東京観光におすすめ!東京タワー横の「増上寺」は徳川将軍家ゆかりのお寺

f:id:gami_bookmark:20181111145741j:plain

大都会、東京にも由緒ただしき寺社仏閣はたくさんあります。
たくさんの人が昔から集まっているところですので、当然といえば当然ですね。
都会の町並みの中に突然緑に囲まれた神社やお寺が出てくるのが東京の寺社仏閣の魅力ですね。
そんな東京でも一二を争うほど有名なお寺である増上寺を今回はご紹介したいと思います。
東京のど真ん中にある迫力満点なお寺です。

増上寺とは

増上寺は東京タワーの直ぐそばにあるお寺です。
地図だとこちらになります。

ですので、増上寺の写真をみるとだいたい東京タワーと一緒に写っている写真になってたりします。
お寺自体は600年の歴史を持つ、徳川将軍家とゆかりの深いお寺です。
あとで紹介しますが、徳川家のお墓があるのはここ増上寺です。
そんな由緒正しきお寺ですので、東京観光の際にはぜひ行っていただきたい場所のひとつになります。

芝大門にある

増上寺の最寄り駅は地下鉄の大門駅
すこし歩くとJRの浜松町駅になります。

この大門という地名ですが、増上寺の門があることに由来しているようです。
こんな門があります。
f:id:gami_bookmark:20181111145921j:plain

この大門から大殿本堂に至る道程は、穢土(えど・我々の世界)から極楽浄土に至る世界を表しているとのこと。
この門をくぐったところから増上寺への参拝が始まっているということですね。

この門をくぐるとその先には三解脱門と言われる門のうしろに東京タワーが見えますよ。
f:id:gami_bookmark:20181111150010j:plain

この門から大門側を見るとこんなかんじです。
f:id:gami_bookmark:20181111150036j:plain

この道がこの世と、極楽浄土をつなぐ道なんですね。

迫力満点の本殿

そして本殿である大殿がこちらです。
f:id:gami_bookmark:20181111150101j:plain

迫力満点の大きさですよ。
実際に現物を見ると結構圧倒されると思います。
東京タワーが後ろに見えるのもいい感じですね。

近づくとその迫力はさらに増します。
f:id:gami_bookmark:20181111150236j:plain

大殿のよこからは東京タワーがキレイに見えますよ。
本当にすぐ横に東京タワーがあるんですね。

御朱印靖国殿で

大殿の横に靖国殿と言われる建物があります。
f:id:gami_bookmark:20181111150337j:plain

本堂中央には本尊である、恵心僧都の作と伝えられる秘仏「黒本尊」が鎮座しています。
こちらは祈祷所になっています。

家康公に勝運をもたらした仏様として崇められている仏さまです。

この靖国殿で御朱印がいただけますよ。
いただく御朱印には黒本尊の文字が。
f:id:gami_bookmark:20181111150415j:plain

ありがたくいただきましょう。
ちなみに御朱印がいただける時間は、午前9時から午後5時です。
なるべくギリギリにはならないように余裕をもってお願いできるようにしましょうね。

徳川将軍家墓所

ここ増上寺には徳川将軍家のお墓があります。 東京上野にある東叡山寛永寺とともに徳川家の菩提寺になっており、ここ増上寺には、

  • 二代秀忠公
  • 六代家宣公
  • 七代家継公
  • 九代家重公
  • 十二代家慶公
  • 十四代家茂公

の6人の将軍が徳川将軍家に関連する方々(正室など)一緒に眠っています。

靖国殿の横にこんなお地蔵様がたくさんいる道があり、そのさきにお墓があります。
f:id:gami_bookmark:20181111150445j:plain

こんなお墓です。
f:id:gami_bookmark:20181111150540j:plain

とても重厚な鉄でできたとびら。
この先をみることはできませんでしたが、ここだけでも明らかに空気が違う場所でした。
手をあわせておきましょう。
f:id:gami_bookmark:20181111150613j:plain

東京観光のコースに

ということで今回は東京にある徳川将軍家にゆかりの深いお寺である、増上寺のご紹介でした。
東京タワーの横ということで、東京を観光する際に比較的行きやすい場所にあると思います。
ぜひ、東京観光のコースに入れてみてください。

なお、増上寺近くにお泊りでしたら、京王プレッソイン浜松町がオススメですよ。
まだできたばかりでキレイなホテルです。
詳しいレビューはこちらの記事を参考にしてみてください。

レビュー記事:【京王プレッソイン浜松町 レビュー】東京タワー至近で観光に使える快適なホテル


これまでにこのブログでご紹介してきた東京の情報をまとめました!

東京へのひとり旅、みどころ満載ですよ!