【豚番長@京急蒲田】東京名物美味しい焼きとんが食べれる大衆酒場

butabancho_title

東京に行く機会がなかったころ、「東京名物って何?」っていつも疑問に思ってました。
出張で行くようになってから、東京の目物は大衆酒場にあると思っています。
そんな大衆酒場をめぐるのが私のワークスタイル。
こちらに関してはまとめ記事作る予定です。

今回はそんな大衆酒場のひとつである豚番長をご紹介です。
今、一番お気に入りの酒場で、近くに行くたびに飲みに行ってます。
かなりおすすめの酒場ですよ~。

大衆酒場とは

最近ネオ大衆酒場ブームなどという言葉できるように大衆酒場が定着してきました。
安くて、大勢でも、一人でも気兼ねなく飲める、それが大衆酒場だと思います。
日本各地に大衆酒場はあり、その地のものを食べることができたり、その土地の食べ方で食べれたりするので、旅に出た際には大衆酒場を探してみるのがいいかもですね。
例えば大阪だとどて焼きがありますが、関東だともつ煮込みです。
また、焼きとんは関東で食べられることが多く、あまり関西では見ませんよね。
そんな感じで東京名物を味わいたいなら大衆酒場に行くことをおすすめします。

飲ん兵衛の聖地「蒲田」の名店

今回ご紹介するお店は、蒲田にあります。
いわずとしれた飲ん兵衛の聖地ですよね。
蒲田といっても京急蒲田側にあります。
このあたりも居酒屋が多く、毎夜毎夜よっぱらいがたくさんいる街です。

もともとこちらのお店はJR蒲田西口側に立ちのみのお店がありました。 美味しい焼きとんが食べれると、ものすごい人気でいつも満席。
わたしは基本的に座っって飲みたいのもあり、これまで行けていなかったのですが、その支店として座ってのめるお店が京急蒲田側にできたのです。
まってましたといわんばかりに行ってきましたよ。

店構えはこんな感じです。
butabancho

キンミヤ焼酎の看板が信頼の証ですね、見た目から美味しそうなお店です。

瓶ビール or ホッピーで

では、とりあえずの飲み物を。
東京文化を味わうのであれば、瓶ビールか、ホッピーと行きたいところです。
瓶ビールは赤星が飲めます。
これぞ大衆酒場の共。
akaboshi

見栄えもよくて、思わず写真を撮ってしまいたくなるビールです。

もしくはホッピーセットでどうでしょうか?
キンキンのジョッキに、ホッピーのお供のキンミヤ焼酎が適量入った状態で出してくれます。
butaban_hoppy

ここでホッピーを知らない方のためにちょっと説明しておくと、ホッピーはいわゆる割材です。
焼酎を割るための飲み物です。
ホッピーだけだとアルコールはほぼゼロで、焼酎を割って楽しみます。

その時の焼酎はいわゆる甲類の焼酎(芋とか、麦とかじゃないやつ)で、ホッピーに一番あうと言われているのがキンミヤ焼酎なのです。

ということを、わたしは関東に通うようになり、飲み友達ができて教えてもらいました。
関東以外の人はあまり知らない情報ですよね。
ですので、ぜひ、ホッピーにトライしてみてください。

名物の煮込みとやきとん

煮込みと、焼きとんも関東ならではの食文化ですよね。
まずは煮込みから。
butaban_nikomi

いい感じの味の濃さでゆっくりお酒のアテとして楽しみたい一品です。

赤いのが生姜味噌で、これがうまい!
これだけで本当にお酒が飲めます。
この生姜味噌はおかわり自由ですよ。

で、焼きとんです。
ここの焼きとんは本当に新鮮でプリプリしてておいしいです。
yakiton

ハツ、タン、カシラがわたしのおすすめです。
どれも100円ちょっとでボリューム満点。
最高のお酒のお供です。
yakiton2

ホッピー+もつ煮込み+やきとん これらは東京の名物だとわたしは思っています。

安くて美味しい料理たち

もつ煮込みと焼きとんだけだと脂っこいので他のメニューももちろん頼んでくださいね。
どれも安くて美味しいです。

マグロのぶつ切りは私は外せません。

大衆酒場ではポテサラを出すところが多いですが、ここはマカロニサラダ。
makoroni

小でこの量なので、一人だとこれで十分ですね。
いい箸休めになります。

焼き加減が絶妙なしいたけも私はいつも頼んじゃいますねぇ。
siitake

あとはフライモノから串カツ。
kushikatu

メニューはこちらですが、どれも安くてボリューム満点ですよ。
menu

京急蒲田の名店だと思います

ということで今回は京急蒲田駅の近くにある大衆酒場「豚番長」のご紹介でした。
東京名物を食べたい時に、ここでホッピーともつ煮込みと焼きとんいただいてみてはどうでしょうか?
値段も安いのでお金気にせず食べれると思いますよ。
場所も京急蒲田という場所でビジネスホテルが多いですし、羽田空港に近いですし、旅行にもピッタリ。
ぜひ、東京旅行の際には行ってみてください。

お店の情報・予約はこちらから

なお、こちらのお店のような東京でひとり飲みにぴったりな大衆酒場についてこちらにまとめています。
こちらの記事も合わせて御覧ください。

周辺のオススメホテル

このお店のある蒲田は交通の便はバツグンにいいです。
ですので、東京旅行で泊まるにはぴったりの場所ですよ。
この地区のオススメのホテルをこちらの記事でご紹介していますので御覧ください。

関東ひとり旅

ファッション

仕事道具

ひとり旅

音楽

新着記事