【セントジェームス ウェッソン(ソリッド) レビュー】抜群に使い回せる無地のシンプルなカットソー

f:id:gami_bookmark:20190324164605j:plain

暖かくなってきてアウターがいらない時期になってもシャツ1枚や、Tシャツ1枚だと肌寒い日があります。
そんな日のための1枚にセントジェームスのウェッソンを買いました。
かなり久しぶりにウェッソン買いましたが、ハマってます。

ウエッソンといっても買ったのは単色のソリッドタイプです。

シンプルでオンにもオフにも、日常にも旅行にも使えるこの服はわたしのライフスタイルにピッタリ。
なんてことはない無地のカットソーなのですが、いろいろ使いませて本当に便利です。

今回はそんなセントジェームスのウェッソンのソリッドについてご紹介です。

セントジェームス ウェッソンとは

ウェッソンは、セントジェームスのシャツの定番中の定番のシャツになります。
f:id:gami_bookmark:20190324163519p:plain

首周りがボートネックという広め襟の形なのが特徴です。
もともとはノルマンディー地方の漁師やヨットマン等の船乗りが着ていたものです。
コットン100%、目のしっかりとした素材は、洗濯機でガンガン洗っても大丈夫なが魅力。
着込むと風合いがまして、肌に気持ちよくなじんでいきます。

有名なのはボーダーのバスクシャツですよね。

ですが、わたしは今回、ソリッドという無地のものを選びました。
お腹周りが気になるおじさんにはお腹がふくれて見えちゃうボーダーはちょっと危険なのでww

シンプルで使いまわせそうなグレーのソリッドを買いました。
f:id:gami_bookmark:20190324163609j:plain

セントジェームス ウエッソンの生地感

セントジェームスのウェッソンの生地ははじめて触ったときに「やわらかい」と思いました。
コットン100%の生地はカットソーにしてはぶ厚め。
ですが、柔らかくてゴワゴワする感じではありません。

近づいてみるとこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20190324163757j:plain

スウェットのような素材感ですが、ゴワゴワする感じはありません。
首周り袖周りはこんな感じの細いリブになっています。
f:id:gami_bookmark:20190324163833j:plain

使い始めからすでに柔らかい印象でした。

セントジェームス ウェッソン のサイズ感と縮み

一番悩んだのがサイズ感です。
最終的にはわたしはT6という一番大きなサイズを買いました。
f:id:gami_bookmark:20190324163908j:plain

普段、ユニクロや無印ではLサイズでジャストのサイズ感です。
ジャストサイズはT5かもしれませんが、中にシャツを着たいと思っていたのでもう一つ大きめのサイズとしました。

試着したときは少し大きいかなぁと思いましたが、縮みが発生するとのことでこのサイズにしたのです。
で、1回着て洗いましたが、確かに縮みます。

袖で1.5センチくらい、裾で2センチちょっと。
とくに裾はかなり体感できるレベルで縮んだと思います。
胴回りはそんなに縮んだ印象はありませんでした。

試着して、ちょっと大きいなぁと思うくらいでちょうどいいのだと思います。

セントジェームス ウェッソン ソリッドは最高の使い回し

このセントジェームスウェッソンのソリッド、かなり使い回せます!
下にTシャツを着てそのまま着てももちろんいいです。
わたしは、仕事でも使いたくて、中にシャツを着ることが多いです。

例えば、白のオックスフォードシャツだとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20190324163942j:plain

襟がポートネックなので、ボタンダウンシャツにすごく合うと思います。
これにジャケット羽織れば少し寒い時期のしごとにもピッタリです。

そして、ちょっとカジュアルにはギンガムチェックのシャツです。
f:id:gami_bookmark:20190324164703j:plain

無地なので柄物のシャツにも合わせやすいです。
オフではこの着方が一番多いです。

ちなみにここで着ているシャツは鎌倉シャツのシャツ。
オンにもオフにもお世話になりまくっているシャツです。

とにかく使い回せるので、もう1枚、ウェッソンのソリッドを買おうと思っています。
今度はネイビーがいいかもですね。
これもかなり使いまわせそうです。

「セントジェームス ウェッソン ソリッド レビュ」まとめ

ということで、今回はセントジェームスのウェッソンのソリッドについてご紹介しました。
とにかく使い回せます
使い込んでいくとどんどん肌に馴染みそうです。
そのあたりの経過もご紹介したいと思います。

使い回せるカットソーを探している方にはこのセントジェームスのウェッソンのソリッド、かなりおすすめですよ!

このセントジェームスのウェッソンのソリッドは、旅行の際にスーツケースに放り込んでおくといろんな気温に対応できて便利ですね。
ちょっと寒いときにはシャツの上に着たり、もちろんそのまま着てもいいです。
旅行でも活用できるアイテムだと思います。
このウェッソンをはじめとした旅行に使えるアイテムをまとめています。
こちらも参考にしてみてください。