隠れた酒処、愛媛、高知の美味しい日本酒をご紹介

f:id:gami_bookmark:20180822204709j:plain

愛媛県高知県
四国にある両県は、実は隠れた酒処なのです。
私は父が愛媛県、母が高知県の出身。 帰省のたびに美味しい地酒を飲むことができるうれしい環境なのです。
そんなわたしが、愛媛県高知県の美味しい日本酒をご紹介したいと思います。

愛媛のお酒

愛媛県には、46の蔵元があります。
四国山脈の美味しいお水が優しい飲み口の日本酒を育てるようです。
日本酒の銘柄もかなり豊富で迷いますよ。

【愛媛】どメジャーな地酒「梅錦」

まずは、愛媛県で一番メジャーな地酒の梅錦をご紹介です。
愛媛県四国中央市にある酒蔵で、愛媛のお酒といえば名前があがるお酒です。
空港や、スーパーなど、どこでも売っていると思うのでお土産にもピッタリです。
そんな梅錦の中でおすすめなのがつうの酒です。

キリッした飲みくちで冷で飲みたいお酒ですね。
辛口っぽいんですが、甘さを感じる不思議な感じ。
味はもちろんですが、コスパが高いと思います。
くわしくは別記事でも書いていますので、そちらを参考にしてみてください。

関連記事:愛媛の地酒といえば梅錦。「つうの酒」がコスパ高くておすすめです

【愛媛】すっきりした飲み口の「石鎚」

次にご紹介するのは、最近都内でも人気が出てきている石鎚です。
都内の日本酒にこだわっている居酒屋でも見るようになってきました。
西条市にある石鎚酒造さんのお酒です。
銘柄にもなっていますが、西日本最高峰の石鎚山の美味しいお水を使ってつくられたお酒です。
西条市は日本の中でも水がキレイな街として有名な街。
そんな水を使って作ったお酒がこの石鎚です。

飲み口はとてもすっきりしていて、まさに「水のように飲める」お酒だと思います。
わたしがよく飲んでいるのはこちらのお酒です。
f:id:gami_bookmark:20180822203537j:plain

このお酒も比較的どこでも手に入りやすいので、お土産に買いやすいと思います。

【愛媛】甘めの味の「寿喜心」

次も西条市のお酒です。
やはり、石鎚山の麓の西条市には美味しいお酒が多いですね。
首藤酒造の寿喜心というお酒です。
すきごころと読みます。
f:id:gami_bookmark:20180822203626j:plain

わたしはこのお酒を松山にある地酒をたくさん扱っているお店で教えてもらいました。
こちらのお店です。

関連記事:松山で愛媛の地酒を買うなら種類豊富、立ち飲みできる蔵元屋がオススメ

スッキリした味の中で甘さを感じることができるお酒です。
これも飲みやすいです。
辛口が苦手な方におすすめできるお酒だと思います。

高知のお酒

高知県は飲ん兵衛の多い県。
2016年のデータでは、ビールの消費量が東京、沖縄に続いて全国3位。
とにかく大酒飲みが多い県ですね。
お酒が半分くらいになると誰かが注いでくれますw
そんな飲ん兵衛がたくさんいる高知、美味しいお酒があるに決まってます。

【高知】どメジャーな地酒「土佐鶴」

まずは愛媛県と同様に一番メジャーなお酒をご紹介です。
土佐鶴です。
四国だと比較的どこでも手に入りやすいですね。
高知県安芸郡安田町にある土佐鶴酒造のお酒になります。

基本的に高知のお酒は辛口が多く、このお酒も例に漏れず辛口です。
カツオの刺し身や、たたきにピッタリですね。

まずは土佐鶴をお試しください。

【高知】日本酒らしい味の「桂月」

次にご紹介するのは高知県土佐郡土佐町の土佐酒造の桂月です。
f:id:gami_bookmark:20180822204021j:plain

こちらのお酒、わたしの感想としては
「すごく日本酒らしいお酒」
という感じです。
スッキリみやすいとは言えないのですが、まろやかに日本酒の味がします。
このお酒買ってくと、日本酒好きの方には喜ばれるんじゃないでしょうか?

【高知】世界に向けて発信しているお酒「美丈夫」

次は少し変わり種。
高知にはまだまだいろんなお酒がありますが、その中でちょっと個性的なお酒をご紹介です。
お酒の名前は美丈夫です。
びじょうぶと読みます。

濱川商店という酒蔵のもので、高知の東の端っこ、安芸郡田野町にあります。
超軟水で仕込むお酒なのが特徴です。

こちらはかなりフルーティーな味でびっくり。
ワインみたいなっていうのがピッタリなくらいフルーティーです。
洋食に合いそうですよ。

関連記事:洋食にも合う次世代の高知の日本酒、美丈夫(特別純米酒)

飲み歩きの旅

ということで、今回はわたしにゆかりのある愛媛県と、高知県の日本酒をご紹介してみました。
ぜひ、現地で地のものと合わせて飲んでいただきたいと思います。
愛媛県だと、ブリや、ハマチ、アジなどの瀬戸内海の海の幸や、じゃこ天などと合わせると最高です。
高知県だと、カツオのたたきが辛口の日本酒にピッタリです。
今度の連休に旅行してみてはいかがでしょうか?
愛媛県に関しては、このブログでもいろんな情報を発信しています。
参考にしてみてください。


これまでにこのブログでご紹介してきた松山の情報をまとめました!
【随時更新】松山ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】松山ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)