Yahoo! JAPAN(ヤフーカード)カードの申し込み~口座登録をかかった時間とともに詳しく説明

f:id:gami_bookmark:20171025092417j:plain

わたしはクレジットカードとして楽天カードの次に2枚目のカードにヤフーカードを選びました。
この記事ではそんなヤフーカードのメリット・デメリットから、申込み・登録までを時系列にそってご紹介したいと思います。
特にかかった時間も合わせてご紹介です。
結論からお話するとトータルで19日かかりました。
なお、今回ご紹介するケースは支払い口座を新生銀行にするケースです。
支払い口座の銀行によってちょっとだけ手順が違ったりします。
そういうところも含めてご紹介します。
なお、はじめにヤフーカードについて紹介していますが、すでにご存知の方、申込みを決めている方は申し込み・登録の流れの紹介から読み始めてください。

ヤフーカードのメリット・デメリット

まずはヤフーカードについて説明します。
クレジットカードには年会費無料と、有料なものがありますがわたしが選ぶのは年会費無料のカードです。
年会費を払ってまで得られるサービスでメリットを感じるものがありません。
もちろん、ご紹介するヤフーカードも年会費無料になります。
年会費払ってまでクレジットカードもつ必要は今のところないかなぁと思っています。
ここではそんなヤフーカードについて簡単に説明します。

ヤフーカードはTポイントを貯めやすいカード

ヤフーカードの最大の特徴はTポイントが貯まりやすいということです。
というか、Tポイントを貯めれるカードは実質このカードだけだと思います。
ポイントの還元率は高い方で、通常の還元率は1.0%、Yahoo!ショッピング利用時は3.0%になります。
楽天カードにひけをとらないですね。

ちなみにわたしは楽天カードとクレジットカードを2枚持ちしています。
楽天カードについては楽天カードの紹介にて紹介していますのでこちらもごらんください。

なお、たまったTポイントは、ファミリーマートやツタヤで使えるのはもちろんですが、わたしがよく使っている使い方は、CDやレコードを買うことに使っています。
YahooのショッピングモールにHMVがあり、そこでTポイントを使いCDを買っています。

他にもヤフオクの支払いに使えるのもいいですねぇ。
支払い処理がスムーズにすみます。

ヤフーカードはTカードとクレジットカードが1枚に

このクレジットカードはTカードとクレジットカードが一体になっています。
ですので、ツタヤやファミリーマートでの利用がとっても楽。
ポイントためながら支払いに使えます。

f:id:gami_bookmark:20171017170538j:plain

最近はコンビニでのクレジットカード支払いも一般的になってきました。
サインレスで使えるところがほとんどですし、ポイントも貯まるので絶対お得ですね。

ファミリーマートでの買い物はヤフーカードだけ提示すれば完結です。

ヤフーカードでnanacoカードへチャージできます

ファミリーマート以外にセブンイレブンの利用が多い方にもオススメです。
セブンイレブンで使えるnanacoカードのチャージにこのクレジットカードが使えます。
チャージしながらポイントを貯めるので、実質セブンイレブンの買い物にポイントがつくイメージ。
nanacoはセブンイレブン以外にも使えるところが多いので、なにげにこれってかなり嬉しいことですね。

注意点としては、クレジットカードの会社をJCBにする必要があります。
VISAやMastercardではだめです。
わたしはもちろんここを意識してJCBカードにしました。

f:id:gami_bookmark:20171017171350j:plain

ヤフーカードはお得な入会キャンペーン

このカードについて特筆すべきこととして入会キャンペーンのお得さがあります。
常にキャンペーンは変わっていますので、サイトをチェックしてみてください。
2020/06時点では2000ポイントのプレゼントです。

f:id:gami_bookmark:20200603091838p:plain

今はちょっと少ないですけど、時期によっては4000ポイントとかありました。
また、申込月含む2カ月目の末日までに、ヤフーカードでショッピングを利用すると、1回の利用につき2,000ポイント、3回の利用で最大6,000ポイントもらえるキャンペーンもあります。

ヤフーカードの使いづらいWebシステム【デメリット】

これは改善をのぞみたいですが、とにかく明細確認するWEBシステムが使いづらいです。
というか、ヤフーのシステム全般に言えることですが、古いタイプのUIで、時代遅れ感満載です。
Yahooのトップ画面から入るってのもなんだかなぁと思うのはわたしだけでしょうか?

f:id:gami_bookmark:20171017170323j:plain

楽天カードはアプリもしっかり用意していて、とても使いやすいんですよねぇ。
早くアプリで利用明細が確認できるようになってほしいものです。  

申し込みから登録までの流れ

では、ここから登録、申込みについて説明します。
まずはWEBでの申し込みから流れです。
申し込みの流れは、

1 入会申し込み
2 審査
3 カード発送お知らせ
4 カード到着
5 支払い口座申込書送付
6 支払い口座登録完了

です。
この流れにそって説明していきます。
なお、事前にYahoo JAPAN IDは取得しておいてください。
ヤフオクなんかを使っている方はすでに持っている方もいらっしゃいますね。

新生銀行を支払い口座に

上でも書きましたが、わたしは支払い口座を新生銀行にしました。
新生銀行ってホントに使える銀行。
メリットなどは別の記事でまとめたいと思います。

そんな新生銀行ですが、ヤフーカードの支払い口座にするにはちょっと面倒があります。
口座申込書を送付する必要があるんです。
上の手順でいうと5,6です。

ヤフーカードは一般的な銀行(地銀、WEB銀行)の支払い口座の登録はWEBで完結します。
ですが、一部銀行は口座申込書を送付する必要があるのです。
f:id:gami_bookmark:20171025085245j:plain

その一部銀行に新生銀行は入ります。
徹底的にコストカットしている新生銀行ならではだなと思いました。
ですので、今回の記事は口座申込書を送付する必要のある銀行を支払い口座にする場合のご紹介です。

わたしの場合、家族の口座を楽天銀行の口座にしています。
ですので本来、楽天銀行だとWEB上で申込みが完了して便利なんですが、今回は個人のカードを作るため、個人用の口座である新生銀行で申込みました。
より便利にYahoo JAPANカードを申し込むなら楽天銀行がオススメです。

楽天銀行 カンタン申込

入会申し込みと審査

ではここから説明です。
入会申し込みと審査について説明します。
入会申し込みはとても簡単です、以下のリンク先から申し込みをしてください。

card.yahoo.co.jp

諸々入力すると申込みは完了です。
で、審査なのですが、本当に一瞬で終わりました。
広告に書かれている「最短2分で」というのもあながち嘘ではないです。

申し込みして審査完了して、キャンペーンでいきなりポイント5,000ポイントもらっちゃいました。
なんだか申し訳ない気持ちになっちゃいます。

f:id:gami_bookmark:20171025084856j:plain

この時点から、このポイントは使えます。
すぐにLOHACOで買い物したり、Yahoo!トラベルで宿泊費に使ったりすることができます。

カード発送~到着まで

すでにポイントは使えるのですが、もちろんまだ手元にカードはありません。
カード自体は郵送されてきます。

わたしの場合、カードの申し込みをしたのが9月24日で、カード発送の連絡があったのが9月28日でした。
実際に届いたのが9月30日でしたので、申込みから7日で手元にカードがとどいたことになります。

佐川急便 受取人確認サポートで届きますので、本人が免許証などの本人確認できるものと一緒に受け取る必要があります。
f:id:gami_bookmark:20171025084923j:plain

支払い口座の登録

カードが届きましたら裏にサインをすると普通に使うことができます。
が、まだ、支払い口座が登録されていません。
そのため、この状態で使うと毎月請求書が届く形になっちゃいますので、早めに口座を登録しましょう。

カードを申し込むとYahoo JAPANの画面から自分のカード情報にアクセスできます。
f:id:gami_bookmark:20171025090005j:plain

ここにアクセスすると各種カードの情報がみれるのですが、まだ支払い口座が設定されていないと表示されていますね。

f:id:gami_bookmark:20171025090054j:plain

ですので、支払い口座申し込み用紙を送付します。
用紙はカードが届いた時に一緒に届いています。
プライバシー保護シールを貼って送りましょう。

f:id:gami_bookmark:20171025090201j:plain

支払い口座の設定完了

そしてあとは待つだけです。
上で説明したカード情報のページで支払い口座が設定されたかどうかを確認です。
完了したらメールがくると思っていたのですが、メールが送られるよりも先にこのカード情報のページが更新されるようです。
支払い口座が登録されると上で紹介した「お支払口座が未登録です」という画面が消えます。

そして、右下のここのメニューから「お支払口座の照会・変更」にアクセスしてみます。
f:id:gami_bookmark:20171025090525j:plain

するとお支払口座が設定されていることが確認できます。
f:id:gami_bookmark:20171025090621j:plain

ここまでくると完了です。
次の月の支払いから口座引き落としになります。

ちなみに、口座登録申し込みを10月2日に送付して、登録されたのが10月12日でした。
わたしの場合、10日かかったということです。
もう少し早くすんだ方もいれば、もっと時間のかかった方もいるようで、一概には言えそうにないです。

ヤフーカード申し込み まとめ

ということで、今回はヤフーカードの申し込みから登録までをご紹介しました。
時系列をまとめると、

1 入会申し込み 【9月24日】
2 審査 【9月24日】
3 カード発送お知らせ 【9月28日】
4 カード到着 【9月30日】
5 支払い口座申込書送付 【10月2日】
6 支払い口座登録完了 【10月12日】

そんなに期間は開けてないので、申込みからカードの支払い口座が登録されるまでに19日かかりました。
手続き自体はとても簡単ですが、口座を楽天銀行 にすればもっと早くすみますね。
ここまではちょっと面倒ですが、ここからTポイントが貯まりまくると思えば苦ではないです。
皆さんもぜひヤフーカードに申し込んでみてください。
なお、申込みが完了してお手元に届いて忘れてはいけないのがTポイントの移行です。
これまで使ってたTカードにたまってるTポイントを新しいヤフーカードに移行しましょう。
移行の方法についてはにて詳しく説明していますので合わせてごらんください。

楽天カードもおすすめです

ちなみにわたしは楽天カードとクレジットカードを2枚持ちしています。
楽天カードについては楽天カードの紹介にて紹介していますのでこちらもごらんください。