【旅行 ガジェット まとめ】年間100泊旅する私が旅行にもっていくおすすめガジェット

f:id:gami_bookmark:20181014090210j:plain

年間100泊程度出張しています。
出張ってまさにひとり旅
いかにこの時間を豊かなものにするかを常に考えてきました。

そこで、本記事は「【ひとり旅を豊かにする持ち物】年間100泊旅する私のおすすめガジェット」について書いていきます。
ひとり旅に持っていくもののうちいわゆるガジェットに視点を当ててみました。
必要最低限の持ち物というよりも旅を豊かにしてくれる視点で選んでみました。

おすすめの持ち運びやすく高性能なパソコン「Microsoft Surface Pro 6」

ひとり旅でもパソコンは持っていくようにしています。
理由は旅先で撮った写真を管理したり、ブログを書いたりしたいから。
写真はその日の夜に撮ったものをホテルで見返すのが好きです。

これまでにも使っていたSurface Proが更に進化して、Surface Pro 6 になりました。

見た目やインターフェイスは前モデルほとんど変更がありません。
色に今回わたしが手に入れた黒が追加されたことが大きな変更点の一つです。

f:id:gami_bookmark:20190316160026j:plain

スペックとしてはCPUが第八世代のものが採用され、より高速に処理できるようになり、作業ストレスを感じることはほとんどありません。
これからSurfaceシリーズの購入を検討されてて、モバイル用途が多い方にはこのSurface Pro 6 が断然おすすめですよ。

その際にはタイプカバーも黒にしてみてください。

f:id:gami_bookmark:20190316160420j:plain

見た目が一気に引き締まります。

>>Microsoft Surface Pro6 の詳細レビューはこちら

おすすめのコスパ高いマウス「Logicool M336 / M337」

上で紹介したMicrosoft Surface Proにあわせて買ったのがLogicool M336です。
f:id:gami_bookmark:20181013125316j:plain

わたしはマウスはぜったいに持っていくようにしています。
明らかに作業効率が変わりますからね。

ちょっとの荷物で大きく作業効率に影響するなら、私は持っていくようにしています。
このマウスは小さすぎず、大きすぎずでちょうどいい大きさなので旅にもっていくのにぴったりですよ。
f:id:gami_bookmark:20181013125528j:plain

お値段も良心的ですし、安心のLogicoolですのでコスパは高いとおもいます。

>>Logicool M336 / M337の詳細レビューはこちら

おすすめの高画質コンデジ「SONY DSC-RX100」

カメラはひとり旅には忘れたくないですね。
もちろんスマートフォンでも写真は撮れますが、もう少しいい写真を撮りたくなります。
かと言って一眼レフを持っていくとかさばる…
なので、できるだけコンパクトで、できるだけキレイに取れるデジカメを探して私はSONYのDSC-RX100を持っていくようにしています。

f:id:gami_bookmark:20181014082346j:plain

このデジカメは、コンパクトデジカメの中では少しお値段が高いですが、その分画質がキレイです。
こんな写真が撮れます。

小さくて持ち運びやすいけど画質がキレイなこのカメラはひとり旅にもってこいです。
このブログの写真も半分はこのカメラで撮っています。

食べ物だとこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20181013130833j:plain

ズームして撮影するとこんな感じも撮れます。
f:id:gami_bookmark:20181013130926j:plain

ひとり旅でキレイな写真を撮りたい方にもってこいのコンデジの決定版だと思います。

おすすめの小さなモバイルバッテリー「Anker powercore+ mini」

ガジェットが増えると心配になるのがバッテリー。
そんなバッテリー問題を解決するためにはモバイルバッテリーを持ち運ぶ必要があります。
持ち運びしやすいおすすめの小さなモバイルバッテリーはAnker PowerCore+ mini です。

外観はモバイルバッテリーには珍しい円柱形。
f:id:gami_bookmark:20181013135217j:plain

この形がカバンの中でかさばらなくて便利なのです。
手でもったサイズ感はこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20181013135252j:plain

小さいので持ち運びには本当に便利ですよ。
充電性能としては、スマートフォンを1回充電できて少し余裕があるくらいです。
複数のガジェットの充電や、大容量の充電を必要としないのであればこのバッテリーで十分だと思います。

>>Anker powercore+ miniの詳細レビューはこちら

おすすめのミュージックプレイヤー「Walkman NW-A35」

ミュージックプレイヤーもひとり旅にはかかせません。
スマートフォンでももちろんいいのですが、スマートフォンのバッテリーが消耗しちゃいますよね。 あれってひとり旅のときって結構致命的。

また、音質にもこだわりたいならミュージックプレイヤーを持っていくことをおすすめします。 ミュージックプレイヤーでおすすめといえば、ウォークマン Aシリーズ NW-A35です。

1世代前のモデルなのですが、十分な操作性、機能性、音質です。
全面ガラスのタッチパネル仕様。

f:id:gami_bookmark:20181013142655j:plain

もう、最近はミュージックプレイヤーもタッチパネルです。
大きさはかなりちいさくて持ち運びも問題なし。
手で持つとこんな感じ。

f:id:gami_bookmark:20181013142735j:plain

扱いやすい大きさです。
また、かなり軽量なのもポイントですね。

音質はもちろん、スマートフォンとは比べ物にならないくらいいいですので、手頃な値段でかなりいい音質をてにいれられると思います。

>>Walkman NW-A35の詳細レビューはこちら

おすすめの低価格高音質イヤホン「final E2000」

ひとり旅で大事な音楽環境。
上で說明したウォークマンと一緒に持っていきたいのがいい音で聴けるイヤホンですね。

わたしは、finalのE2000というイヤホンを使っています。

f:id:gami_bookmark:20181013165655j:plain

こちらのfinalというメーカーのイヤホンです。
あまり耳馴染みがないかもしれませんが、イヤホン界隈では有名な日本のメーカーです。
おもにハイエンドモデルを作っていますが、今回ご紹介する E2000というモデルは5000円以下の低価格のラインです。

音質はかなりいいと思います。
一言で言ってみると
フラットで自然な音で、奥行きがある
といった感じで、原音に忠実な感じです。

そのためいろんなジャンルの音楽を聴くことができると思います。
こんなレザーの専用ケースがついてきますので、旅行にも持って行きやすいですよ。

f:id:gami_bookmark:20181013170126j:plain

ウォークマンと一緒にひとり旅のお供に是非もっていってください。

>>final E2000の詳細レビューはこちら

おすすめのバックパック「Mission Workshop The FITZROY」

次はひとり旅にもっていくカバンについてです。
今まで紹介したガジェットをちゃんと収納できるモノをご紹介したいと思います。

旅行では、やっぱり両手があくバックパックがいいです。 わたしは自転車に乗る時にもつかっているMISSIONWORKSHOP(ミッションワークショップ)の The Fitzroy というバックパックを使っています。

f:id:gami_bookmark:20181013172338j:plain

このバックパックは完全防水で旅先で雨が降っても安心です。
また、パソコンやカメラなどの濡れて困るものを入れても大丈夫。
容量もたくさん入りますし、こんな感じで容量を増やせることができるのも旅に向いているカバンです。
いっぱい荷物を入れるとこんな感じです。

f:id:gami_bookmark:20181013172621j:plain

>>Mission Workshop The FITZROYの詳細レビューはこちら

おすすめのコンパクトなBluetoothスピーカー「Anker SoundCore2」

音楽好きは旅先にもBluetoothスピーカー持っていきたいところです。
そんなときにおすすめなのが、Anker SoundCore 2です。
小さいサイズ感ですので、荷物にもなりません。

anker_outside

防水機能もついているこのスピーカーはアウトドアにも持っていくことができます。
音はかなりパワフルですので、周りの騒音に埋もれることもないでしょう。

音に関しては以下のレビュー記事で動画でご紹介していますのでチェックしてみてください。

>>Anker SoundCore2の詳細レビューはこちら

「【ひとり旅を豊かにする持ち物】年間100泊旅する私のおすすめガジェット」まとめ

ということで、今回は年間100泊している私がおすすめする、ひとり旅を豊かにするガジェットとしてご紹介しました。
ここで紹介したガジェットたちは実際にわたしがいつも持っていっているものです。
年間100泊する生活ももう5年を超えました。
そんななかでアップデートした結果です。

今後もアップデートした場合には追加していきたいと思います。
せっかく時間を作ってひとり旅に出るのでしたら、少しでも旅が豊かになるようにしたいものです。
みなさんの参考になるとうれしいです!

モノ・マガジン

このブログでご紹介しているおすすめのモノについてまとめています。
基本的に長く使えて、使い回せるモノをご紹介していますので、こちらのページも御覧ください。