【まとめ】東京ひとり旅のためのおすすめの交通手段(飛行機、新幹線)

f:id:gami_bookmark:20181006125052j:plain

東京ひとり旅、考えるだけでわくわくします。
わくわくすること以外に、悩むこともあり、まず悩むところは東京までの移動手段でしょうか。
この記事では、東京にひとり旅の計画を立てる際に役立つ情報のうち、移動・交通手段に関してまとめてみました。
地方から東京へひとり旅する時の交通手段は、飛行機か、新幹線ですよね。
それぞれについてはじめて行く方にもわかりやすいことを意識して書いてみましたので、参考にしてみてください。

飛行機でのアクセス

まずは、飛行機でのアクセスについてです。
こちらは利用する空港、利用する航空会社でだいぶコストや、アクセスが変わります。
ご自身の旅のプランにマッチするのを選びましょう。

f:id:gami_bookmark:20181006122141j:plain

利用できる空港

東京に行くときに使う空港は羽田空港と、成田空港です。
羽田空港は都心にも近く便利な空港。
逆に成田空港は少し離れていますが、その分チケット代が安くなります。
それぞれの空港ごとにその特徴を紹介します。

羽田空港は都心へアクセスしやすい

羽田空港はここにあります。

東京23区の1つである大田区にあります。
ですので、都心へのアクセスは便利ですよね。
羽田空港には国内線の第1ターミナル第2ターミナルがあり、それぞれ利用する航空会社によって異なっています。

ターミナル 利用できる航空会社
第1ターミナル JAL(日本航空)、JTA(日本トランスオーシャン航空)、スカイマーク、スターフライヤー(福岡、北九州)
第2ターミナル ANA(全日空)、エア・ドゥ、ソラシドエア、スターフライヤー(山口宇部、関西空港)

利用する航空会社によってちがいますので注意しましょう。
最悪、間違えても両ターミナルを結ぶ連絡バスがあるのでなんとかなります。

成田空港は千葉県にあります

もう1つの空港が成田空港。
ここにあります。

まぁ、遠いですよね。
羽田空港にくらべると都心にかなり遠いです。
ですが、電車でアクセスできるので東京といっても場所によっては遠すぎるということはないでしょう。
このあと、それぞれの空港のアクセスについて見てみたいと思います。

都内へのアクセス

ここでは、都内へのアクセスのよさについて比較してみたいと思います。
まずはどんな交通手段があるかをご紹介しておきます。
もちろんそれぞれ自家用車でもいけますが、今回はひとり旅ということで公共交通機関に限定してご紹介です。

空港 交通手段
羽田空港 京急線、東京モノレール、リムジンバス
成田空港 京成スカイライナー、成田エクスプレス、リムジンバス

それぞれ、電車(モノレール含む)とバスでアクセスできます。
都内といっても場所は広く、その場所によって大きくアクセス性はことなりますよね。
ですので、いくつかの地域に分けてご紹介します。

東京駅方面

まずは東京の中心地である東京駅周辺から。
東京駅の周辺には御茶ノ水や、秋葉原といった有名な観光スポットがあります。
まずは東京駅に出てからの移動になりますので、東京駅まで行く人は多いと思います。

この場合、所要時間の目安は以下のようになります。

空港 最速の交通手段 所要時間
羽田空港 モノレール→山手線 30分
成田空港 京成スカイライナー 50分

羽田空港のほうが早いですね。
羽田空港からは浜松町までモノレールが出ているのでそこがかなり便利なポイントです。
とにかく浜松町まで出れば、山の手線上の駅へはアクセスが便利です。

成田空港からもそんなに変わらないかもです。

品川駅方面

次に新幹線のターミナル駅でもある品川駅の場合をみてみます。

空港 最速の交通手段 所要時間
羽田空港 京急線 15分
成田空港 成田エクスプレス 60分

これは明らかに羽田空港のほうがアクセスいいですね。
品川駅はもちろん、品川以南の大井町蒲田あたりに行く場合にも羽田のほうが便利です。
また、渋谷方面に行く場合にも明らかに羽田空港からのアクセスが便利ですね。

新宿駅方面

もう一つのターミナル駅といえば新宿。
中野や、高円寺に行きたい場合にはこちらになりますよね。

空港 最速の交通手段 所要時間
羽田空港 京急線 40分
成田空港 成田エクスプレス 70分

この場合も羽田のほうが早いですね。
ちなみにリムジンバスもありますので比べておきます。

空港 所要時間
羽田空港 35分
成田空港 75分

リムジンバスの場合も羽田のほうが早いです。
むしろ電車より早いのですが、渋滞があるので一概にはいえませんね。
ただ、ゆっくり乗ることはできるとおもいますので、時間に余裕があればリムジンバスもおすすめです。

上野方面

最後に上野方面に関してです。

空港 最速の交通手段 所要時間
羽田空港 京急線→山手線 40分
成田空港 京成スカイライナー 40分

同じくらいの所要時間です。
成田空港からは乗り換えゼロなので、そちらの方が楽だと思います。
上野あたりになると成田空港のほうがアクセスがよくなりますね。

航空会社とチケット

ここからは使える航空会社とチケットについてみてみます。 国内の場合、使える航空会社はこんな感じですね。

空港 所要時間
羽田空港 JAL、ANA、JTA、SKY、スターフライヤー
成田空港 JAL、ANA、ジェットスター、バニラエアー、Peach

ざっくり言うと、

  • JAL、ANAはどちらの空港でもある
  • スカイマークは羽田のみ
  • スターフライヤーは羽田のみ
  • LCC(ジェットスター、バニラエアー、Peach)は成田のみ

です。
それぞれ簡単に航空会社について説明しておきます。

安心のJAL、ANA

まずは、JAL(日本航空)とANA(全日空)に関してです。
日本の2大メジャー航空会社です。
安定のサービスを提供してくれています。
便数が多いのもうれしいところですね。

JALとANAは正直好みの問題が多いと思います。
わたしはJAL派です、理由はクラスJがあるからですよ。

関連記事:出張族の私がおすすめするJAL クラスJでのフライトの魅力。

少しでも安くするのならパックツアーがおすすめですよ。

とにかく安いLCC

チケット代金をとにかく浮かせたい人はLCCでしょう。
その場合、成田空港になっちゃいますが安い分、そこはしょうがないですね。
LCCのチケットはTRAVELISTだと最安を探すことができますよ。

ちなみにLCCをつかったツアーもJTBの国内ツアーではあるようです。
やすさだけ見るとこれが最安になりそうですね。

ちょうどいいスカイマーク

ちなみにわたしが一番オススメするのはコスパがちょうどいいスカイマークです。
JAL、ANAよりは安いですが、サービスレベルはそこそこです。
フライトの時間帯も悪くないですし、アクセス良好な羽田空港発着なので、オススメできますよ。

関連記事:年間30回以上搭乗しているヘビーユーザーが説明するスカイマーク、価格は?サービスは?デメリットは?

もちろん、スカイマークでいけるパックツアー(スカイパックツアーズ)もあります。

新幹線でのアクセス

f:id:gami_bookmark:20181006122223j:plain

次に新幹線でのアクセスです。 新幹線は東京駅と、品川駅に止まります。
ですので、都心へのアクセスは抜群にいいです。

空港での待ち時間や、空港からの移動もないので、便利。
また、便数が多い為、旅行の計画を立てやすいのもポイント高いです。
ですが、もちろん飛行機より時間がかかることもあります。
時間と値段の兼ね合いで決めましょう。

例えば名古屋周辺からの場合

例えば名古屋からの場合を考えてみましょう。
名古屋からは飛行機と新幹線両方があります。

運賃と、品川までの所要時間を比較してみるとこんな感じです。

交通手段 運賃 所要時間
飛行機(JALの場合) 20,000円 1時間
新幹線 10,360円 1時間30分

飛行機はこの所要時間に対して名古屋駅から中部空港までの移動時間、空港から品川駅までの移動時間がかかります。
あとは待ち時間含めておそらく2時間を超えるでしょう。
こう見るとどうかんがえても新幹線ですよね。

こういった比較をご自身の出発地からやってみてください。
とくに最寄り空港までが遠いかたは、新幹線のほうが実際には時間がみじかかったりします。

新幹線のほうがおすすめの場所

以下は主な出発地から新幹線か、飛行機、どっちをつかったほうがよいか私のおすすめをまとめました。

出発地 おすすめの交通手段
名古屋 新幹線
京都 新幹線
大阪 飛行機
広島 飛行機
福岡 飛行機
仙台 新幹線
秋田 飛行機
北海道 飛行機

と、いった感じです。

新幹線のほうが少しだけ高いくらいであれば、確実に新幹線をおすすめします。
新幹線にも新幹線チケットとホテル代が一緒になったパックがありますので、有効に使うと値段を抑えることができますよ。

活用してみてください。

自分にあった手段で

ということで、今回は東京にひとり旅する際に考えないといけない交通手段についてまとめてみました。
ご自分の出発地と、目的地、ご予算に応じて検討してみてください。
どうしてもご予算ありきになるかもですが、ひとり旅はつかれると思いますし、時間が限られています。
時間は有効に使えるようにプランニングすることも考えてみてくださいね。

このブログでは東京ひとり旅の情報をたくさん発信しています。
おすすめの食べ物、お店、おすすめのホテルなど、旅行に役立つ情報をたくさんご用意してますので目を通してみてください。

関東ひとり旅