衝撃の心地よさ!ハープが特徴的なバンド「んoon(ふーん)」

f:id:gami_bookmark:20180901170406j:plain

近年の音楽の目標はなるべく新譜をチェックして、新しいバンドと出会うことです。
ここ数年、JAZZを深堀りしていましたが、今年はその反動か、新しい音をもとめている自分がいます。
最近知って、大好きになったバンドもいくつかあります。
この記事ではそんな私が出会ったバンドの1つんoonをご紹介します。
普通のバンドにはなかなかない構成、楽曲でとても個性的。
それでいてものすごく居心地のいい音楽を奏でるバンドです。

変わった構成

今回ご紹介うるバンドんoonはふーんと読みます。
はじめてだと確実に読めませんね。
そんな「んoon」ですが、楽器の構成が変わっています。

ボーカル、ベース、キーボード、ドラム、ハープ
ハープが入ったバンドを聴くのは私は初めてでした。

このハープの音がとても特徴的で、バンドの音の方向性を決めていますね。
ものすごくおしゃれな音楽をやっているのに活動の拠点が巣鴨
素敵ですねぇ。
そういうスタンスが逆に都会っぽいなって思ってしまう私は田舎ものですww

ジャンルなんて関係ない、本当にそんなバンドです。

ここちよいサウンド

1st EPはこちらになります。

こちらのEPはFlake Soundsというレーベルから出ています。
大阪にあるFLAKE RECORDSというレコード屋さんのレーベル。
わたしはここのレコード屋さんが大好きです。

そんな1st EPからわたしのお気に入りの曲をご紹介したいと思います。

Amber

アルバムの1曲目の曲はとてもベースがかっこいい曲。

Amber

Amber

  • んoon
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

この曲のワウってるベースが大好きなんです。
変態的ですよね。
ちなみに使っているベースも6弦?の変態的なベースw
お酒飲みながら体揺らしたい曲です。

Freeway

次はアルバムタイトルにもなっているこの曲。

Freeway

Freeway

  • んoon
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

この曲でんoonを知った人は多いでしょう。
ハープの音色が特徴的で浮遊感のあるGrooveがとても心地よい曲です。

ボーカルのJCの声もたまんないです。
とてもソウルフル!
ブラックミュージックのようでブラックミュージックでない絶妙な声だと思うんですよね。
ハープの音と、この声の心地よさがんoonのサウンドです。

ちなみにプロモーションビデオは意味不明です(笑)


んoon - Freeway【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

Tragedy

ものすごくJCの声を堪能できる曲。

Tragedy

Tragedy

  • んoon
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

バックの音も一番クールなんじゃないでしょうか。
去年ライブで見た時にこの曲を歌っているJCがかっこよくて。
まさにディーバって感じで、思い切り歌うわけではないのですが、ビシビシ伝わる感じ。
思い出すとまたライブ行きたくなります。

Tokyo Family Restraunt

アルバム最後の曲がこのTokyo Family Restrauntです。

Tokyo Family Restaurant

Tokyo Family Restaurant

  • んoon
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

コンガの音が目立つ民族的な雰囲気を感じさせるトラックに、ささやくように歌うボーカルが絶妙に絡んで心地いいです。
歌詞が日本語ですっと入ってくると思いますよ。

サビ前に入ってくるハープがやはりバンドの個性だと思います。
音が消えてボーカルの声だけになるところがありますが、鳥肌ポイントです。

toeにフューチャーされました

日本を代表するポストロックバンドの toe のミニアルバム。

こちらにんoonのボーカル、JCがフューチャーされました。
2曲歌っています。
すごいですね、大抜擢だと思います。 この toe と、 んoon をつないだのもFLAKE RECORDSです。
ほんとすごいレコード屋さんですね。

これからも追っかけます!

先日、やっと生で見ることができました。
CDと違わぬ演奏力、ボーカルの声です。
ボーカルのJCのキャラがかわいらしくて、とても魅力的。
またタイミング合えば絶対にライブに行きます、そのくらいいいです。

今後もんoonを追っかけていこうと思います。
はやくアナログレコードが欲しいところです。

2019/06/23追記:
新しい2nd EPがリリースされました。
こちらの記事でご紹介していますで御覧ください。

このんoonのような音が好きになった方には以下の記事もおすすめです。
何故か、わたしの中では新し目のJAZZとリンクするんですよね。

関連記事:[お気に入りレコード]ロバート・グラスパー・エクスペリメント(Robert Glasper Experiment) /ARTSCIENCE
関連記事:最近リリースされた(ロバートグラスパー以外の)おすすめのジャズアルバム4選

定額制の音楽配信サービスで気軽に音楽を

定額制の音楽配信サービス使っています?
まだ利用していないのであればぜひはじめてみてください。
とりあえず「聴きたい!」と思ったときにすぐに聴けるのは本当に便利ですよ。

関連記事:定額制の音楽配信(聴き放題)サービスをはじめてみませんか【Spotify・Prime Musicなど】