとり飲みにも使えるおすすめの大衆酒場をまとめています。 こちらの記事も参考にしてみてください。

周辺のおすすめホテル

今回ご紹介したお店のある大阪上本町駅は難波まで2駅、奈良までも近鉄で30分と、どこに行くにも行きやすい場所です。
ですので旅行の拠点にするのにもピッタリ。
周辺のおすすめのホテルはこちらです。

ダイワロイネットホテル大阪上本町

まずは、ダイワロイネットホテル大阪上本町です。
安定のダイワロイネットホテル系列ですので設備も見た目もとにかくきれいなビジネスホテルです。
ビジネスホテルですのでお値段もそんなに高くありません。

レビューはこちら

シェラトン都ホテル大阪

次はシェラトン都ホテル大阪
大阪上本町に直結しているシティホテルです。
ビジネスホテルとは一線を画するシェラトン系列のホテル。
そのクオリティは間違いないですよ。

このホテルのレビューはこちら


これまでにこのブログでご紹介してきた大阪の情報をまとめました!
【随時更新】大阪ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】大阪ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)