塩味のどら焼き?伯方の塩を使った「どら一」はクセになる旨さです

f:id:gami_bookmark:20180203095144j:plain

今回は、塩味のどら焼きをご紹介です。
塩味?と思いますよね。
そうなんです、塩味なんです。
最近、塩味のお菓子って増えてきているとおもいますが、このお菓子は別格の旨さでした。
愛媛県のお土産なのですが、この間出張の際に買ってみて、家族にも大好評でしたのでご紹介したいと思います。

愛媛県のおみやげ

今回ご紹介するお菓子は、四国の愛媛県のお菓子です。
畑田本舗というメーカーのお菓子です。
この畑田本舗は、愛媛では老舗で有名なメーカーでたくさんのお土産を作っています。

このブログでも以前、別のお菓子を紹介しました。

関連記事:あんこ好きにオススメ!あんこの美味しい自分でつくる最中「芳ばし最中」

そんなメーカーの中でも最近人気がすごいお菓子が今回紹介する「どら一」です。

どら一人気

このどら一、一度販売をやめたことがあります。
ですが、根強い人気があり、復活したお菓子なのです。
復活の際には、復活を記念したCMができたくらい愛媛では盛り上がってます。
こんなCMです。


ハタダのどら一新CM2017 Web限定60秒ver

今や、栗タルトとともに、畑田本舗を代表するお菓子で、愛媛のお土産売り場には必ずある商品になっています。

どら一ってどんなお菓子?

ということで、どら一についてここからはご紹介です。
どんなお菓子かを一言で言うと

「隠し味の塩が効いているホイップクリームりあんぱん」

のようなものです。
こんなキメの細かい生地でしっとりしています。
f:id:gami_bookmark:20180203094945j:plain

その中にはホイップクリームのようなクリームと餡がぎっしり。
このホイップクリーム(バタークリーム?)の中に伯方の塩が隠し味として使われているんです。

f:id:gami_bookmark:20180203095019j:plain

ちなみに伯方の塩愛媛県の名産。
愛媛のモノで作られているお菓子ですので、お土産にぴったりですね。

自分用にも、お土産にも

このお菓子、わたしはもうすでに3回リピートしました。
伯方の塩が絶妙にうまくて、くせになりますねぇ。
特にコーヒーとの相性は抜群で、わたしのコーヒーのお供に、ちょいちょいネットでまとめて買っています。

もちろん、お土産としても申し分のないお菓子ですので重宝しますよ。
空港でも、駅でもどこでも売っているのもうれしいところです。
ぜひ、愛媛旅行のお土産に買ってみてください。


これまでにこのブログでご紹介してきた松山の情報をまとめました!
【随時更新】松山ひとり旅のための情報まとめ(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】松山ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)