福岡のパワースポット「住吉神社」を朝散歩。福岡旅行の朝の時間を有効に。

f:id:gami_bookmark:20171123230212j:plain

わたしは出張や旅行の時に朝の時間を大事にしています。
体調面を考慮してのことですが、短い旅の時間の中で朝の時間を無駄にするのはもったいないと思っているからです。
以前の記事でご紹介しましたが、朝ウォーキングすることを意識しています。

関連記事:年間100泊出張している私が実践している旅行で体調を崩さないために気をつけている5つのこと

今回は、福岡に行ったときに歩いた場所のご紹介です。
住吉神社という神社です。

博多駅から徒歩圏内

住吉神社は、博多駅から徒歩で15分くらいのところにあります。
地図だとこのあたり。

ですので歩いていくにはもってこいの距離感です。
ちなみにわたしは渡辺通りの方にホテルを取っていましたが、そこからでも十分あるくことができました。
とまったホテルはこちら、おすすめです。

関連記事:博多で静かだけど便利な場所に泊まるなら「ホテル モンテエルマーレ博多」がオススメ

住吉神社住吉大神をお祀りしている神社です。
同じ名前の神社が全国にありますよね。
ちなみに全国に2,129社あるらしいです。
その中で大阪の住吉大社、下関の住吉神社、そしてここ福岡の住吉神社が、日本三大住吉と言われています。
とても立派でありがたい神社です。

入り口から雰囲気よすぎます

大通りから鳥居を見るとこんな感じでした。
f:id:gami_bookmark:20171123223503j:plain

もう、この時点ですでに圧倒される雰囲気。
朝ということもあり、とても清々しい気持ちになれます。

大通りを通る福岡の人たちが立ち止まって頭を下げている姿が見られます。
地元からも愛されているのがよくわかりました。

そして鳥居。
f:id:gami_bookmark:20171123223634j:plain

でかくて迫力があります。
背筋が伸びますね。

空気が違う本殿

鳥居をくぐるといよいよ本殿です。
本殿に入ると明らかに空気が変わりました。
写真はこの1枚のみ。
f:id:gami_bookmark:20171123224245j:plain

写真撮影はOKなのですが、そんなことよりも空気を吸って、お参りをしてその雰囲気を感じたいと思わせる何かがあります。
掃除もすみずみまで行き届いていてとても気持ちのよい場所でした。

敷地内は歩くのにもってこい

本殿でお参りしたら、神社の敷地自体がかなり広いので敷地内を歩いてみましょう。
歩道が整備されていますし、こちらもきちんと掃除されていますので気持ちいいです。

少し離れたところには恵比寿神社という神社もあります。
こちらでもお参りしておきましょう。
f:id:gami_bookmark:20171123224521j:plain

なおここには三日恵比寿様像があります。
f:id:gami_bookmark:20171123225215j:plain

こちらの像は触れることでご利益がありますのでぜひ触れておいてください。
触れる場所によりご利益がそれぞれ違いますよ。
f:id:gami_bookmark:20171123225539j:plain

福岡の朝に時間がある時に

ということで今回は博多駅から徒歩圏にある福岡の住吉神社のご紹介でした。
朝歩くにはピッタリな場所ですよね。
旅行のスケジュールで朝の時間が余っているならぜひ行ってみてください。


これまでにこのブログでご紹介してきた福岡の情報をまとめました!
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)
【随時更新】福岡ひとり旅のためのおすすめ情報(移動手段、食べ物、ホテル、お土産)