【点天の餃子】ひとり旅の自分へのお土産にぴったりな一口サイズのお酒にあう餃子

f:id:gami_bookmark:20171212155205j:plain

大阪って美味しいもの、美味しいお店がたくさんあって困ります。
そんな美味しいものがとても多い大阪でいつもお土産に買ってかえるものがあります。
点天の一口餃子です。
とにかく美味しいこの餃子、自分の晩酌用にも、晩ごはんのおかずにも使えるお土産に欠かさず買ってます。
この記事ではそんな大阪のお土産にピッタリな、大阪ならではの餃子をご紹介です。

大阪名物の一口餃子

餃子といえば、宇都宮や、浜松が全国的には有名だと思います。
あと、都内ですと蒲田の羽つき餃子が有名ですよね。
そんないわゆる餃子とは一線を画するのが大阪の一口餃子です。
一口で食べることのできる小さいサイズがその特徴になります。

なんで一口で食べれるようになったかというと、夜のお仕事の女性の方が口紅を汚さずに食べれるようにしたとか。
そんな素敵なエピソードがある餃子です。

有名なお土産

こんなパッケージで大阪のお土産売り場で売られてます。

f:id:gami_bookmark:20171212120440j:plain

青が印象的なパッケージで目立ちます。
この餃子はチルドですので、どこのお土産売り場でも専用の冷蔵庫で売られてます。
常温での持ち帰りは6時間なので、そこは要注意。
ちょっと心配な方は保冷バッグ(保冷剤つき)も売られてますので、そちらも買ってくさい。

とにかく手軽です

この餃子、家ではただ焼くだけ。
しかもフライパンに広げて、水をいれてあとは放置で大丈夫。
指定された水の量をいれて、その水がなくなれば完成です。

こんな感じの焼き上がり。
f:id:gami_bookmark:20171212120518j:plain

料理が苦手な方でも何も困ることなく作ることができます。

おつまみにピッタリな味

そして肝心の味ですが、ピリ辛です。
といっても我が家では子供も食べれますので、激辛というわけではありません。
おかずにも使える餃子だと思います。

ですが、やはり、ここはビールですね。
にらとにんにくがきいていて飲みたくなる味です。

大阪といえばアサヒビールですね。
ちょっと贅沢なこんなビールで飲みたいところです。

お取り寄せできます

この一口餃子、人が集まるときにもとても便利です。
ですので、取り寄せています。
餃子パーティーをする際に変化球として用意しておくと喜んでもらえます。

お土産売り場には2人前のみが売っていますが、ネットですとまとめて買うこともできます。

ちなみにニラの味が嫌いな方には、しそ味も限定であります。
こちらはパッケージが緑。
f:id:gami_bookmark:20171212120608j:plain

通販ではなさそうで、お土産売り場で買うことができますよ。

大阪お土産に是非!

ということで今回は大阪のお土産、点天の一口餃子についてご紹介しました。
おかずにも、おつまみにもなるこの餃子、大阪のお土産にオススメです。
新大阪駅でも、伊丹空港でも売ってますので、気になりましたら旅行の最後に買ってみてください。
旅行帰りの夜、晩酌のいいお供になること請け合いです!

その他の大阪のお土産についてはこちらにまとめています。
あわせて御覧ください。

なお大阪のグルメ情報の他にも大阪へ旅行する際に使える情報(交通手段、おすすめホテルなど)をまとめています。
こちらの記事も参考にしてみてください。

タビ・マガジン

このブログでご紹介している旅行・観光の情報についてはマガジンにしています。
東京、大阪、福岡、鹿児島などの地方ごとの情報や、旅に役立つ情報もまとめていますので、是非御覧ください。