わたしが最近お気に入りの街、浅草橋。
蒲田、神保町とならんで都内で居心地のいい街なのでお気に入りです。
浅草線は昔ながらの下町の雰囲気が残っていて。雰囲気の良いお店がたくさんあります。
その中でも群をぬいて雰囲気がいいのが今回ご紹介する純喫茶のSMELLです。
コーヒーはもちろん、ペリカンの食パンを使ったサンドイッチが本当においしくて、何度も通っているお店です。
昔ながらの純喫茶
出張時のたのしみとしてカフェ巡りがありますが、それと同じレベルで純喫茶巡りも楽しみの1つです。
その街にしかない、その街にむかしからあるお店。
居心地がよくて、思わず長居してしまう。
浅草橋のSMELL(スメル)もそんなお店です。
地図だとこちらになります。
JR浅草橋の出口を出てすぐ、秋葉原方面に歩いていくとこんな佇まい。
コーヒーはやはりKEY COFFEEですね。
この看板のフォントにかなり惹かれます。
思わず入ってしまいました。
しぶすぎる内装
内装は純喫茶のそれです。
濃ゆい茶色に、円形の回る椅子。
カウンターの中にママさんがいてもうそれだけでいい。
写真、加工しているわけではないのですが、こんな感じで幻想的に撮れちゃってますwww
お客さんはおじさんばっか。
うん、間違いないないですね。
ペリカンのパン
ここのお店ではペリカンの食パンを使ったサンドイッチが食べれます。
浅草にお店のあるペリカンの食パン。
本当においしいですよね。
ハムエッグサンドを頼みましたが、パンを焼いて挟むタイプ。
焼いているときから匂いがたまらなく美味しそうです。
そして出てきたサンドイッチがこちら。
完璧ですね。
卵が卵焼きのような状態で出てくるのですが、これがまたいい。
濃いめのコーヒーと一緒にいただきます。
素敵なママさん
こちらのママさん、お店に入ったときには無愛想で、
「注文いいですか?」
と言っても顔も見ずに
「どうぞ」
と。
冷たい系ですか?と思っていたのですが、帰る時には
「あら、もう帰るの?」
と、優しい声で言ってくれるんです。
これぞ、ツンデレ。
身なりも、髪型もピシッときまってて、こんな態度取られるとたまんないですね。
素敵なママさんです。
通いたい系
間違いなく通いますね。
カフェの香ばしすぎるコーヒーに飽きてきたら純喫茶に限ります。
こういう雰囲気のお店でおいしいトーストとコーヒー。
とても贅沢な時間だと思います。
喫煙可なので、愛煙家のおじさんだらけ。
タバコが苦手なら時間を外して行きましょう。
お店の情報・予約はこちらから
東京のおすすめ純喫茶
こちらのお店のように東京へのひとり旅の際に使えるおすすめの純喫茶を東京おすすめ純喫茶まとめにまとめました。
合わせて御覧ください。