【フルカウント 1108 レビュー】細身で使いまわせるきれいな色落ちを楽しめるレプリカジーンズ

f:id:gami_bookmark:20191120072225p:plain

わたしが大学生のころ、いわゆるレプリカジーンズのブームがありました。
もう20年近く前です。
世の中ヴィンテージのリーバイスがとんでもない価格で取引されてて、そこに手の届かない学生がレプリカジーンズを履いてましたねー。
当時は太めのモデルが主流でした。

今は、ユニクロや無印良品が手頃な価格でジーンズを販売しているのであまり手にとることもなかったのですが、やはりキレイな色落ちを求めると物足りない。
きれいな色落ちを楽しみたい方におすすめなのはやはりレプリカジーンズです。
この記事では私のおすすめのフルカウント FULLCOUNTの ジーンズ 1108をご紹介です。

このジーンズはどちらかというと細身ですので、いろいろなコーディネートに使うことができます。
色落ちはかなり楽しめますので、長く愛用できると思います。

定番の使い回せるジーンズがほしい

最近のジーンズって細いですよね。
細すぎるんです。
近年の流行なのでそこは仕方ないですが、一昔前のスキニーくらいですね。
ユニクロからも低価格でセルビッチデニムがリリースされてますが、これも細いです。

ユニクロ|ジーンズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ただ、品質は良さそうなので細いジーンズが欲しければユニクロでも十分な気がします。
わたしは自分の定番ジーンズとして無印良品のジーンズを履いていました。
シルエットは細すぎず、太すぎずで何にでも合い、重宝していたのですが、色落ちが気に入らない。
というか、キレイに色落ちしない。
キレイに色落ちしそうな、細すぎ太すぎないド定番のジーンズを探してました。

もちろん定番のジーンズといえばリーバイス

501、505などなど。
もちろん永遠の定番で間違いないです。
でも、どれも何度も買ったことがあるものでなんとなく惹かれなかったんですよねぇ。

フルカウント 1108 は定番モデル

そこでレプリカジーンズにしようと決めて久しぶりにいろいろ見てみました。
まだまだ、どこのメーカーも作ってるんですね。
懐かしさをおぼえちゃいます。

  • バズリクソンズ
  • Sugar cane
  • フルカウント
  • エビス

などなど。

そんな中、選んだのが、FULLCOUNT(フルカウント)です。
見たメーカーの中で一番シンプルだったのが決めてでした。
いろいろ使い回せる定番モデルを探してたので余計な装飾はいらなかったんですよね。

いろんなモデルがありますが、じっくり試着して、最終的に決めたのが FULLCOUNTの 1108というモデルです。

f:id:gami_bookmark:20170419093054j:plain

フルカウント 1108は肌触りがいい

フルカウントの1108というモデルはフルカウントの中でも定番です。
f:id:gami_bookmark:20170419093722j:plain

http://www.fullcount-online.com/item/1108.html

ジンバブエコットンを100%使用することで、伸縮性や弾力性に富んでおり、13.7ozという適度な生地の厚みはストレスフリーな穿き心地を肌で感じていただけます。

履いたときに数字の13.7オンスよりも薄いと感じました。
すごく生地が柔らかかったんですよね。
これだと夏でもそこそこいけるかも、と思いました。

ジンバブエコットンは、標高1,500m以上の高地で農薬を一切使用しない有機栽培されたオーガニックコットンです。
ユニクロや、無印良品のジーンズではこのコットンは使っていないと思います。

このコットンのおかげで独特の味のある風合いがでるんですね。

フルカウント 1108 は細めのシルエット

いろんなシーンで使い回したいのでシルエットにはこだわりました。
細すぎず、太すぎず
それにピッタリだったのが FULLCOUNTの 1108です。

f:id:gami_bookmark:20170419093211j:plain

f:id:gami_bookmark:20170419093255j:plain

求めていたシルエットでした。 股上が浅めにできているのでスッキリ見えます。
裾幅はウエスト34インチで21センチ。
ブーツを合わせるのにちょうどいいですね。

フルカウント 1108 はいい風合いの色落ち

このジーンズを買って1年くらいがたちました。
基本的に週末のみですので色落ちはそんなに進んでいません。
ですが。洗濯することによって風合いは増したと思います。

f:id:gami_bookmark:20181114092552j:plain

この間旅行に履いて言った際の写真です。
柔らかいですが、独特の優しい風合いが出始めました。
縦落ちも若干はじまってます。

もっと色落ち進んだら更にレビューしたいと思います。

「フルカウント 1108 レビュー」まとめ

ということで、今回はフルカウントの定番モデルであるFULLCOUNT 1108をご紹介しました。
ド定番なので流行にかかわらず長く使えそうです。
着心地が軽いので一年中いけそうですね。

どんなシーンにでもマッチしますし、使い回せると思いますので、特に旅行などでは活躍すると思います。

あとは色落ちですが、安心のフルカウントですので、そんなに心配してません。
今後、色落ちが進んだらこの記事で更にご紹介したいと思います。

このフルカウントのレプリカジーンズは日本製です。
そんな日本製のおすすめのアイテムをこのブログでは紹介しています。
こちらの記事も参考にしてみてください。

また、このジーンズは使いわせるので旅行に持っていきます。 そんな旅行に持っていくと便利なアイテムをこちらにまとめています。
こちらの記事も合わせて御覧ください。

モノ・マガジン

このブログでご紹介しているおすすめのモノについてまとめています。
基本的に長く使えて、使い回せるモノをご紹介していますので、こちらのページも御覧ください。