【菜の花権之助坂本店@目黒】目黒でサンマを食べるという粋

f:id:gami_bookmark:20181002201126j:plain

目黒のサンマ
地方に住んでいるわたしでも知っています。
年に1回、ニュースに流れるので、あまりにも有名ですよね。
都内でサンマを食べるなら目黒で。
そう思っていました。
そこで、今回は目黒にある菜の花というお店をご紹介したいと思います。
こちらのお店、目黒のサンマを食べることができます。

なんで目黒でサンマ?

まずはそもそもの話なのですが、なんで目黒でサンマなんでしょうか?
もちろん目黒には海はありません。
実は、落語に由来しているのです。
落語の噺の中に目黒のサンマという噺があります。
以下、わたしが要約してみました。

お殿様がサンマを目黒で食べたときには焼いただけの魚だった
それがとても美味しく殿様は気に入られたとのこと
そのサンマをまた食べたいと言ったところ、調理担当が、体に悪いので脂を抜き、ワタを取り、骨を取り、形が崩れたので椀物にして出した。
そんなサンマは美味しいはずがなく、殿様は「サンマは目黒に限る」と言った

サンマは庶民のタベモノ、庶民らしく調理するのが一番美味しいということですね。
庶民らしい調理とはもちろん焼き魚です。

焼き魚の美味しいお店

ということで、目黒で美味しくサンマの焼き魚を食べれるのが今回ご紹介する菜の花です。
こちらのお店、のれんに目黒のさんまと書いています。
やはり、サンマが看板メニューなんですね。
f:id:gami_bookmark:20181002200504j:plain

お店は目黒駅からすぐです。
権之助坂にあります。
白いのれんですぐわかると思いますよ。

お店の中はカウンターと奥にちょっとだけテーブルがあります。
1人のお客さんが多いのでみなさんカウンターに滑り込んでました。
味のあるカウンターで、雰囲気いいです。
f:id:gami_bookmark:20181002200549j:plain

ちなみにランチメニューはこんな感じ。
f:id:gami_bookmark:20181002200604j:plain

焼き魚、煮魚、唐揚げと、一通り揃っています。
が、もちろんサンマをいただきますよ。
サイドメニューも手頃な価格でありますので、お腹がすいていればつけましょう。

これぞサンマ定食

ということでわたしは、目黒のサンマ定食とサイドメニューからコロッケを頼みました。
ちょっとお腹がすいていたものでww

目黒のサンマ定食はこんな感じです。
f:id:gami_bookmark:20181002200619j:plain

大きめのサンマ1匹に、小皿料理が3種類にお味噌汁。
ご飯は1杯はおかわりできます。

このサンマ、本当においしい。
炭火で焼かれていると思いますが、ふわふわで、脂ものっています。
これだけでご飯おかわりできますね。

サンマが油っぽいので小鉢のおかずがうれしいです。

そしてコロッケ。
f:id:gami_bookmark:20181002200637j:plain

サンマだけではちょっと足りないかなぁと思います。
食べる人はサイドメニューもあわせて頼むことをオススメしますよ。

ぜひ、目黒でサンマを

ということで、今回は目黒にある菜の花というお店のご紹介でした。
サンマが食べたいなぁと思ったらぜひ目黒まで足を伸ばしてサンマを食べてみましょう。
ちょっとだけ、他で食べるよりも満足感が高いと思います。
やっぱりサンマは目黒に限ると思ってしまうこと請け合いです。

お店の情報・予約はこちらから