【小学生向け】おもちゃ以外のおすすめクリスマスプレゼント

f:id:gami_bookmark:20181128124749j:plain

今年もクリスマスプレゼントのシーズンになりました。
皆さんの家庭ではどんなモノがクリスマスプレゼントになっているでしょうか?
我が家ではここ3年くらいおもちゃは避けるようにしています。
おもちゃって一過性のもので、使われなくなることも多く、もったいなぁと思い、おもちゃ以外をプレゼントに送るようにしました。
ということで、今回は我が家で小学生の息子、娘に送ったおもちゃ以外のプレゼントをご紹介したいと思います。

子供用のカメラ

まずは子供用のカメラです。
好き嫌いはあるかもしれませんが、親がカメラをよく使う家庭のお子さんってカメラ撮りたがらないですか?
我が家ではまず、息子が非常に興味を持って、そのあと、娘も興味を持ったので、それぞれにカメラをプレゼントで贈りました。
それぞれご紹介です。

はじめてのカメラとして「Nikon COOLPIX W100」

まずはNikonが子供向けに作った COOLPIX W100です。
こちらは息子用に買ったカメラです。
性能面では普通のデジカメとなんら遜色のないカメラなのですが、防水、防塵、耐衝撃に優れてて子供が使うに持ってこい。

特徴はメニューがひらがな表示されることです。
f:id:gami_bookmark:20181128122302j:plain

こうすることで、子供が自分でカメラを触るようになります。
子供に優しいカメラだと思いますよ。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【Nikon COOLPIX W100 レビュー】小学生くらいの子供に最適なカメラ

女の子には「チェキ instax mini8+」

次は娘に買ったカメラです。
FUJIFILM インスタントカメラ チェキ instax mini8です、いわゆるインスタントカメラですね。
チェキの中でも抜群にかわいいのがこの mini8 のシリーズです。

f:id:gami_bookmark:20181128122638j:plain

この見た目の可愛さから女の子にピッタリのカメラだと思います。
みんなで撮って、その場でみれるインスタントカメラは友達とのコミュニケーションツールにも。
いつもお出かけには持っていくようになりました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【チェキ instax mini 8+ レビュー】小学生の女の子にピッタリのデザインのチェキ

小学生でも持てるコンデジ「Power Shot SX620HS」

上の2つはどこか子供の要素が入っていると思いますが、ここで最後に紹介するのは完全なるカメラ。
Canon Power Shot SX620HS です。
このカメラは、息子が COOLPIX W100を卒業してから手にしたカメラです。
小学生が持てるサイズ感のデジカメで、小学校の高学年から中学生にかけて、オススメできるカメラです。

f:id:gami_bookmark:20181128123157j:plain

もう、完全なる大人のデジカメ。
このカメラで大人の仲間入りをした気分になれますよ。

【Cannon PowerShot SX620HS レビュー】小学校高学年も使える本格的なコンパクトデジカメ

子供も使える腕時計

次にオススメなのが腕時計です。
子供ながらにおしゃれしたい子供は腕時計欲しがりませんか?
カメラと同様、腕時計もお出かけの度に持っていくので無駄にならないプレゼントだと思います。
キャラモノの時計を使っていたのですが、小学校3年くらいになるとちょっと恥ずかしいようで、あまりつけなくなったんですよね。
そこでオススメの子供でもつけれる腕時計のご紹介です。

親子で兼用できる「チープカシオ(MQ-71-1B)」

我が家では息子が服に興味があり、時計を結構早い時期から腕時計を欲しがりました。
そこでおすすめなのが、いわゆるチープカシオです。
息子が選んだのは、カシオ MQ-71-1Bです。

f:id:gami_bookmark:20181128123603j:plain

これは大きさ的に小学生でも大丈夫で、シンプルなので長く使えそうです。
ちなみに我が家では妻も兼用して使っています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【チープカシオ (CASIO MQ-71)レビュー】防水機能のついた親子兼用できるコスパの高い腕時計

高学年におすすめの「TIMEX キャンパー」

小学生も高学年になると、もう選ぶものも大人ですね。
わたしがずっと使っているTIMEXのキャンパーを息子が欲しがるようになりました。

f:id:gami_bookmark:20181128124033j:plain

この時計もチープカシオ同様、シンプルな時計です。
ミリタリー感が男の子の心をくすぐります。
小学校高学年の男の子へのプレゼントにいかがでしょうか?

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【TIMEX キャンパー レビュー】仕事でも使える何にでもあうシンプルな腕時計

しゃべる地球儀

皆さんの家に地球儀ってありますか?
もし、ないのであればこれを機会に買ってみてはどうでしょうか?
その際にオススメなのがしゃべる地球儀です。
我が家ではパーフェクトグローブの地球儀を買いました。

f:id:gami_bookmark:20181128124331j:plain

普通の地球儀に音声でいろんな情報を伝えてくれる地球儀で、子供が1人で勉強することができます。

いろんなメーカーから出ていますが、我が家で使っているのはパーフェクトグローブのしゃべる地球儀です。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【パーフェクトグローブしゃべる地球儀 レビュー】どうせ買うなら1人で勉強できる地球儀を

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ここで紹介したものはどれも我が家で子供にプレゼントとして贈ったものばかりです。
それぞれ子供の反応もよく、気に入ってもらっています。
本好きなお子さんには本の贈り物もいいかもしれません。

関連記事:ボロボロになるまで読み聞かせている子どもに読んであげたい絵本4選!

そろそろおもちゃのプレゼントはやめようと思われている方の参考になるとうれしいです。