【エクチュア 塩チョコ レビュー】塩加減が絶妙なエクチュアの塩チョコがワインにピッタリな大阪のチョコレート

f:id:gami_bookmark:20180219152614j:plain

甘いモノ大好きなわたしは特にチョコレートが好きで、ひとり旅にいくとその場所特有のチョコレートがないか調べています。
そんなわたしが大阪で見つけたチョコレートが今回ご紹介するチョコレートです。
エクチュアというお店の塩チョコレート。
ちょっと衝撃レベルの旨さでびっくりしました。

岩塩が入っているチョコレートで、ちょうど塩辛さがくせになる。
中毒性の高い味で、リピートすることまちがいなしですよ。

エクチュア

エクチュアというお店は大阪にあるチョコレート専門店。
日本人の舌にあうチョコレートを目指しているお店で、チョコレートだけでなく、ドリンクや、デザートなども手がけているお店です。

もともと心斎橋にあったお店ですが、今では大阪を中心に4店舗あります。

  • エクチュアからほり「蔵」本店
  • 大丸心斎橋店
  • La chocokaterie de EkChuahもりのみやキューズモールBASE店
  • 大阪タカシマヤ店

買いやすいのは大丸心斎橋店でしょうか。
でも、本店にはカフェもあるらしく一度は行ってみたいと思っています。

エクチュアの塩チョコは不揃い

そんなエクチュアの名物の1つが塩チョコ 

こんな素敵なパッケージなのでプレゼントにもピッタリですね。
f:id:gami_bookmark:20180219152300j:plain

パッケージを開くとこんな感じで塩チョコが入ってます。
f:id:gami_bookmark:20180219152329j:plain

この文字がかかれているのが塩チョコです。
中に入っている説明にも書かれていますが、
「大きな板状のチョコレートを手作業で割り、軽量後、箱詰めしています」

とあるように不揃いなチョコレートです。
こんな感じで4,5枚入っています。
f:id:gami_bookmark:20180219152434j:plain

これで1,000円くらいですから、なかなかいいお値段しますよねw

エクチュアの塩チョコは絶妙な塩加減

そして、食べる時にはこんな感じで食べやすい大きさに自分で砕いて食べます。
f:id:gami_bookmark:20180219152409j:plain

一口サイズくらいに砕くのがオススメですね。
これを舌の上で溶かしながら食べるのです。
舌の上にチョコレートを載せるとすぐに溶け始めます。

これがうまいです。

じわ~っとチョコレートの甘みが広がるのですが遅れて塩の辛さがやってきます。
ちょうどいい感じの塩加減で、甘みが引き立ちますね。

コーヒー、ワイン、どちらにでも会うチョコレートです。

エクチュアの塩チョコは大阪みやげにも使えます

大阪のお店のチョコレートですので、他の地域ではあんまり売ってないと思われます。
そのため、私は大阪旅行の際にお土産として買うことも多いですよ。
ちょうどよい量、値段だと思いますし、ワイン、コーヒーに会いますので万人におすすめできると思います。

とくに女性の方へのお土産にはピッタリだと思います。

「エクチュア 塩チョコ レビュー」まとめ

ということで、今回はエクチュアの塩チョコレートをご紹介しました。
バレンタインやクリスマスなどのプレゼントには間違いないチョコレートだと思います。
また、大阪みやげにも使えます。

とにかく味はマチガイナイですので、自分用にでも、お土産用にでもオススメできるチョコレートです。
ぜひ、お試しください。

その他の大阪のお土産についてはこちらにまとめています。
あわせて御覧ください。

なお大阪のグルメ情報の他にも大阪へ旅行する際に使える情報(交通手段、おすすめホテルなど)をまとめています。
こちらの記事も参考にしてみてください。

タビ・マガジン

このブログでご紹介している旅行・観光の情報についてはマガジンにしています。
東京、大阪、福岡、鹿児島などの地方ごとの情報や、旅に役立つ情報もまとめていますので、是非御覧ください。